フォローされたら終わり 1~4話 気になった点

f:id:rarafoutune:20191106103654j:plain

純子がヒゲ男と不貞をしていた車。

監視カメラ画像なのか、俯瞰で撮られています。駐車場らしき場には誰も居ません。

 

f:id:rarafoutune:20191106104629j:plain

純子の披露宴会場で流された動画。これを、実際「あるもの」として考えた時

コレを撮影できるのは誰なのか?という謎が。車には、黒い影(赤枠)が映りこんでいます。

 

純子の結婚祝いパーティーを振り返ってみると…

f:id:rarafoutune:20191106104900j:plain

純子が2番目に帰ります。

「迎えに来てるから」 多分ヒゲ男でしょう。

 

f:id:rarafoutune:20191106104947j:plain

ちはるが「あれ?カジは?」と聞きます。太陽が「とっくに帰ったよ」と返事。

ここで1番に帰ったのが、カジだとわかります。

 

f:id:rarafoutune:20191106105044j:plain

3番目にちはる。

「タクるけど、ゆまゆまは?」と聞くちはるに「まだ終電あるから」と返事するゆま。

 

f:id:rarafoutune:20191106105150j:plain

4番目にゆま。

「ほら、送ってきなよ」と太陽に促されて、ゆまを駅まで送る壮太郎

このときに「おいなりさんデート」を取り付けます。

 

f:id:rarafoutune:20191106105241j:plain

残ったのは、新藤・太陽・後藤。

f:id:rarafoutune:20191106105331j:plain

おいなりさんデートを、純子にLINEで報告するゆま。リアルタイムでLINEが来たというシーンでした。

 

f:id:rarafoutune:20191106105626j:plain

ここで純子は、100万円社長にフォローされます。

 

f:id:rarafoutune:20191106105906j:plain

ヒゲ男が動画撮影してますので、披露宴で流れた車内動画はコイツのスマホのものなのはわかります。

 

f:id:rarafoutune:20191106110013j:plain

時系列がわからないですが、同時間なのか、かなり時間がたってからなのか…。

シェアハウスには、壮太郎が残っていた3人(後藤は寝ている)においなりさんデートの報告をします。

太陽はパジャマに着替えてますので、シャワーを浴びたか着替える時間はあったのでしょう。

 

ここまででわかるのは、車外動画を撮れるのは「梶浦」と「ちはる」

美由紀に関しては、何もわからないので何ともいえませんが、てぃあらを一人にしておくという事は考えにくい。なので、消去。

 

梶浦の場合、とっくに帰ったとあることから、外で純子待ちをしていたのか?という疑問が。もうひとつ、相手は車ですから、追いかけるには自身もそれなりの足がないと無理でしょう。

そうなると、ちはるの線が濃くなるのですが、ちはるは一度「ゆまゆまは?」と聞いてますので、もし、ゆまが「じゃあ私もタクシーで」となった場合、一緒に乗るつもりだったのかもしれません。追いかけるつもりなら、そんな事は言わないでしょう。

 

車外動画だけで見れば、ちはるか梶浦か…となりますが、もう一人、それを撮った時、一人で居た人物が。神目線で見てますが、駅に送ってもらった後、ゆまは一人です。

 ※時間の流れがわからないですが、太陽がパジャマに着替えている点から、太陽と新藤にも多少の空白時間が出来ると言えばできます。後藤の場合は、寝て起きてまた寝てとしなければですし、新藤なり太陽なりがリビングに居れば身動きできませんので、可能性は一番低いと思われます。

 

駅まで送ってもらったあと、スーパーに寄ったのだろう事はわかります。そのあと、LINEで「大事件」と純子に報告して居るように見えました。

ですがよく観てみると

 

 

 

f:id:rarafoutune:20191106113152j:plain

f:id:rarafoutune:20191106125658j:plain

 

f:id:rarafoutune:20191106112007j:plain

「純ちゃん大事件 どーしよー!!」と打ち込んでいる画面と、充電器にスマホを置く画面しか見えてません。打ち込んだあとのゆまは映っていません。

いつめんとの写真が飾ってある、白いコーヒーテーブルらしきもの。

高さもだいたい、腰辺り。少しかがみがちには置いてはいません。置いた後、姿勢はそのままで、横に歩いていきます。

 

 

f:id:rarafoutune:20191106112227j:plain

ゆまが、いつめん集合写真を飾っている場所は、キッチンカウンター。部屋中に飾っているのなら別ですが、同じ写真を普通は何枚も飾らないでしょう。

※1話の写真とは、ポーズが微妙に違うので、写真自体は全く同じでは無い様です。

明らかに、充電器と写真が置いてある場所が違う。テーブルに飾ってある物も違う。だとすると、あのスマホを置いた手は、ゆまの手ではなくなります。

 

f:id:rarafoutune:20191106120526j:plain

3話でゆまが、100万円社長にフォローをされた時、ゆまのスマホは充電器の上にありました。これがコーヒーテーブル?なのかもですが、ゆまの部屋には見当たりません。これと同色なのは、椅子の上?くらい。微妙に1話のものと、待ち受け画面も違います。(待ちうけ画面ではなく、違う画面を開いたまま?充電器に置いたのかもしれませんが、それでしたら直前のLINE画面のはず)

 

f:id:rarafoutune:20191106165319p:plain

4話でまゆの鞄から出てきたスマホ。観ようによったら、1話の充電器の上に置いたスマホと同じに見えるかも?

