さらざんまい 第6皿目 つながりたいから諦めない

自己犠牲なんて言葉、大嫌いだ!!今までも、そしてこれからも、欲望は手放さない!自分可哀想、自分のおかげでみんな幸せだろ?なんてエンディングじゃねーんだよ!!お前ら、よく見ろ!じこぎせ(ry なんて言ったこたぁねーんだよ!ラストは、愛してんだよ!愛してるだよ!しかも輝いて、ユリ熊嵐なんだよ!ジコギセイとかいう言葉で、思考停止されちゃたまんねーわ!

…という、叫びの聞こえる6話でした…w

少々暴言気味ですが。あくまでも個人的感想です。美しさの中には醜さもあり、それをどう消化するのか?と言うのが大事なのであって、誰かの為に自分は犠牲になりまっせなんていらねーんだよ。その人が笑っていて欲しい、存在していて欲しいという願いは欲望なんだからなっ!みたいな事を思いました。

 

今回は前半盛場ということで、ながーくなりそうな予感もしますので、気になったシーンのピックアップ中心に。

 

 

f:id:rarafoutune:20190510154606p:plain

アバンでは、なんと!前回と引き続きラッキーアイテムが『サシェ

カパゾンビが倒せませんでしたので、そのままの様です。サラちゃん、私関係ないでぃっしゅ♪とは、もう言えない状況に。間違いなくあなた、レオとマブにつながってませんか?という疑惑が限りなく黒になってまいりました。

前回との違いは時刻で、上の画像は5話の使いまわしです。6話では7:55でした。

 

f:id:rarafoutune:20190519000334j:plain

サラちゃんから、一稀が落としたヘッドドレスを受け取る春河。大丈夫。これで春河と本物サラちゃんは、きっと繋がれました。ここがどう後々利いてくるのか。

というか、帝子さん声優初挑戦らしいのですが、ただの「うん」が、とても上手!監督の手腕なのか、帝子さんの天性なのか。簡単な一言だからこそ、キャラの特性が出てきます。吐息やため息。こういうものにこそ、様々なキャラの心境や性格がでると思います。このシーンのサラちゃんのなんて事のない「うん」 とってもよかった!裏MVPレベルで凄く凄くよかったです。私はここがとても印象に残りました。

 

f:id:rarafoutune:20190519001039j:plain

一稀、きもい!!!!!! あれ?なんかでてる?きゅうりだよっ!

悠「ついにオカしくなったか」

多分、元々です。

 

 

 

 

f:id:rarafoutune:20190519001526j:plain

何かを彷彿としますよね?イクニストなら、いわずもがな。ですので細かい説明は省きます。素晴らしいw

にしても、河童(イケメン)一稀(ほぼ燕太の妄想、いつものやつね。わかってる)からの、指パッチンからの夢じゃない?!な流れ。ややこしいw現実でも妄想でもいいんです。見てる側も、現実なのか妄想なのか既にわからないw

 

f:id:rarafoutune:20190519001832j:plain

ですが、ここの一連の相撲やりとり、非常に面白いです。

まず燕太が先に「いつもの妄想だよね」と提示してきます。これが現実か否かというのは横において、燕太が妄想だと思うということは、燕太が望んでいる状態である。というのがわかります。

まあるい円は土俵。その中に、一稀・悠・燕太と居ます。一稀と燕太は同じ格好・マワシ姿です。悠はその土俵を整える係。ですので、同じ円の中にいながらも、メインは一稀と燕太であり、悠はその手助けや補助をしているという形が構成されています。

燕太にとってはこの形がベストな状態であり、円の中にいるのですから、3人は仲間ではあるけれども、一稀&燕太という形とその補助として悠がいる。でなければいけないということを示唆されています。円の中の仲良し「三人組」じゃ駄目。三人組の中でも、順位付けが無ければいけない。勿論、燕太の想いを加味すれば。ですが。一方、一稀と悠は、そんな事は思ってもいないでしょう。

ここは、この先とても大事になると思うのです。

 

f:id:rarafoutune:20190519111906j:plain

 

今まで、アサクササラテレビで街の情報的なものは、放送されてなかったと思います。ラッキーアイテムか、殺人事件のニュースか。なのにここに来て、いきなりの人形焼き情報。

 

f:id:rarafoutune:20190519054112j:plain

ポールダーンス♪ 

 

f:id:rarafoutune:20190519054314j:plain

燕太の妄想。

一「関係…大有りだ!」からの、お前のハートに…ミラクルシュート!

