さらざんまい 感想:メモざんまい2

昨日はとりとめもなく、メモ的に書きました。今日はもう少しまとめた物を、書き出せたらいいなと思います。

 

ただ、モヤモヤしていることは変わらないのですが。

 

大きな謎

1、「ア」の意味

  現時点では「阿」かな?

2、「カッパ」の存在

  河童は河童。UMA?謎の存在。妖怪。ケッピは王子様(らしい)

3、「カワウソマーク」の謎

  Appleロゴマーク 欠けたりんごみたいだなぁと思ったり思わなかったり。

  カワウソは、カワウソ。

4、「欲望」とは

  生きる糧でもあり、煩悩を産み出すもの?

  ケッピの説明通りならば、欲望とは尻子玉、ソレを抜かれると生きていて死んで

  いる状態となる。いわゆるゾンビ。同じゾンビでも、カパソンビは別の模様。

5、「箱」の意味

  欲望の表れ?秘密の空間?

 

 

上記の謎は多分、終盤の9話以降にならないと解らないか、わかったとしても、更なる謎で上書きされるか。だと思われます。

ですので、今はとりあえず置いておきます。

 

1話を観て、気になった点が多々あり、昨日ダラダラ書き出しました。

それよりも、もっと細かな点で気になる所もありました。

まずはそれを、新たにダラダラ書いて行こうと思います。

 

○一稀の女装スピード

悠と鉢合わせになってから、カッパの銅像で再び出会うまでの時間が把握できません。誰にも知られたくない秘密だったのでしょうから、簡単にどこででも着替えてはいないのでしょう。ではいつ・どこで着替えたのか。

追いかけていた悠を見ても、長時間探し回った感じは見受けられません。ですが、一稀は息の乱れはなく、非常に落ち着いた状態で銅像に祈願しています。

 

 

○悠のピッキング

1話だけを観た印象ですが、楽しくて犯罪行為をしているとは思えません。何か必要に迫られて、そういう行為をしているのでしょうか。常習犯ではなく、あの車の中に手に入れたいモノがあり、犯罪行為に手を染めようとしていたのでしょうか。

 

 

○時間軸

アバンもそうでしたが、切り替わるシーンが「夢オチ」的なもので、どこかのタイミングで目を覚ましています。果たして、本当に夢なのか。過去の出来事なのか。

急に学校に飛びますが、夢じゃなかった!からの、記憶を消したケロの流れ。

ということは、悠も同じ様に夢を見ていた。と思っているようです。

記憶を消したはずなのに、夢で同じものを見るって、どういうことでしょうか。

 

 

○突然の相撲

チーンチーンと、お仏壇のりんの音(?)がします。発信元はカッパ(ケッピ)だったみたいですが…。

体育の授業中、急にマワシ姿でどすこい!とか、違和感しかありません。

周りの生徒は皆、体育着ですし。

何かのメタ?

河童は相撲が好きらしいので、相撲というのはわかりますが。いきなりすぎます。

 

 

○カエルと言われてキレるケッピ

最初こそ、人の子にお願いしていたのに、なぜか急に激キレして、同類に変えてしまう。そもそも「人には見えない」はずの存在です。なぜ、一稀と悠には見えたのか。

「欲望 搾取」をしている時、ケッピは一時ですが「人型」になります。

まだ1話目ですから、妄想の範囲でしか無いですが、ケッピはカエルと言われてキレた→尻子玉を取った。のではなく、最初から一稀・悠・燕太を河童にすべく行動していたのでは?と思えます。

カエルと言われるのは遺憾。という点は間違えてないかもしれませんが、そこまでキレる案件でもないような?ですが、河童ですしね。カエルが嫌いなのかもしれません。そして本当はカエルが好き?だって、かえるくんは東京を救うのですから…w

 

尻子玉を取られると 「ア」マークから「カワウソ」マークに。

そして、街が爆撃を受けた様相になり、カパゾンビ降臨。

この流れは一体、どういうことなのか。

 

 

○カッパになると、欲望@フィールドへ

いわゆる「あの世」と「この世」の狭間なのでしょうか。もう、完全にあの世なのでしょうか。

 

 

○アのシール

燕太は、一稀・悠と違い、ケッピの姿が見えません。おでこにアのシールをつけられると、見えるようです。このアのシールは一体。

非常に難しいのが、欲望フィールドでは「カワウソ」マーク。この世では「ア」マーク。

だとしましたら、「ア」の世界にいるはずの燕太がなぜ、「ア」のシールを貼ることで、欲望フィールドが見えたのでしょうか?河童の姿が見えたのでしょうか?「ア」はこの世のマークのはずなのに。

もしかしたら、その世界に反する世界のマークをつけると、その世界が見える?

