フォローされたら終わり 8話 考察

最後の壮太郎の台詞

「それでも…俺は…姫野先生の…ことぅっ」

事が、ことぅっと聞えて、初見の時はくも膜下出血でもしたのか?!と思いました。それくらい、滑舌が悪くなる。

8話は「過去」が中心の回でした。姫野先生のどっきり動画からの、先生が教員免許を持っていないことが発覚→退職するという流れ。壮太郎の回想には、1話の時、梶浦が事故に合いそうになった時のフラッシュバックと姫野先生が学校から去るフラッシュバックに重なり、100万円社長のアイコンでもあるミジンコが混ぜられてありました。

 

姫野先生が犯人だと熱弁する純子に対し、そんな事する人では無いと反論する壮太郎。フォローされてから起きたことは、姫野先生がドッキリ動画以降、受けた事と重なると言う純子。ソレに対して「先生はそんな辛い思いしてたのか…」と、同情を見せた壮太郎。ここは、何か違和感しかありません。辛さのレベルが違うでしょ?種類も違うでしょ?と思います。純子が裏で「ビッチ」と言っていたのも、裏でしかなく、披露宴でやったわけではありません。ゆまが、拡散されてどうのかんのも、ゆま自体暴かれた事はありません。太陽が受けたものも、一応太陽は努力して、自らきちんと正攻法で就職内定を掴んでいます。ソレに対して、姫野先生は免許偽装です。同列に先生もそんな辛い思い~というのは、壮太郎、違うんじゃないの?と思います。

 

どうやら壮太郎は、姫野先生の事になると、前後が見えなくなるようです。客観性もなくなり、ただただ先生の肩を持つ。助けてくれたというのも大きいのでしょうが、それだけではない気も。ここは、恋愛感情があるとか無いとかではなさそうです。

先生がそんなことするわけない。と言い切れるあたり、物凄く怪しすぎです。壮太郎が犯人とかなのではなく、もしかしたら「先生が100万円社長であるわけがない」と、確信できる事を知っているのではないでしょうか。壮太郎だけが知っている秘密。

1話の事故とのフラッシュバック、救うことができなかった等々から考えて、多分姫野先生は他界されてるのかもしれません。そのことを知っているのが壮太郎だけ。なぜ壮太郎だけが知っていたのか?という疑問も沸きますが、そうでないとあそこまで庇う理由もわかりません。

 

太陽も速攻パパに言ってたよ。と純子が言ったとき、まゆの顔が映ります。え?と言う顔をするゆま。あれは「そうなの?!」という驚きの顔ではなくて、言っちゃうの?というタイプの表情。多分、ゆまも太陽が言いつけたことを知っていたのだと思います。

ゆまの拡散も、あれは先生から許可を取ってると思ったから…というのも、謎の言い分です。何の許可でしょうか。拡散の許可?みんなに観てもらいたいねといったのはゆま。なのに拡散の許可をとってあると思ったというのも、なんだかおかしい。順番的に、みんなに見てもらいたいね→じゃあ、先生に許可もらう?という流れならわかります。なぜ、許可とってあると思ったが先なのか。

 

8話をみて、一瞬「まさかの純子最強パターン?!」と思いました。犯人は純子で、目くらましの為に姫野先生言ってるの?と。でもどう考えてもリスク高すぎで、下手したら自分だけが犠牲になって、あとを続けられない可能性だって多大にあったのです。ゆまが100万円社長にフォローされた時、純子の意識は戻っていませんでした。どうやってフォローするのか。ただ、純子が病院に運ばれた時に、親族の誰も居なかったのは、非常に気にかかります。制作費の関係かもしれませんが、披露宴と言う場なのに親戚・親類が誰もいないということは、考えられませんから。それでもやっぱり、純子が犯人=100万円社長だとすると、ゆまの事件が全部おかしな事になります。

 

