さらざんまい 第2皿@つながりたいけど 奪いたい その2

f:id:rarafoutune:20190420095601j:plain

Bパートは、「ア」マークからカワウソマークに変わり、ゾンビが降臨してくる場面から始まります。今回は「ネコ」 どことなく招き猫風で可愛い感じがします。

 

f:id:rarafoutune:20190420095756j:plain

「次のニュースディッシュ。浅草一体で猫が飛んでいくと言う事件が起きています」

f:id:rarafoutune:20190420095919j:plain

「にゃめんなよ」………このネタ、わかる人どれくらい居るの…w

ja.wikipedia.org

ただのダジャレ的なものでしょうが、一応…w

と思ってwikiを読んでいたら。2008年に「みんなで情報セキュリティー強化宣言!2008」のメインキャラクターに、いわゆる「なめ猫」が使われていたとか。偶然でしょうけれども、面白いですね。そういえば、ソフトバンクのCMにも似た様な感じで、出ていましたしね。思っている程、古いネタでも無いのかも知れません。しかも、2000年代に入り、起用されているものが「ネット」や「通信」関連のものというのも、面白いです。

サラレポートは~一人暮らしには、猫がとっても必要ディッシュ。一緒にご飯を食べたり、キャットタワー(Cat tower)で遊んだり、お昼寝したり、誰も居ない壁をみつめ…

 

f:id:rarafoutune:20190420101147j:plain

相変わらず、ラブラブBeeデート…もとい、ニャンタローを追いかけている一稀と悠。アサクササラテレビの事は、全く知らない様子。

「あんなところに…。コラ!デブ猫!そこで待ってろ!!とっつかまえてやる!」威嚇する悠。悠の声に、一時の安らぎを破られたニャンタローは、また逃げようとしますが。Beeタワーから落ちてしまいます。やばい!!と思いきや。

f:id:rarafoutune:20190420101504j:plain

地面スレスレの所で、宙に浮き。他の猫と同じように空を舞っていきます。

「これは…」「まさか…」浮いたニャンタローをみて、一稀と悠は、カパゾンビの仕業なのか?と、頭を過ぎった様です。

そんな二人の後ろから…

 

「カパゾンビの仕業です。ケロ」(ちょっとオネエ風の声)

f:id:rarafoutune:20190420101940j:plain

┌(゚∀゚)┐└(゚∀゚)┘┌(゚∀゚)┐└(゚∀゚)┘┌(゚∀゚)┐└(゚∀゚)┘

誰…??????

f:id:rarafoutune:20190420102108j:plain

燕太「一稀、無事か?!」↓↓

f:id:rarafoutune:20190420102200j:plain

カパーン♪

うん…ケッピでしょ。わかってたよ…。でもね、いくら「カップル限定 ラブラブBee祭り」だからといってもね?無理があるよ無理が。しかも、カッパ王国第一王位なんたらの誇りがあるのかもだけどさ、なんで姫?風なの?微妙に胸もあるし。燕太も燕太です。それでイケル!と思ったの?ネェ思ったの?手もちゃんと繋いでるし!一稀のことが心配だからって、それ(カマケッピ)でイケル!と思うのは、どうかと思うぞ!

 

そんな奇妙なカップルを見て、何か言いたげな一稀と悠。その場の時が止まります。時間を再び動かし始めたのは、一稀のスマホの着信音。

f:id:rarafoutune:20190420102916j:plain

「春河が助けを求めてる!」メッセージを見て、慌てる一稀。「あの野菜が無いと金が…」悠は悠で違う思惑が。

f:id:rarafoutune:20190420103450j:plain

「三人で河童になって尻子玉を抜けば、万事解決ですケロ」

まるで漫才師の相方の様に立っていた燕太が急に

f:id:rarafoutune:20190420103843j:plain

「ダメだ!!」ビシッ!!!

手が突っ込みの様に、ケッピにHIT!!

f:id:rarafoutune:20190420103923j:plain

「あぶなっ…いっ」悲鳴と共に倒れるケッピ。そりゃ竹馬ですしね。何この一人と一匹。お笑い枠なの?