河童の応援団。一稀ラブ的なものはあります。燕太の応援は無し。

 

f:id:rarafoutune:20190519054951j:plain

「悪い子、だぁーれだ」

レオがとうとう現れました。マブに対して、なにやら含みのある言い方をします。何を裏切り続けているのか、非常に気になります。感情が抜け落ちた人形。カワウソ側の傀儡と言う事なのか。

f:id:rarafoutune:20190519112449j:plain

f:id:rarafoutune:20190519112507j:plain

アサクササラテレビ情報ですと、新フレーバーな人形焼き。亀の形なのも気になる所。

Twitterでも、人形焼の呟きは非常に多かった。しかもマブがいつも自作していました。レオもマブの事を「感情をなくした人形」と言っている点、メンテナンス関連発言、ソイヤのマブの心臓が機械、この3つを併せただけでも、マブは死んでるんじゃないの?と思わざるを得ません。

 

f:id:rarafoutune:20190519112910j:plain

攫われる春河。お姫様抱っこです。

 

春河が居ないことに気づく、一稀・悠・燕太

f:id:rarafoutune:20190519072943j:plain

ケッピ電話。じりりりりりっ!じりりりりりっ!

「うわ!きもちわるい!」「なんなんだよ…」

「矢逆春河が、帝国軍にさらわれました…ケロ」

ここで初めて、カワウソ帝国の存在をケッピが話しました。どうやら河童の敵のようです。

f:id:rarafoutune:20190519073751j:plain

今回のCM前アイテムは「ヘッドドレス」でした。いつもここに来るアイテムは、カパゾンビの欲望対象ですので、もしも春河がカパゾンビになった場合、空を飛んでいたのはヘッドドレスなのでしょうか?

このヘッドドレスは、物凄く気になります。一稀が落としたものにしろ、ずっと持っている春河。サラからもらったのも気になります。何もなければ、このCM前にわざわざアイテムとして書かない気もしますし。河童状態になった一稀も、1話と6話で皿が頭から離れます。コメディータッチで描かれてますから、驚愕の表れとしてそうなってるのかな?とは思っていたのですが、ココまで来ると気になる。なんてことのない、別段気にすることもないものかもしれませんが、人と河童は元は同じなのかな?とまで思えてきたり(さらざんまいという世界の中で)実際、河童の伝記などを読んでいたら、不穏な事を色々と書かれていました。水○体だとか、様々です。プラス春河のヘアスタイル。あれのせいで最初は妹だと思いました。ちょんまげなんてしてるから。でもアノ髪型の下、本当は皿があったら?だからといって、春河が河童という訳ではありません。河童も人も元は同じ。生まれたての春河は、赤ちゃん帽を被っていました。ですので皿の有無はわかりません。どちらにしろ、ヘッドドレス非常に気になります。

 

 

春河奪還の為に、隅田川に潜るケッピと3匹。壁面に絵が。

https://data.ukiyo-e.org/ritsumei/images/CortazziU40.jpg

歌川国明「大相撲組取之図」

どうやら、さらざんまいに出てくる浮世絵的なものは、歌川派の絵が使われている様に思います。

 

f:id:rarafoutune:20190519152047j:plain

いきなりな、エジプトの壁画。キトラじゃないんだ!なぜエジプト…。そういえば、ソイヤーは、てっきりパラパラ風な一世風靡だと思ってましたが、まさかのベリーダンス系?!いや、キングタット的な?マイケルジャクソン?なんか、レオとマブが高度なダンス踊ってるなーってのは、凄くわかりました。

 

カワウソ側のアジトに無事潜入。

f:id:rarafoutune:20190519153044j:plain

こどもブロイラー的な。吾妻橋の街灯が、逆さまなデザインのアーム。UFOキャッチャーのような感じもします。

 

ここからは、熱血冒険物語によくある熱い展開。俺に構わずに先に行け!大丈夫、俺ならすぐ追いつくぜ!

f:id:rarafoutune:20190519153417j:plain

お前『は』まだ、取り戻せる!だから走れ!

とてもとても気になる台詞でした。悠は取り戻せないのか?

 

このあと、間に合わずに穴の下に春河の箱はおちていってしまいます。ケッピが提案したのは「尻子玉」の移植でした。そんな事できるの?!新たなルールの追加です。一稀は、自分の尻子玉を移植してほしいと、願いました。ですが、悠がそれをあのピストルで止めます。持ち歩いていた模様。

f:id:rarafoutune:20190519154028j:plain

胸糞悪いこと言ってる暇があったら、他の方法を考えろ!

熱い展開が続いています。何気にエヴァ臭がしてまいります。

f:id:rarafoutune:20190519154223j:plain

ここで、燕太が春河から預かったミサンガが、一稀の手元に戻ります。

 

f:id:rarafoutune:20190519154722j:plain

判定:愛 で、春河の箱は戻されました。

クロケッピシステムが気になる所。

 

 

このあと、サンダーバードよろしく、3人はそれぞれの穴に入り、滑っていきます。回想も入り、春河からのメッセージが流れます。泣ける展開です。

 

f:id:rarafoutune:20190519154441j:plain

春河が、一稀の実母が持っていたサシェをなぜ、持っていたのか?という謎はここで解けます。春河は春河なりに必死だったのでしょうね。

 

そして、なんだかんだで熱い展開も、盛り上がってサシェゾンビ戦は、超スキップで倒します。

ゴールデンコンビ的パスもできて、無事に3匹から3人に戻れました。よかったよかった!と思いきや。6話のメインは、まだ残っていました!

