フォローされたら終わり 5&6話 気になった点

 

 

f:id:rarafoutune:20191112091812j:plain

純子のお見舞いに来ていた、壮太郎・ゆま・新藤・美由紀。遅れてきた太陽。欠席は、後藤・ちはる・梶浦。100万円社長の話題になり、場の空気がどんよりしていたのを、遅れてきた太陽は「暗いよ!明るくいこ!」と、空気を和ませます。ブラック太陽も彼なのだと思いますが、こういう姿も本当の太陽のはず。

 

そして、ブラック太陽になった時。

f:id:rarafoutune:20191112091550j:plain

シェアハウスのデジタル時計は、20:0?でした。

アナログ時計の方は

f:id:rarafoutune:20191112091602j:plain

デジタルと同じく、20時過ぎ。前回、LINEとデジタル時計の時間が1時間ほどおかしかったのですが、どうやらデジタル時計は遅延していない?もしくは、シェアハウスの時計全部が1時間ほどおかしい?スマホの時間がおかしい?

 

f:id:rarafoutune:20191112092536j:plain

匿名から内定会社へ送られてきたという動画。

当然ながら、この動画は誰が撮った?という謎もさることながら、梶浦が見つけたということは、ネット上にあるという事?

もし、いつめんの誰かがココにいたのであれば、太陽はすぐわかるはず。と言うより、送りつけた犯人=撮影者だとわかりそうなものですから、太陽は最低限だれがこの動画の持ち主なのか、知っているはず。

 

内定取り消しとなった太陽。

f:id:rarafoutune:20191112093116j:plain

動画を見て「これ、本当にお前なのか?」と、ブラック太陽を見て驚く壮太郎。そこにちはるが「いやまって。たよぽん(太陽)のやったことは、普通にありえないとして。さっきの何?!やつあたり?!だってありえないでしょ!たよぽん、お祝いしようとしてたのにさ」とキレます。

ここは捉え方が様々だと思いますが、確かに仲間が用意してくれたものを、めちゃくちゃにするのは悪い。キレるのもある意味わかる。でも太陽の言うように「祝ってくれとは頼んでない」のです。しかも、内定取り消しという事実は、太陽にとって絶望と同義でしょう。パパに喜んでもらえる、認めてもらえると思っていたのに。いつもニコニコ、優しい人なんて自分に相当厳しい人でないと出来ません。太陽だって、凹むこともあります。それが今。

励ますでもなく、話を聞くでもなく、ブラック太陽を「ありえない」「クズ」と切り捨てるちはる、裏の顔をみたら「もう、つきあえねーな」と言う梶浦。誰でもそういう面もあるでしょう。それを受け入れてあげることもできない。その上で、犯罪行為を叱責するならまだわかります。動画で太陽の言った事は、最低でしたから。でも人間完璧でもないですし。しかも、一緒に居た友達?の男たちも「おい、どうした?」と言うあたりから、いつもの太陽では無いというのがわかります。なぜブラック太陽になったのか。何か必ずきっかけがあるはず。そのきっかけは太陽の父親な気がします。ネクタイも本当に父親が贈ってくれたのでしょうか。

 

 

「いい加減にしろ」と、叱責する新藤。本当に辛い時、しんどい時、何か寄り添えるのが仲間なのでは?と思います。綺麗ごとかもしれませんが、そういう仲間の存在は大きいはず。新藤や壮太郎が、太陽を救ってくれたらいいのですが。

 

f:id:rarafoutune:20191112095106j:plain

太陽が出て行った後、後藤のスマホに通知音が。時刻は21:35

f:id:rarafoutune:20191112095326j:plain

後藤の自作自演がバレた模様。

自作自演をしたのは後藤。ですがそれを指南?したのは、梶浦。100万円社長にフォローされたのかも?!と言う後藤ですが、単なる炎上案件。どうやら、元になったツイートがある模様。それを見つけたのは新藤。

 

 