笑わせに来るスタイル。嫌いじゃないです。

 

f:id:rarafoutune:20190420104204j:plain

「久慈!これ以上、一稀に近づくな!」

箱の中身を見てしまった以上、悠がヤバイ奴という事も知っている訳ですから。燕太の心配も凄くわかります。

「燕太…?」 なぜ燕太がそこまで悠に言うのかが解らない一稀は、不思議そうです。

f:id:rarafoutune:20190420104450j:plain

燕「こいつはこんなモン持ってる、ヤバイ奴なんだ!」

悠「ッテメェ…どこでそれを!」

f:id:rarafoutune:20190420104641j:plain

悠「返せ!」

一「誰だって…人に言えない事はあるだろ?僕は、春河の為にニャンタローを助けたい…」

エー!いや、誰だって人に~は、わかります。わかるけど…。ピストル所持って、いえない事っていうか、なんというか…。女装とはレベル違いすぎますし。それでも、驚く様子もなく、悠の秘密(?)を平静に受け止める一稀って。

「久慈が必要なんだ!」

それを聞いてた燕太。少し寂しそうな表情に。

その後、転がっていたケッピの目が赤くなり

f:id:rarafoutune:20190420105103j:plain

欲望ぉーーーーーーーーー!!

f:id:rarafoutune:20190420105219j:plain

「搾取っ!!!!!」

もうどうなるのか解っているからかして、お尻をケッピに向ける一稀。潔いです。

そして、1話の時の搾取バンクへ。

f:id:rarafoutune:20190420105433j:plain

無事?に搾取されます。

f:id:rarafoutune:20190420105546j:plain

人力車バンク

「さぁ。さらざんまいで、サラッと繋がりましょう」

ここのバンクシーンは、とても美しいです。

 

f:id:rarafoutune:20190420110107j:plain

「また尻子玉のバケツリレーか」「前みたいに、隠し事が漏洩するんじゃないのか?」

さらざんまい とは

意識共有

さらざんまい には

リスクはつきもの

「戦いにリスクはつきものですケロ」

 

f:id:rarafoutune:20190420110335j:plain

でました。今回は「ネコゾンビ」

モデルはどうやら、EDにも出てくる「そらちゃん」では無いでしょうか。そっくりですしね。

お腹にある、なにやら四次元ポケットを彷彿とするような場所に、猫をどんどんシタッパーズが運んでいます。

f:id:rarafoutune:20190420110533j:plain

「何があっても、僕はニャンタローを、助ける!」

 

ジャン♪ジャジャ ジャジャーン♪ ジャンジャン♪ ジャジャッジャ♪

f:id:rarafoutune:20190413104508j:plain

♪取り戻さなきゃ いけないものがある♪ ネコネコ

好きなアイツに知られちゃ困る♪

「にゃめんなよぉ~」

 

f:id:rarafoutune:20190420111019j:plain

ドコでもドア風で、四次元ポケット風な所で泣いている猫たち。

かっぱらえ♪

と、バンクが続きます。

「くるにゃー俺の欲望を、暴くにゃー」

前回もそうでしたが、このゾンビ。威圧的でもなく、どこかゆるゆるな声なのがとてもイイです。

f:id:rarafoutune:20190420111329j:plain

「彼女に振られた!俺より猫が、大事だって!」

うーん…。なんともはや…。その彼女はきっと、猫が大事というより、猫山に愛想が尽きたか、別れる理由に猫を持ってきただけでは…。どちらにしろ、切ない話です。

 

燕「振られたから、猫に復讐するのか?!」

悠「知るか!くだらねぇ!」

一「ニャンタロー!無事でいて!」

 

この3人3様の捉え方、非常に面白いです。

燕太と悠は、なんだかんだと相手の言葉に耳を傾け、その上で自分の言葉を口にしています。燕太は早とちりだとしても、相手の事を理解しようとする気持ちは多少あるようです。ただ彼の中の正義感で、善悪を判定しているようです。

悠は、相手の子と言葉には耳を傾けますが、興味が無いと一蹴します。ですが、ちゃんと聞いてはいます。

一稀は、相手の言葉が入ってない様に見えます。自分の想いのみ。

短いカットですから、こういった場合その人物が何を言いたいのか?という事を出すのが、より明確になるのだと思います。

今回は、一稀はニャンタローが無事で居て欲しい。というよりも、春河の為に。が先にあります。もし、春河が関係なければ、猫の心配はしていたでしょうか?

