フォローされたら終わり 犯人は太陽なのか?

www.instagram.com

 

今日、インスタに投稿されたもの。どうやら、隠しカメラ?で録画していたっぽいカットです。場所的には、ちょうど黒板あたり。右端に見える赤っぽいものは何だろう?と思い考えてみると…。

 

www.instagram.com

確かこんな投稿が。

左横のいつめんの写真。赤い飾りがしてあります。

同じ投稿で、BBQ募金を募っている写真。金の豚の目の上辺りに小さな穴が。もしかしたらここからも?盗撮しているのかも。

 

写真も金の豚も、太陽が置いたものですから、太陽が犯人?!となりそうですが。素直にそう受け止めるには、それこそモヤモヤとしてしまいます。隠しカメラがあったとして、誰にでも設置できるチャンスはあるはず。そして、私が犯人なら隠しカメラをしかけてあるものを、わざわざインスタで投稿しません。ここに注目してください!と言っているようなものですから。なのに、100万円社長は「これですよ」といわんがばかりに、出してきた。とすると、設置した太陽は逆に「犯人ではない」ということなのでは。

犯人が監視カメラをつけた大きな理由は、自分以外の人間の言動を知る為でしょう。その言動の中には、スマホの中身も入っているのかもしれません。だとすると、カメラは絶対に1台ではない。その人がスマホで何を見て、何をして居るのかを観る為には、あらゆる角度からみたいはず。純子のマッチングアプリなどは、ここから推察することができたのでしょう。太陽の飲酒強要動画も、SNSなどでのやり取りが見て取れるはずですから、そのアカウントを追っていけば、動画発見もたやすかったかも知れません。

ゆまの場合はフォローしたのみで、実際100万円社長は「何も」していません。ミズキがどんどん炎上させていましたが、これもミズキがゆまを利用したに過ぎない。

そもそもミズキが、監視カメラを設置できるとは思えませんし、いつめんの中に協力者がいたとしたら、それは共犯となり犯人はひとりではなくなります。

※投票形態をみると、誰か一人にという形をとっていますから、犯人は一人。複数人ではない前提で、私は考えています。

www.instagram.com

この投稿は、太陽の隠し撮り(?)な壮太郎

 

www.instagram.com

対して、新藤の隠し撮りシリーズ

 

www.instagram.com

おめぇいなかったろ!!な 後藤の投稿

しかも時空を飛んでいて、未来の出来事を投稿している矛盾。

さすがごっちん

 

www.instagram.com

怪しげな壮太郎。投稿者の名前は無し。多分隠しカメラ動画。

 

後藤が仕掛けたとすると、レストランの炎上案件の時「俺もフォローされた」と言えばいいのに、実際はされていません。後藤=100万円社長なら、すっごく間抜けな話です。しかも、後藤が自作自演をしていると知っていたのは、後藤本人と梶浦のみ。100万円社長がこのことを知っていたとしたら、フォローしててもいいはずです。自作自演をしたのが、シェアハウスではなくて梶浦の家だった。なので100万円社長が、知る前に勝手に炎上した(梶浦が炎上させたのかもしれませんが)だとすると、後藤と梶浦は、100万円社長候補からは、排除していいと思います。ミズキ・姫野先生も、盗撮カメラを設置できないという観点から排除。美由紀は私が知る限りでは、シェアハウスに来たシーンがありませんので、候補から排除。純子は、ゆまの件でフォローが出来ないので排除。

残るは、壮太郎・新藤・太陽・ゆま・ちはる

ゆまとちはるは、カメラを設置するにはリスクが高すぎますが、不可能ではない。純子の結婚祝いパーティの時、飾りつけをするのに乗じて、設置することだって出来たはずです。

www.instagram.com

コレを見ても、結構派手に飾りつけしていますし、たびたび飾りも変わっているようですし、タイミング的には無理ではないはず。

壮太郎・新藤・太陽はいつでも出来ますが、ゆまとちはるに絞ると、ゆまに関しては壮太郎が劇中で、太陽の内定祝いの飾りつけをして居るとき「やっぱセンスあるよな、ゆまちゃん。文化祭のときも凄かったジャン」というシーンがありました。

もしかしたら、飾りつけ担当はゆまだったのかもしれません。そう考えると、ちはるよりは、ゆまのほうが設置した可能性が高くなります。

 

ゆまは、フラグが立ち過ぎていて、逆にこれじゃストレートすぎるなぁと思ってしまいます。ストレートに考えていいのか、少し捻ったほうがいいのか、推測込みで考えていかなくてはいけないのか…。

多分、ここから先は、それぞれの暗部が暴かれるターンはあるとしても、犯人と確定できる要素はすでに出しているのだと思います。それに気づけるかどうか。

壮太郎のプライベートルームが出てこない点が、凄くひっかかりますし、ゆまの件で「真相サーチャー」という謎のアカウントも100万円社長と同一だとすると、ゆまが犯人というには、うーん…となります。

物語の流れ的に、壮太郎に太陽が恋愛の指南をする→ソレを受けて内定祝いの時、ゆまを褒めようとする壮太郎→「ゆまちゃんセンスあるよ」

これが自然に流れていますが、あえて必要なシーンなのか。恋愛要素をなぜ、盛り込んだのか。ゆまと思わせたいミスリードなのかなんなのか。

 

メタ視点になってしまいますが、衝撃度と演者さんの演技力とを考えていけば、犯人はゆまが一番妥当な気がしますが…果たして。