後藤の炎上案件をネタに…

f:id:rarafoutune:20191112095823j:plain

まさに「人の不幸は蜜の味」な梶浦。利用している?は、このことなのか。炎上ネタを作るため?とまではいいませんが、結果的にそうなったことを利用しているという点においては、間違いなさそうです。

f:id:rarafoutune:20191112100056j:plain

やりすぎ感満載。本当バカ。美由紀に「パパぁ」と呼ばれて、配信終了。

パラパラチャーハンがお好きな様で。

 

純子・太陽・後藤はある意味、自らのブラックな面ややらかしが表に出てきています。一番えげつないのは純子。それと同等に太陽。純子の場合は犯罪行為でもなんでもないですし、たとえ男漁りしていたとしても、まだ未婚ですし。道徳的にどうなの?と言うのはあるかもしれませんが、結婚するからサヨナラとヒゲ男には言ってますし。私は純子に一番同情してしまいます。そこまでされること?と。これが男なら、ここまで言われないだろうし、炎上しないでしょう。しかも、不特定の人に見られるほうがマシレベルで、披露宴会場ということは、知り合いばかりの場で、暴露されたのです。これは相当辛い。これで純子が犯人なら、純子最強です。

ずるいのはゆま。何も暴露されていないどころか、熱愛報道?とやらも、どんな報道なのかもさっぱり。何か原因があって言われているはずなのに。一緒に写真を撮ったくらいで、ギャーギャー言われないでしょう。結局二次災害でしかなく、自身が傷ついたというのとは違います。

太陽の場合も、100万円社長にフォローされなくても、撮影者が拡散すれば、勝手に炎上した案件だと思います。後藤と太陽は同じ類のもの。ただ、太陽は一番知られたくない所に送りつけるという、痛い所を突いてきた。ここが後藤との違い。

 

残るは、壮太郎・新藤・ちはる・梶浦・美由紀ですが、多分ちはると梶浦はワンセットでクズへ直行でしょう。これも、100万円社長云々というよりも、美由紀が何かすれば、あっという間に…特にちはるは「最低」と烙印を押され叩かれまくるでしょう。やっている事は、純子以下なのですから。太陽に「まさかの純子越えのクズきた」といってましたが、自分自身はさらにそれを越えるクズの可能性が大。

なんだか100万円社長に関係なく、炎上する案件が多い気がします。ただし、純子だけは別。あれは、確信犯でなければ出来ません。

そして回想に出ているから?なのか「姫野先生」に結びつけようとしていますが、現時点では関係あるのかないのかも、全くわからない状態です。もしかしたら、梶浦が単にネタが欲しくて炎上させているパターンもあり得ます。

 

 

もし100万円社長=犯人だとするならば。

1、いつめんメンバーのアカウントを知っている

2、純子の裏アカウントを知っている

3、純子の披露宴の日を知っていて、動画を仕込む事ができる

4、ヒゲ男が撮影した動画を入手することができる

5、ヒゲ男と純子の密会を、車外から撮影ができた人物

6、純子の身投げ動画を撮影できる(ここは100万円社長でなくてもいけそう?)

=====================================================

7、ブラック太陽の動画を入手できる

8、太陽が、内定をもらった会社を知っている

9、内定会社にブラック太陽の動画を送りつける

 

最低、これだけ出来ないといけません。純子・ゆま・太陽は100万円を貰っていませんし、未払いですから、誰か返事してみたらいいのに。とも思います。

 

上の9個の中で、一番難しいのは2番。次に、4と5番。5の場合は、イメージ映像です的な扱いなのであれば、消去。2番はゆま以外知る術がありません。もしかすると、偶然発見した可能性もあります。それでも、マッチングアプリをしていると知らなければ、プラス会員にならなければ、純子が居るとはわかりません。そこから考えても、現時点では、ゆま以外難しい。仮に、ハッキング的なことが出来るのであれば、作中で提示されているはずです。ソレもない。だとすると、ゆまが犯人か?となりますが、謎の人物マユが居ます。どうやらマユには、ゆまは何でも話せている様ですから、マユはマッチングアプリの事も、知っている可能性があります。こうなると、マユの正体が誰なのか?が、一番の争点に。そこがわかれば、イコール犯人となるはずです。