 

 

f:id:rarafoutune:20191106120612j:plain

ゆまが充電器の上のスマホを取りに行くシーン。左には観葉植物、右にはひまわりが見えます。姿勢も、少し腰をかがめて取っています。

f:id:rarafoutune:20191106120652j:plain

もう一度、ゆまの部屋を見たとき、1話でスマホを充電器に置いた場所と違う様にみえます。充電器の場所を移動させるにしろ、1話でみえた、白いコーヒーテーブルや、右側に少し見えた、ガラスドームの置物などが見当たりません。4話までを見て、ゆまの部屋が全部見えた訳ではないので、もしかしたらあるかもしれませんが、今の所は無いです。

 

ただ、スマホの色が

壮太郎→青

ゆま →白

純子 →花柄のケース(ケースを外したら白?)

太陽 →黒

ちはる→白に黒枠のカバー?

後藤 →赤

新藤 →白に黒枠

美由紀→白?に黒枠?

なので、形だけみれば、1話の充電器に置いたスマホは、ゆまのものとなります。ちゃんと確認できなかったのですが、美由紀の可能性もあります。

ですが、大事件!と打ったあとすぐ、割と冷静にスッと置くでしょうか。打ち込む前まで、あれだけジタバタしていたのに。打った後も、しばらく返事待ってみたり、どうしよー!とジタバタしてみたり、ワクワクすると思うのですが。

 

 

「大事件!」とLINEした場所は、流れで自宅ベッドの上だと思い込んでいるだけで、実はヒゲ男の車外から送信した可能性もあると思います。

 

あの動画が「※イメージです(さすがにXXXシーンは放送できないから)」みたいな扱いではなく、ドラマ内でも本当に流れたとするならば、梶浦・ちはる・ゆま。この3人に動画撮影の可能性があるということになるかと思います。

ゆまだとすると、そのタイミングでLINEすることで、純子の居場所特定の意味もあったのかもしれません。

もっといえば

f:id:rarafoutune:20191106113152j:plain

このLINEのやり取りの時間。0:04になっています。

パーティー当日、その時間はまだ、梶浦以外はシェアハウスに居たはず。ゆまが「まだ終電あるから」と言った時間は、0:11頃。一緒にまだ居たはず。LINEでのやり取りをしていないとは言いませんが、少し不自然ではあります。

純子の服装が同じなので、当日だろうと思い込んでいるだけで、別の日の可能性もあります。ただそうなると、その先の時系列がわからなくなりますし、純子がデートの事を知らなければ、ゆまを蹴りあげることも、ぶっ叩く事もできなくなりますので、やはりヒゲ男との密会はパーティ当日でいいはずです。

※純子がゆまのおいなりさんを蹴り上げていることから、ゆまの居場所がわかっているので、もしかするとLINEのGPS機能的なものを、ゆまと共有している可能性もあるのかもしれません。

 

3,4話でのゆまへの被害は、二次災害でしかありませんでした。純子のえぐさに比べたら100万円社長は特別何もしていません。ゆまの隠し撮り画像もありましたが、それが100万円社長のものだとも限りません。

 

100万円社長=犯人なのか、違うのか。

ゆまが犯人なのか、違うのか。これだけみれば、ゆまが非常に怪しくなります。ですがもしゆまが犯人なら「マユ」という謎の人物をだしてみたり、ちょっとフラグが立ち過ぎな気もします。

考えすぎで、そのままあれは、ゆまが置いたという流れなのかもしれません。

でも何かひっかかりますし、マユが本当にイマジナリーフレンドの様な存在な気がしています。

姫野先生の生死が不明ですが、もし生きているのなら「マユ=姫野先生」という線も。それならば、本音を言えないゆまがマユにに、純子のアレコレを話していた可能性は十分ありますし、姫野先生が情報を知り得たかも。

気になるのは、姫野「先生」であって、下の名前がわかりません。単純にゆま=マユの逆読みにも思えますが、姫野先生が麻友や真由子という名前という可能性も。ただどうやって、ゆまとそこまで親密になれたのか?という謎は残ります。

 

※追記

5,6話予告で ゆまの部屋の奥が見えるシーンがありました。

f:id:rarafoutune:20191107132505j:plain

f:id:rarafoutune:20191107150851j:plain

4話の序盤にも、コーヒーテーブルが。ガラス瓶の入れ物や写真の位置が違いますが、1話のはやはりゆまのスマホだった様です。待ちうけ的には、純子のかな?とも思ったのですが、ゆまのもので正解。考えすぎだったみたいです。