容疑者の一人である、ミズキ。ここも、非常におかしな事に。仮に、いつめんになんだかの復讐心を持っていたとします。ならば、第一章でその欠片はみせていないと、アンフェアです。過去の出来事とミズキの関連は、1ミリもわかっていませんし、関わりがあるのは、おちゃちゃの宣伝担当がまゆだったということだけ。つながりがあるのは、まゆのみです。もしかしたら、梶浦あたりと同じUtuberということで、多少のつながりはあるかもしれませんが、そこだけです。なのに、ミズキが犯人でしたでは、あてずっぽうでなければ、絶対にわかりません。そこに至る推理ができない。憶測でしかいえない。最後の最後に、ポッと出てきた人が犯人でしたと同じ系統になってしまいます。ミズキって名前だしてたでしょ?というだけの話。現時点では、ミズキはそのレベルですので、排除して良いかなぁ?と思っています。

ただし完全に排除も出来なくて、ワンチャンあるとしたら「マユ」の存在です。マユは現時点でほぼオールマイティーです。ゆま含めて11人全てがなり得ます。ある意味ジョーカー。もしミズキがマユなのであれば、いつめんの状況もよくわかるはず。そしてもうひとつ。

www.instagram.com

昨日突然乗っ取られた、いつめん共同アカウントのインスタグラム。

ミジンコは「水蚤」と書きますから、水=ミズでなんとか、繋がるかなぁ…というあたり。それでも、現段階では犯人に結びつける要素が、少なすぎます。

あと無理やりつなげるとしたら、姫野先生が大学を中退して居ること。結果的に教員免許が取れなかったという流れですが、なぜ、中退しなければいけなかったのか?このあたりに、ミズキが絡んでくるとすると、断然話は違ってきます。このあたりにミズキの名前は一切でてきませんが、姫野先生は「大学を中退している」という事実はあります。バズり動画からの免許なしだったというだけの流れではないだろうと思いますので、中退の理由は非常に気になる点ですし、ミズキとの関連が現時点で出ていなくても、ここはアンフェアとは言い切れなくなります。姫野先生の大学時代に、いつめんメンバーは関わり様がありません。容疑者の中で、姫野先生の大学時代にかかわりを持てるとしたらミズキのみ。ここまで考えることができます。ですので、これならばミズキ犯人説も推せるかなと思います。

 

ミズキより可能性が少し高いのが後藤。後藤は、少なからず過去の出来事には関連していました。ですが彼に関しても、情報が少なすぎます。いきなり、「ゆまちゃんがずっと好きでした!」とか、言い出すかもなぁくらいの情報量しかありません。勝手に炎上していましたが、鈴木さんに救われたはず。後、少々メタになりますが、後藤が犯人では華がない。意外性もない。衝撃もありません。それならもっと、意味深な言動が欲しいところ。ただ彼の場合、本編ではおとなしいのに、インスタグラムでは不穏な動きをしていたりします。

www.instagram.com

この投稿は、絵文字からして純子のはずなのですが、風船に映る姿が後藤だったりします。本編で描ききれない分、サードパティで補足している面も大いにありますので、もしかしたら…?後藤の可能性も捨て切れません。

 

その点、美由紀はかなり意味深な言動をしています。ですが、犯人候補としては弱い。ひとりひとりへ復讐しているよりも、現在進行形の旦那とちはるの事で、いっぱいいっぱいでしょう。

 

その旦那の梶浦ですが、予告でガラの悪そうな二人組に連れて行かれそうになっています。またバズり動画で余計な事をして、家を特定され、乗り込まれたあたりでしょうか。美由紀も「さっさとやれよ!」と、極妻ヨロシク怒鳴っていました。梶浦に言ったのか、乗り込んできた輩にいったのか。それとも、100万円社長になのか?どうみても、誰かに対していってましたから、配信中の画面の向こう側にいったのかなぁ?と見えましたが、どうなるのか。梶浦は基本バカですから、100万円社長とは思えません。美由紀はしたたかさを持っていますが、ここも無い。

 

ちはるに関しても、梶浦との事でいっぱいいっぱいでしょう。それ以上を描かれるとは思えませんし、彼女もなんだかんだと、スポットが当たっていない。推理する材料が非常に少なすぎます。

