さらざんまい 予告@第七皿目:レオとマブの時系列(仮説)

youtu.be

第七皿 予告きました♪

 

まさかの変化球、レオとマブナレーション!「おまっ!なんかでてんぞ!」が面白くて、何度もリピート。何がでているのでしょうね。

 

夏休み中、青春を謳歌しているかのような三人組。いいですね♪時間軸はどうやら、7月あたり?大事な場所をお掃除している様です。で、こういうほのぼのキラキラァな時間を過ごすと、後に必ずやってくる空前絶後のギスギスタイム。知ってるんだから。

公式に

「第七皿:夏休みを前にして、一稀と燕太は悠をサッカー部に誘う。三人の夏が始まろうとしていた。そんな時、燕太が守ってきた思い出の練習場が何者かに荒らされる事件が起こる。何かを計略している玲央と真武。二人の過去が、今明かされる―」

とありましたので、誰かが荒らした模様ですが。何者が。レオとマブだったら、ちょっと笑います…w夜中に二人で、空き缶とかばら撒いて壁にエッチラホッチラ落書きとか、想像すると面白い…wというか、警官なのにそんな事しちゃ駄目です。じゃあ誰。ケッピが、6話の腹いせでやったとか?ボコボコにされて、むききー!みたいな。それもまた、なんか話が繋がりませんので、なさそうです。

そういえば、予告にケッピの姿がみえませんが…。一稀のシャツは「かえる」と書かれたどうみても「かっぱ」ですし。かっぱは帰ったのでしょうか?

反面、レオとマブが入院?している感じのシーンが。マブは死んでなかった?もしくは、人造人間よろしく改造された?マブの体をさわる手が、人間のものじゃなさそうに見えます。カエルみたいな…。色合いからして、カワウソでしょうけれども。点滴袋にもカワウソマークがありましたし。うぅ…気持ち悪い。マブ逃げて!

ここから考えるに、謎のダークネス爆発後、レオとマブはカワウソ側に救出?された。その後、カワウソ病院にて治療。マブの生死は不明(今までの事を振り返ると、命は落としていると思われる)そこで、マブになんらかの処置をしたのがカワウソ。その延命処置が機械心臓。ただしマブの延命の見返りとして、カワウソ側の味方になることを要求される。これに従ったレオとマブ

これが、今までの流れ的な王道だと思うのですが。ここは、大きくはずして来ないと思います。

上の流れの通りだとして、謎がいくつか。

①なぜカワウソ側は、レオとマブを救ったのか?

②延命できるとして、カワウソ帝国の技術力は一体?

③時間軸の謎

 

1話から延々と、時間軸がどうしてもわかりません。6話Cパートで凌雲閣は出てきましたが、それ以外の物をみますと、現代風でもありましたので、大正時代とすぐに結びつきません。あくまでもワカメケッピ風な何者かが居る城?みたいな体でしょうから、それがたまたま(?)凌雲閣なデザインだったともいえます。ですがそこに、レオとマブが現れたのも、謎です。素直に受け止めるなら

ふたりはサラざんまい→Twitter→6話Cパート→7話(どのあたりに語られるか現時点では謎)→1~5話Cパートみたいな流れなのかもです。

追記:二人はサラ三昧を読み返しましたら、背景にスカイツリー「らしき」ものが。だとすると、Twitterよりも後になります。あまり考えたくはないのですが、多次元的なもので、空間が多重になっている。という考え方も出来るかもしれません。全てを1本の軸として考えるのではなく、そして、ばらばらでもない。だとすると所謂パラレル的な考えもあるにはあると思います。ですが、こうだったらいいな。という願望の世界ではなく、ユング的深層心理に基づいた高次元への意識の昇華というのでしょうか。そういった世界観で起きてる現実。という捉え方もできなくはないかな?と。

ただパラレルだった場合、サラの存在が非常にわからなくなります。Twitterスカイツリーが無い点、ここが一番のネックです。現在・過去・未来とシャッフル的に、時空を行き来してないと、あらゆることが繋がりません。もうひとつ。これも、えーー!的な考えではあるのですが、ふたりはさらざんまいが夢だった場合。

Twitterから今に至るまで何年かの空白期間があります。謎のダークネス爆発を受けて、レオとマブが負傷し、カワウソ病院に収容されていたとしたら。目が覚めるまでの時間が、どれくらいなのかが現時点ではわかりません。もしかすると二人とも、11年の間眠っていたとも考えられます。その間、二人で見ていた夢がふたりはさらざんまいだとも言えます。その夢には、誰かの意思が間違いなく介入していると思います。それがケッピなのか、サラなのかはわかりません。ですがダークネスでは無いと思います。夢であり、二人が居た現実でもある。ある意味パラレルでもありますが、一番繋がるパターンだと思います。夢のはずではあるのですが、そこに出てくるものは現実である。ややこしくはなりますが…。

時系列的には

Twitter

ケッピを見つける→謎のダークネス爆発。

マブ死亡・レオ負傷

レオ・マブカワウソに救出される

(マブ、機械心臓の手術を受ける?)

レオ・マブコールドスリープ中(ふたりはさらざんまいの夢を見る)

7話予告

1話からのCパートへ

5話のCパート

6話、レオ

 

こういう流れだとしたら、繋がるといえば繋がります。こうなりますと、ふたりはさらざんまいの夢が、非常に重要な鍵になります。なぜサラがでてくるのか。二人の夢はどういう意味があるのか。多分、深層心理的に繋がっている・生命としてのリビドーが繋がっていた。という事で「同じ夢」を観ていたと説明はできます。ですので、夢というよりも、パラレル的な扱いでもいいのかな?とは思います。

※あくまでも推測・妄想の域です。

 

俺たちの希望と表現されたケッピの存在もわかりません。ここはもう少し、じっくり考えないと駄目みたいです。コミック・Twitter・アニメ。それぞれがどう繋がるのか。これで「繋がってません」「別物です」とか言われたら、テーマは繋がりじゃないのかよ!と、言いたくなりますし。繋がりはあるはず。

それで、いつものパターンなら、三人組とは逆で報われるのは、レオとマブ。ただし、報われ方が一般的では無いというオチ。でも『前を向いて進もう』という報われ方なので、悪くは無いはずです。

6話Cパートと、7話予告のせいで、河童三人組よりもレオとマブのほうに意識が集中してしまい「あいつらはあいつらでどうにかするやろ!」的になってまいりました…。謎に満ち満ちているレオとマブ。三人組は今後どうなろうがキラキラな青春謳歌だな!で、レオとマブの謎をさっぱりして欲しい!と願います。悠は少々気がかりではありますが。

 

 

 

 

キャラデザインのミギーさんが、さらざんまいをコミカライズされるみたいで。

1話は無料で読むことができました。

comic-boost.com

 

ちょうど、1話のアバンシーンなのですが。

レオとマブの幼少期のカットが追加?されたみたいです。

コミックの中で気になった点。ごぼごぼごぼと、終始水の中にいる様な書かれ方をしている所。もうひとつ、1ページ目で一稀のパジャマは半そでなのですが、最後の「おやすみ」とスマホのメッセージを受け取った手は、長袖を着ています。これはどういうことなのか。季節が違うのか、別人なのか、単なるミスなのか。

アニメでは、起きた一稀は半そででした。スマホと手が映るシーンではパジャマの袖自体が見えません。単なるミスとは思えないのですが。

アニメとコミックでは違う表現をされているのかもしれません。ですが非常に気になります。