 

無事に尻子玉をかっぱらった一稀が観たのは…。

f:id:rarafoutune:20190420112215j:plain

「猫になりたい…ねこじゃらしぃ…」

「そうか!猫になるために、猫の毛を集めていたのか…大事な人に、愛される為に!」

凄い理屈ですが…。欲望というものは、そういうものなのかも知れません。時にそれは、誰にも理解されないもの。

 

f:id:rarafoutune:20190420112441j:plain

「知られてしまったにゃあああ」

目から涙のような水を出して、爆発したネコゾンビ。

そのあと、さらーー!さらーー!さらーー!さらざんまい!!のバンクへ。

さて、本日の漏洩さんは?

 

ここから漏洩シーン

f:id:rarafoutune:20190420112744j:plain

春河と一緒にテレビを観る一稀。

「いつか猫飼って見たいなぁ…」という春河。

 

一稀(これは…あのときの…)

 

f:id:rarafoutune:20190420112944j:plain

悠「矢逆と…デブ猫?」

f:id:rarafoutune:20190420113102j:plain

悠「なにやってんだ?」

f:id:rarafoutune:20190420113208j:plain

f:id:rarafoutune:20190420113313j:plain

一「ほら、ニャンタローだよ」

春「わあぁっ」

f:id:rarafoutune:20190420113428j:plain

燕「一稀っ!飼い猫を奪って、無理矢理、地域猫にしたのか?!」

f:id:rarafoutune:20190420113536j:plain

一「そうだよ!だって…春河を…」

f:id:rarafoutune:20190420113645j:plain

一「喜ばせたかったからああああっ!」

 

「欲望 昇華」

尻子玉をパクリと食べたケッピ

 

f:id:rarafoutune:20190420113808j:plain

「死に損にゃぁぁーん」

f:id:rarafoutune:20190420113946j:plain

今回は「猫山」でしたので、猫山の文字がはじかれ、はじまらない・おわらない・つながらないの三つ輪に取り込まれました。そして、また欲望フィールドから「ア」の世界へと戻りました。

と、同時に

f:id:rarafoutune:20190420114143j:plain

猫山が、猫を盗む犯行現場写真にも変化が。

f:id:rarafoutune:20190420114300j:plain

盗まれていたはずの猫たちが、無事に開放された様です。むしろ、猫山の犯行が無かったことに?

「邪魔者が居るようだ…」

 

f:id:rarafoutune:20190420114431j:plain

「急ごう」

ここはやはり、スカイツリーの内部を彷彿とする塔になっていますが…果たして。

「未来は、欲望を繋ぐものだけが、手に出来る」

 

 

f:id:rarafoutune:20190420114614j:plain

ふんばるニャンタロー。そういえば、新鮮な野菜の小袋をパクリしてましたしね。無事に出るといいのですが。

 

f:id:rarafoutune:20190420114749j:plain

そんなニャンタローを観ながら、燕太はいいます。

「一稀…あのさ。春河が大事なのは解るけど…っ猫を盗むのはまずいだろ」

カタカタカタ…ケッピは竹馬が気に入ったようです。

f:id:rarafoutune:20190420115016j:plain

ま、無事?に用を足した後、ニャンタローは飛び出して行く際、竹馬に引っかかって、またコケるケッピなんですけれどもね。

 

燕「何より、ニャンタローが可哀想…」

f:id:rarafoutune:20190420115414j:plain

燕「ぐへっ!」

悠に蹴られてしまう燕太。

「何すんだよー!!」と燕太は怒ります。そりゃね。怒る。

f:id:rarafoutune:20190420115556j:plain

怒る燕太に、ピストルを突きつける悠。やりすぎじゃね?…。

f:id:rarafoutune:20190420115728j:plain

悠「奪われたら、奪い返す。この野菜入りのブツは貰った」

f:id:rarafoutune:20190420115848j:plain

悠から箱を投げられる燕太「ぐへぇえっ」

中身は勿論、燕太のミサンガが入っていました。

悠「捨てられて無いだけ、感謝しろよ…」

f:id:rarafoutune:20190420120046j:plain

そして悠は、ピストルを一稀に突きつけます。

悠「その皿を渡せ」

一「いやだっ…」

悠「俺もお前も大して変わらない。欲しいものを手に入れるためには、何だってやる

  人間だ」

一「…っあ…」

燕「一稀は、弟のために皿を使う気なんだ!お前とは違う!」

 