「ア」の世界では「カワウソ」マークをつけると、何かしら見えたり出来たりする?

「カワウソ」の世界では「ア」マークをつけると、何かしら見えたり出来たり。

この場合は、その世界に属していない。という条件つきでないといけない様ですので、欲望フィールドの場合は、生有る人は「ア」マーク。ということでしょうか。

 

○カパゾンビのシタッパーズが盗む箱

吾妻橋と箱田収丸。カパゾンビの手下なので、カパゾンビの欲望を満たすために行動しているのでしょうね。

 

 

欲望エネルギーがなくなると、生きていて死んでいる状態。

欲望エネルギーが蓄積されているのが、尻子玉。故に尻子玉を取られると、河童になり欲望フィールドへ?

だとしますと、河童は死人?

 

「これからあなたたちには、カパゾンビと戦ってもらいますケロ。やつらは生前執着していた欲望を満たそうとしてますケロ。カパゾンビは尻子玉を抜けば、消滅しますケロ。河童になったあなた達には抜けますケロ」

 

 

○謎のバンクシー

f:id:rarafoutune:20190413104508j:plain

可愛いのでOK

 

 

○ハコゾンビ

Kappazonのハコではなく、カワウソマークの「取り扱い注意」ハコの頭。デザインの問題で、深い意味はなさそう?あるとしたら、カワウソと言う点。

 

 

○文字に書き起こしづらい尻子玉を抜く作業。

この作業は、2話以降とても興味があります。毎回何かしらのゾンビと戦い(?)消滅させるべく、尻子玉を抜くのでしたら、体内に入るのは誰なのか。

いつも一稀なのでしょうか。もしそうでしたら、それでいいのです。

ですが、2話では悠が入る。3話では燕太が入る。となりましたら、体内に入った人が、自分の秘密も晒される。という方式が出来上がります。

 

ですので、1話では一稀の秘密が晒されました。

身も心も繋がる。暴いたら暴き返される。箱田と一稀が繋がった。という事に。

 

 

○箱の中身

箱の中身は、個々の秘密の様ですが、本当に隠したい事は他にある気がします。

一稀の場合「女装」という秘密が暴かれました。が、なぜそういった行為をしているのか。単純に「性癖」では無いでしょう。ちゃんと意味がある。あの子と繋がるために。序盤で「誰にも知られちゃいけない秘密」といっています。本当の秘密はそちらなのではないでしょうか?

箱の中身は秘密というよりも、秘密にしたい物事に関連した「アイテム」だと思われます。

女装グッズは、目に見える物質であり、心の秘密はまだ暴かれていない状態です。

悠に関しても、なぜ銃が入っているのか。その銃にはどんな思いがあるのか。ここまでは、まだ明かされないと思います。

燕太に至ってはミサンガ。そして彼は、この事を秘密にしていません。隠したい秘密が箱の中のモノでは無い。という事です。彼が秘密にしたいのは…?

非常にBLの香りがしますが…。ここからは憶測でしかありませんが、もしかすると一稀に対する特別な感情を抱いていたとしても、序盤では明かされないままかもしれません。

 

箱田に至っても、箱を被るのが好き。とありますが、なぜそんなことを?という理由への言及はありません。性癖に理由も何もない。となるかもしれませんが、性癖ともかぎりません。恥ずかしい事・人に知られたく無い秘密である「物質」が入っているのですから、一番触れられたくない、深層心理にまでは、踏み込んでは居ないのです。

 

 

○欲望がとけきる前に転送 さらざんまい

転送ということは、フォルダを送るみたいな事なのか?と思います。

 

 

 

○漏洩します。これからこれをやります。

 

f:id:rarafoutune:20190413104802j:plain

この絵を見ますと、身体から身体へ、尻子玉の様なものが、3人の中を通り抜けてぐるぐるループしています。

1話目は、体内に入った一稀の秘密漏洩。3人で共有する作業。

 

 

 

○ハルカッパ

f:id:rarafoutune:20190413104523j:plain

春河ちゃんなのでしょうか?

ハルカッパちゃんは、一稀の女装をホンモノの「吾妻サラ」だと信じているのでしょうか?