 マユの正体で、今思いつくのは

1、新藤

2、壮太郎

3、姫野先生

4、イマジナリーフレンド

5、その他(後藤・美由紀・梶浦・ちはる・純子・ミズキ)

 

どうしても、姫野先生はダミーな気がしてなりません。新藤だとしたら、彼は心は女?か、同性愛者(壮太郎が好き)かどちらか。壮太郎だとしたら、一番怖い。

 

 

 

壮太郎がゆまに「飾りつけがうまい。純子も言ってた。ゆまには才能がある」

これも気になります。

 

現時点では「ゆま」か「壮太郎」このあたりで、絞っていこうかな?と思います。

でもなんだか、後藤が気にはなるのですけれども。

新藤の「非情」も気になります。梶浦をとがめたり、ある程度「常識的な」行動はしています。姫野先生の事件にも、何かしらの後ろめたさは持っている様ですし。何に対して非情なのか。壮太郎以外のことに対しては、そんな感じがしないでもないかな?とは思います。行動原理が「壮太郎」であるとしたら、納得いくのですが。

Twitterにあがっていた、それぞれのキャラ設定「表」と「裏」の顔。あれも、なんだか違う気がするのです。表の顔はいいのですが、問題は裏の顔。あの裏の顔も、もっと深い所に本性がある様に思うのです。太陽がまさにそれで「絶対勝ち組」でしたが、実はそうではない。物凄くコンプレックスを抱いている…と言う感じで。美由紀はまだ何もされていませんが、彼女の場合の「SNS依存」は、家庭内に入ったことからくる社会からの疎外感だったり、何か不自由さを感じている面だったり。もっと遊びたいのにだったり、承認欲求の先にある物だと思います。純子の自意識過剰も、本人が言っていましたが、大人になると昔のままではいられない、黒くなるという感じで、綺麗なままじゃないということを、自覚しています。自意識過剰なのではなく、そういった自分の負の面も理解していたりします。

壮太郎のSNS嫌いにも理由がありましたが、これはどうなんだろう?と疑問しかありません。あくまでも、自身がSNSで発信することが嫌なだけで、見る分には出来るはず。

裏の顔は、その人のコンプレックスだったり、不安やトラウマからくるものだと思いますので、ゆまの場合の本音隠しも、何かあると思います。その鍵が「マユ」

後藤にしても、裏の顔が超・単細胞って、雑すぎです。それが裏の顔なの?!という感じですし。ただの悪口でしかありません。単細胞で、炎上したのでしょうけれども、後藤がこれだけであれば、本当ただの数合わせ?でしかなく、メンバーに居る意味が。もしかしたら、もうこのまま何もない?かもしれませんが、何故メンバーに居るのか?(ドラマ的に)と考えると、後藤の存在が凄く不穏です。息抜き要員かもしれませんが。

 

梶浦とちはるも、同じレベルですが後藤同様、裏設定がきっかけで、100万円社長に何かされるのでしょう。ちはるの場合は「映え命」が命とりに。美由紀がスクショしてましたから、それきっかけなんだろう事は読み取れます。

梶浦にしても、プライベート空間をネット配信で見せまくりですから、何かしら起きるでしょう。

 

次回予告では、純子が「犯人がわかった」というシーンが。多分姫野先生の事でしょう。こうなると、姫野先生では無い。それがなくても可能性は低い。あるとしても、誰かと共謀している感じかも。

 ※タイトルコール(フォローされたら終わり)と、マユの声自体は、姫野先生(おのののかさん)に聞えなくも無いですが…。このあたりでも、ゆまを消せずにいます。

 

5,6話で、シェアハウスの壮太郎の部屋が出てこなければ、犯人は壮太郎で行こうと思ってました。そして出てきませんでした。でも、ゆまも気になって、どうなのかなぁ?と迷っています。もし、7.8話でも、壮太郎の部屋が出てこなければ、壮太郎1本で考えてみようと思います。