こんなやり取りをしている途中、ケッピが会話に入ってきます。

「いい忘れてましたケロ」

「その銀の希望の皿は…」

f:id:rarafoutune:20190420120502j:plain

「5枚そろえないと、望みが叶いませんケロ」

!!!

初耳なんですが!何その、チョコボール方式。しかも最初は金で、なんで今回は銀なの?ガチャ方式?違いは何?!

f:id:rarafoutune:20190420120718j:plain

三人「はぁああ?!」

観ている方も「はあぁ?!」です。先に言ったげて!

 

燕「そう言うことは、早く言ってよ!」

悠「次は俺が手に入れる…」

そう言い、悠は去って行きます。

一「それでも…僕は、春河の為に…」

 

f:id:rarafoutune:20190419093608j:plain

ここまでがBパートでした。

EDは2皿目で、さらに登場人物の心象がどんどん浮き彫りになっていき、より一層切なく響きます。

 

今回のCパート

f:id:rarafoutune:20190420121124j:plain

無事にサラ一稀は、ラッキー自撮りが出来た様です。

「ミッションコンプリート…」

つぶやきと同時に、ハルカッパから返事が来ます。

f:id:rarafoutune:20190420121305j:plain

ニャンタローだ!

無事だったんだね!

やっぱりサラちゃんの

自撮りはラッキーを

運んでくれるね!

f:id:rarafoutune:20190420121449j:plain

ありがとうのスタンプが送られて来て

「よかったぁ…」と胸を撫で下ろす一稀。安心したのか、疲れもあったのか、その場で眠ってしまいます。そこへ忍び寄る足音。横で寝ていたニャンタローが、それに気づきます。

f:id:rarafoutune:20190420121729j:plain

f:id:rarafoutune:20190420121743j:plain

f:id:rarafoutune:20190420121828j:plain

ニャニィイイイイイイ!!!

f:id:rarafoutune:20190420121944j:plain

 

 

燕太の場合、なんとなく1話からそんな感じはしてましたので、やっぱりかー。とは思いましたが、キスとは!!!ふしだら!ふしだら!

 

 

 

 

2皿目は、1話の続き感もありつつ、新しい情報もたくさん出てきました。

ケッピの女装は、非常にどうでもいいかもしれませんが、とても楽しめましたし。

 

ニャンタローの件は、一般的にはある種「犯罪行為」と言えるでしょう。1匹とは言え、目的は違うとは言え、猫を奪うという点においては、猫山と同じです。地域猫に見せる為なのか、虚勢手術済みの印を耳につけているのも、どうかと。実際虚勢手術をした上でつけているのかもしれませんが、それにしても、他にやり方があったでしょうに。と思います。自宅はマンションでしょうから、普通に猫は飼えない。ここまではわかりますが…。

そして、春河のスマホに出てきたカワウソアイコンも、非常に気になります。まだ2回ではありますが、箱田・猫山とカワウソ側に欲望搾取された者のスマホに、同じ様なアイコンが出ていました。という事は、春河にもカワウソ側に搾取される様な欲望がある?という事に。見て居る限りでは、非常に純粋無垢に見えます。だからこそ、穢れの無い欲望。なのかもしれません。

サラちゃんと繋がりたいと願った。形はどうであれ、それが叶いました。

猫を飼いたいと願った。形はどうであれ、それも叶いました。

春河の願い(欲望)は、今の所叶っています。形はどうであれ。

欲望に終わりは無いと思います。一つの欲望が満たされると、新しい欲望が生まれる。そして欲望はひとつとも限らない。叶えられない欲望はどんどん増幅していくでしょうし、叶えられても増幅していくでしょう。