 

 

○ケッピが食べたオレンジの玉

一稀が「誰にも知られたく無い秘密を知られてしまったああ!」と言った後、一稀の体内からオレンジの玉が出てきます。それを、パクっと食べたケッピ。

あれは、尻子玉?箱田のでしょうか。ですが漏洩していたのは、一稀の秘密です。「欲望昇華?消火?」→死にゾンだー

 

 

 

○謎画面

 

f:id:rarafoutune:20190413104530j:plain

f:id:rarafoutune:20190413104633j:plain

f:id:rarafoutune:20190413104624j:plain

 

 

f:id:rarafoutune:20190413105335j:plain

f:id:rarafoutune:20190413105455j:plain

死にゾンだー。の後、数秒で元の「ア」の世界に戻ります。

 

 

 

○俺はやってにゃい。こんなのは不当逮捕

猫おじさんが、交番に居ます。

玲央と真武の存在。

f:id:rarafoutune:20190413110709j:plain

はじまらず おわらず 繋がれないモノたちよ

f:id:rarafoutune:20190413110722j:plain

にゃぅー…

f:id:rarafoutune:20190413110730j:plain

今 ひとつの扉を開こう

f:id:rarafoutune:20190413110751j:plain

f:id:rarafoutune:20190413111327j:plain

欲望か

f:id:rarafoutune:20190413111343j:plain

愛か

f:id:rarafoutune:20190413110800j:plain

f:id:rarafoutune:20190413110740j:plain

欲望 搾取!

f:id:rarafoutune:20190413110813j:plain

吾妻橋の、スカイツリー側から観た風景。

f:id:rarafoutune:20190413110828j:plain

 

欲望を取る。という行為は河童と同じですが、やり方が違います。

河童の場合は尻子玉を取る→河童になる

レオ&マブの場合は欲望を取る→どうやら○○ゾンビとなる。のかな?

 

レオとマブに欲望を取られた場合、生の世界へは戻れないようです。しかも、満たされない欲望を昇華できない状態で、怪獣と化してしまいます。

 

本当に欲望を搾取しているのでしたら、満たそうとはしませんし、尻子玉がゾンビとなっても残っているはずはありません。

 

ですが、レオ&マブは確かに「欲望搾取」と宣言しています。

 

仮に、2話で猫ゾンビ的なものが出てきましたら、レオ&マブに搾取されたものは、ゾンビとなってしまう。そして満たされない欲望は抱えたままの状態になる。ということに。

 

落ちてきたスマホの背面は、猫で描かれた顔でした。

不当逮捕とか言っている姿は、猫のコスプレ?をしていました。猫好きなのはわかりますが、捨て猫風の猫の怯え方と猫の数からして、レッドドラゴン的な事をしようとしてるのかなぁ…と想像できます。自分自身が猫になろうとする男。

箱田よりハードな展開になりそうですので、どうなのかしら…とは思いますが。単純に、飼い猫を盗んでいた男かもですし。

 

そして、ケッピの場合とは違い、レオ&マブの姿は生ある人間にも見えているのでしょうか。もしそうであれば、なぜ彼らは欲望を取り、ゾンビにしてしまうのでしょうか。

 

Twitterの件からも、彼らがツイートしていたのは2007~08年にかけてと考えるのが妥当だと思います。

アニメとは言え、ビジュアルが今と10年前と同じというのは、いかがなものか。多少老け込んでいるか、髪型のひとつも変わっていて欲しい所。

そう考えますと、レオとマブは10年前に存在していて、今私達が見て居る彼らは10年前の彼ら。ということになります。

ですが、サラちゃんのニュースが普通に交番で流れていました。その場には、レオとマブが居ます。どういう事?スカイツリーもその時ちゃんと、テレビ画面の中に映し出されています。

なぜ、11年前設定のツイートをしたのか。

11年前に何かが起きたのは、間違い無いハズです。

現時点では、スカイツリーが大きく関わってくるのでは?と予想します。

レオとマブが欲望を搾取するバンク(?)で、太鼓が出てくるシーン。あれは塔の中にも見えます。

 

 もうひとつ。カワウソマークがあの世であるならば、カパゾンビが昇華?していく場所って、この世?

歪んだ欲を脱ぎ捨てたら、まともになってこの世に戻る(生き返る)という事になるのかな?