 

そう、今回の大盛り上がりはCパート!何この展開。いや、薄っすらとそうじゃないのかな?とは思いつつ、実際目にすると「えー?!」となりました。

 

私的メインはCパート。

f:id:rarafoutune:20190519155611j:plain

キャー!と、河童さんたちが逃げています。惨状なのに、河童カワイイ。

浅草十二階が見えています。ここにも、国芳がたくさん。スカイツリーでは?!と一時騒がれた櫓。浅草十二階の後ろにある月。これを月とするならば…ですが。東都名所の新吉原の絵。朧月を、まあるい円で描いた国芳国芳の作風はとても斬新でアバンギャルド。ダイナミックな中にも、繊細さがあり、独特の世界観があります。

逃げ惑う河童たち。橋の向こう側には、ビルらしき建物も見えます。時代がいつごろなのか、謎が深まります。

 

f:id:rarafoutune:20190519161549j:plain

見た感じ、浅草十二階のてっぺんあたりでしょうか。ケッピ?の人間型のような人物が映ります。が、黒く影っていて、全容はわかりません。ちらっと映ったのは髪は緑色。西園寺風。まさかの海草×からのワカメ。

「欲望が割れるー!!」と叫んでいます。欲望が割れるとは。どんなに貪欲でも、割れて表に出てくるって、どういう状況なのでしょうか。

そしてとうとう、割れた欲望が外にでてきました。

f:id:rarafoutune:20190519161843j:plain

ダダダダダークネス!!!凄い決め台詞。ダダダダダークネス!

声が、なんとなく「ウッソー」に、似ていたような、そうでないような…。

もし、ダークネスがウッソーだとしたら。大変です。どういうこと!判定:愛のときに、クロケッピシステムとありましたから、多分ダークネスは最低でも、判定機に大いに関係あるはず。そしてそれは、カワウソのアジトにありました。ケッピは無関係ですケロ。という言い訳も通用しません。ポールダンスなケッピは、その事を知っているのか、知らないのか。様々な変化も今回披露してくれました。ですので、カワウソ形態になることも、人間形態になることも、可能だとは思います。

 

f:id:rarafoutune:20190519162232j:plain

見つけた!!と、ケッピの間に入ってきたレオとマブ。ですが、ダークネスが現れた衝撃で、建物が崩壊寸前。マブがレオをかばいます。

ここのやり取り。非常に興味深い。

「何で…お前が俺をかばうんだ!」

「欲望を手放すな。未来は、欲望を繋ぐものだけが、手に出来る」

「マブーーーー!!!」

 

どういうことでしょう…。多分ここで、マブは命を落としています。死に際の台詞も意味深ですが、レオの台詞も少々不可解です。

 

f:id:rarafoutune:20190519162638j:plain

ダークネスが飛び出した後、シタッパーズとカワウッソーゴジラみたいなのが、暴れています。本当どういうこと…。6話のCパート、謎過ぎて謎過ぎて。だいたい、月らしき青い丸に影がうつるってどういうことなのか。月じゃないということ?シタッパーズが暴れているということは、何かしらの欲望を収集しているということ?そもそも、でかいゴジラ形態のカワウソは何なの?十二階に取り残された、ケッピワカメバージョンと、レオ・マブはどうなったのでしょう?もう、3人の熱血展開がぶっ飛ぶくらいに、凄いCパートでした。

 

このCパートは、7話まで待たなければ分からない点もたくさんあると思います。現時点で分かることは

○マブはおそらく命を落としている

○河童王国は、現浅草とは似て否なる場所

○ケッピから、欲望の塊が出て行った

○河童たちが追い出され、カワウソに占領された

○史実を併せると、関東大震災が彷彿とされる

まだあるかもですが、今のところはこんな感じです。

 

もうひとつ。ケッピは「希望の皿を作れる、唯一の存在」らしいです。Bパートの最後でも、レオがカワウソアジトに入ってきたケッピを見つけ

「見つけた!俺たちの希望」といっています。これは、皿を作れる存在であるケッピが必要だからなのか、他の目的があって、希望といっているのか。

ダークネスケッピと、ワカメケッピが分裂していますから、ひとつの個体に戻したら彼らにとって、何かしら希望に繋がることがあるのかもですし。何を指して希望としいるのかも、現時点ではわかりません。余りにも情報量の多いCパートで、頭が混乱している状態です。一稀・悠・燕太の事も気になりますが、それ以上に今回は、レオとマブに引っ張られてしまう回でもありました。ケッピも一体何者?なのでしょう。気になる!