今後、春河の願いがどういう形で現れるのか、それに関連している一稀の欲望は、留まる事なく増幅するのでしょうか。

 

悠の欲望・願いは非常にストレートだと思います。兄・誓と一緒にいたい。こう思っているだろう事は、誓とのシーンでよくわかります。金銭的な事がそれに絡んできているだけで、金の亡者という事ではなさそうです。ですが、手を染めている悪事がバレると、非常にマズい。やっている事自体も、反社会的行為すぎます。14歳そこそこで大麻の栽培とか。それの密売とか…。そこまでしてお金が必要な理由は、今の所全く見えてきません。

 

燕太の場合は、一稀に関連していることは、Cパートで表面化したと思います。2話までは、どちらかと言うと「巻き込まれ型」だった燕太ですが、この先、彼の欲望はどう展開していくのか。そして、3人の中では一番、マトモといいますか。ダメな事はダメと言える正義感も持ちえています。また、相手の言葉を聞くという事も出来ています。一稀と違い、一人だけの想いで、暴走するような感じではありません。

 

今回個人的にツボだったのは、燕太の姉・音寧です。シャメを盛りました!風だったのかもですが、風刺的でもあり、某アニメ「キャンディーキャンディー」を彷彿とするようで。誓もそういえば、飴を舐めていましたけれども。

綺麗に盛りたい!という欲望は、女性ならずとも誰しもありますし。

後ろの男?が非常に気になりますが。顔に紙を貼っているのは、2話まででならばですが、確実にカパゾンビになっています。文字が見えないので「◎ス」としかわかりません。ゲスなのかなんなのか。

カパゾンビになる条件として、自分の満たされない「欲望」を満たそうとして…。とありますから、ゲスを満たすって少々、思いつかないです。

 

欲望とは決して1つでもなく、なぜそれが生まれるのかも、どこに終わりがあるのかも、誰にもわかりません。それはその本人であっても。欲望を持って、繋がりたいとするのも、一部の欲望にしか過ぎません。

 

レオとマブは「未来は、欲望を繋ぐものだけが、手に出来る」と言っています。カパゾンビを産み出している所から、欲望を搾取するというよりも、命を搾取しています。欲望はもったまま、どちらかといいますと増幅しているようにも見えます。

ケッピも言っていた様に、生前満たされなかった欲望を…と。ですので、レオとマブは欲望のみを満たそうとする怪獣を産み出し、欲望をどんどん作り出している。そこからどう繋いでいくのか。彼らは未来を手に入れようとしています。

欲望の増幅が目的ならば、なぜ、欲望を増幅させているのか?

セーラームーン的な怪人は、時として何かしらの欲望を持っていて、それを悪者側に利用され、怪人に変えられるというパターンがありました。それに近いものがあるのかも。だとしましたら、レオとマブの目的は地球の侵略とか、戦隊物の悪役に近いものがあるのかもしれません。そうなるとなんだか、話が壮大になりすぎて、え?なんの物語みてたの…?と、なりそうですが。

 

謎なのは、金の皿・銀の皿です。

チョコボール方式なのはいいのですが、最初は金。今回は銀。差がわかりません。

物語的に…ドラゴンボールのように集めてどうのとしなければ、話が続かないから。とかそういう理由もあるかもしれませんし、皿がもらえると願いが叶うというのを、わかりやすくするために、最初は金でした。なのかもとは思いますが。

 

サラレポートでは、王子が見つかった。とあります。感動の再会をしたとか。ケッピは自分で「王子」と言っているのですから、多分ケッピでしょう。変わり果てたお姿に…。は、確かに

f:id:rarafoutune:20190420101940j:plain

変わり果てたお姿でした。

 

コレの事じゃなくても、もしかしたら人型な、こう…イケメン風なカッパなのかもしれませんし。でも頭の皿で、笑ってしまうかも…。いやそこはうまくこう…。

猫に関してのレポートもありました。が、なんで急に出てくるの?という釣りに関してのレポート。カッパは、魚がお好きなのでしょうか。川に関係してるから?

ちょっとしたプチ情報的なものかもしれませんが、毎回変わるとしたら、目が離せないです。