死にゾンだー。の意味がわからないですけれども。

セラムンにあったような「リフレーシュッ」や「ラブリー」的な捨て台詞なのかも謎です。

 

 

 

 

流れに沿って、細かな気になる点を書いてみました。

 

欲望にまみれたカパゾンビ。河童になれなかった者達。でしょうか。

そしてこのやり取りは、決して生きている人間には見えないはずです。何がおきているのかも、解らない状態でしょう。

だとしましたら、世界を救うために!とか、そんな大それた事をしているのではないのは明白です。

この一連の流れ自体が、仮想空間での出来事であり、いわゆる現実で起きている事実は、ほんの少ししか無い。のかとも思います。

 

時間軸が少々謎なのもあります。

 

f:id:rarafoutune:20190413104624j:plain

この輪を見ていて、思ったこと。

つながらない おわらない はじまらない

これはメインキャラ3人も抱えている事ではないでしょうか。

 

 この図を見る限りですが、この心の葛藤を抱えた3人が繋がり重なった時、真ん中になにかしらの答え?新たな言葉?がでてくる展開もありそうです。

 

一稀は吾妻サラを偽る事を終われない。あの子と繋がって「いたい」から。でもそれは、本当のつながりなのかは現状疑問です。

彼自身が自分自身に課したルールの中で、終わらない…否、終わらせるものかと頑なに思っている様子が伺えます。誰が何をいおうが、思おうが、偽ってでも終わらせてはいけない。そういう枷をつけている様です。

 

燕太は、一稀に対して友愛的な感情を抱いているのではないでしょうか。もしかしたら本人もそれが友情を越えた特別な感情だ。ということを認識しているのかもしれません。そうなったら、友情を越えて「恋人」になりたい。と願ったとしても、それは相手に受け入れられるのか?もし、受け入れられなかった時、友情さえも破綻するのではないのか?という恐怖。だとしたら、友達として傍で見守ろう。を選ぶかもしれません。ですから…

一稀と望む関係を始められない。だから、友達は終われない。繋がりをもって「いたい」から。

 

悠は、兄との関係が深く関係してきそうです。

悠の中で、誓の存在はどのようなものなのか。兄と繋がりたいのにつながれない。

彼の中で、兄・誓に対して「愛憎」を抱いているのは、なんとなくですが予想できます。PVのなかに

f:id:rarafoutune:20190414061310j:plain

兄・誓が背中から金属製の何かを取るシーン。悠も似たような事をしています。

 

f:id:rarafoutune:20190414061414j:plain

本PVにあった、悠パートでのワンシーン。

これは非常に面白くて、多分シルエットの二人は、誓と悠だと思われます。このシルエットだけでも、何かしら胸を締め付けられる感覚になるのですが…。

注目すべきは、スカイツリーが無いという点です。あの金のオブジェの横、アサヒビール本社ビル横あたりに、スカイツリーが見えそうなはずなのですが…。

追記:スカイツリーは、画面左側で見切れています。

 

f:id:rarafoutune:20190414062147j:plain

一稀パートにも、スカイツリーが見えません。

 

f:id:rarafoutune:20190414062826j:plain

ですが、目覚めた時にはスカイツリーがみえます。

f:id:rarafoutune:20190414062849j:plain

とても印象的。

 

着工が2008年7月からですので、絵を見る限りではそれ以前か、遅くてもまだ工事それほど進んでいない時期だと思います。

 

一稀・悠・燕太の年齢が14歳。当時彼らは3歳くらいでないといけないはず。仮に2008年当時14歳なのでしたら、現在25歳でないといけないハズです。

ベッドの一稀は25歳に、到底見えません。

 

私達がみている3人の日常?は、2008年当時のものなのでしょうか。

だとしたら、過去起きた出来事をみている状態?

それを今2019年につなげている?

ただ2008年には、それほどスマホが普及されていません。SNSも同様に。

逆に、2019年から2008年の過去につなげているのでしょうか?

 

 

 

 

 

f:id:rarafoutune:20190414062517j:plain

「つながっても 見失っても  手放すな。欲望は君の命だ」

 

小さな子供?の手と、大きな手?の様にもみえます。まだ1話、しかもこのシーンはPVのものなのに「こんなん…泣くわ…」状態です。

 

「手放すな。欲望は君の命だ」

深読みせずに、単純に考えると。

欲望=箱。

箱を手放すな。という事でしょうか。

一稀のルール その1に「いつでもどこでも この箱を持ち歩く事」とありますから、箱は絶対に必要。

箱田の欲望で、箱を見失いそうになりましたが、3人とも取り戻しました。

 

さらざんまい。

 

三人の河童の皿

 

 

 

3話目あたりまで、悠・燕太の秘密に迫っていくと思いますので、それ以降の展開で色々と世界観や謎を解く断片が少しづつでも、見えてくるのかもしれません。