 

半退場気味な太陽ですが、彼が100万円社長である意味は、ほぼ無いはず。普通ならば。内定が決まった事には喜んでいましたし、そこに嘘はないはずです。そもそも、自分でも言っていましたが、他人は自分より劣っていると思っている面も、太陽は持っています。そう言う人が、誰かを陥れたいと考えるのも、違和感しかありません。彼も近いうちに、シェアハウスに戻ってくれたらいいのですが。

 

残るは、壮太郎・ゆま・新藤です。

私はこの3人で1話から堂々巡りをしています。誰であれ、決定打がない。しかもこの3人は、他のメンバーに比べて、非常に丁寧に描かれています。特にゆま。彼女の部屋が出てくる回数は、シェアハウスと同レベルで非常に多い。ヒロインだからかもしれませんが、そこまで見せる必要があるの?というくらいに映る。反面、壮太郎の個人の部屋は1度たりとも、映っていません。彼がプライベートルームで、何をしているのか全く判らない状況です。新藤の場合、怪しさはかなり爆発していますが、彼の原動力は「壮太郎」です。壮太郎以外に対して、深く何かを感じる様な印象が持てません。ゆまに対する言動も、壮太郎を挟んでの事ばかりです。太陽へも、本人も言っていましたが、踏み込んで何かをしようとはしない。なのに、高校時代は壮太郎に対しては踏み込んで、救いの手を差し伸べました。

こうなると、7話の恋愛要素が生きてきます。壮太郎かゆま。どちらかが犯人。

 

ここからは想像でしかありませんが、2話で純子が飛び降りた時、壮太郎は純子の手をつかみました。そのあと、純子は「驚いた顔」をして、落ちていきます。あの驚いた顔は、なんなのだろう?とずっと考えていました。自分から落ちようとしていたのに、あの表情は違和感しかありません。なぜあの表情だったのか。

考えられるのは、落ちる寸前、意外なものを見たから?という事。もし、壮太郎が笑っていたら?私が純子でも、ああいう表情になると思います。

誰にだって、裏の顔はあるんだよ。と言う純子。壮太郎にだってあるはずです。ただの暑苦しいだけの男ではないはず。犯人はどう追い詰められていくのか。いつめんたちの逆襲は、どういう形で行われていくのか。

 

今の所、5で壮太郎・4でゆま・1で新藤。こういう感じで犯人予想をしていますが、繰り返しみていると、新たな気づきがあり、もっと犯人が絞れるかもしれません。

 

インスタの乗っ取りも、100万円社長が入ることで、いつめんメンバー9人になりました。100万円社長が誰かわからないですけれども、一応数は揃っています。

あ、どもども100万円社長です。みんな犯人が気になっているようなので、わたしからもヒントだしちゃいます。みんなが投稿できないようにパスワードも変えてます

どもども~ 元気してル?愛してル? ミズキです

「どもども」が重なります。が、どもどもとか自分で書くかなぁ?と思います。後気になるのは「わたし」と言う一人称。日常的に「私」という単語を使っていたら、予測変換ですぐ「私」とでてきそうなものです。ですが「わたし」と、ひらがな打ちをしています。日常的に「私」と使わない人→男性?なのでしょうか。ここは、言い切れない部分あるので、なんとも言えませんが…。

 

 

梶浦の中の人、中尾さんのツイート。「わたし」と使われているのがニクイ。

コレで本当に、梶浦が犯人なら…助演男優賞どころか、かなり凄い。1話で、100万円社長の事を言い出したのは梶浦。普通ならば犯人候補NO1になってもいいですし、疑われても仕方の無い立ち位置のはず。

 コレを観てもわかるように、犯人候補としては7位に居て、ほぼ怪しまれていないゾーンに居ます。バカっぽい演技力と、目くらまし効果が凄い。本当に犯人であれば…ですが。しかも、中尾さんのツイートのほうが、インスタ乗っ取りより投稿が早い。「わたし」一人称は、関係あるのかないのか。