フォローされたら終わり 9&10話を前に~

昨日はいろいろなものを見すぎて、気の迷いが生じ「後藤が犯人なの?!」となってしまいました。彼が犯人だった場合、あまりにも出番が少なすぎます。インスタグラムもあくまでも「ヒント」と言う捉え方・考え方をしないと、時空を飛びすぎている画像もあります。メインは本編であり、サードパティー側に軸足を置いてしまってはいけないと、思い返しました。

 

www.youtube.com

※11月22日17時現在、非公開設定になりました。また公開されると思いますが…。

 

昨日公開された「第2章:犯人追求編」のトレイラー。主題歌の「ドラマツルギー」と、リンクするかのように、前半戦のカット・これから流れるのだろう後半戦のカットがテンポよく展開されていく作りです。

コレを観ると、気になるカットがいくつもありました。が、一番目を引いたのは

f:id:rarafoutune:20191122083628j:plain

彼「ミズキ」です。

彼の存在は、いつめんメンバーおよび姫野先生と、現時点では過去と関連付けされていません。容疑者11人の中で彼だけが、異質です。

今まで見てきて、どうやら高校時代の出来事が、今回引き起こされている事件に関係があるのではないだろうか?という推察が出来ています。

現在お茶のイメージキャラクターという事で、ゆまとの関わりはありますが、それ以外関わりが無い。ゆまの件でも「熱愛報道(?)」とやらを謝罪していましたが、ゆまを利用したのだろう事しかわかっていません。

上のトレイラーで、ミズキは「普通の生活じゃ満足できないのよ」と、言っている場面がありました。普通の生活じゃ満足できないとは。一体どういうことなのか。それといつめんメンバーの仲が引き裂かれることと、何の関連が。壮太郎が「許さない」と、ミズキに対してご立腹な様子もありました。ミズキは一体、何をしたのでしょう。

このドラマの序盤から、ひとつ不思議な事がありました。仮に姫野先生の復讐?だとして、なぜ今更なのか。高校を卒業してから、5年はたっているのです。その間にできたのでは?とも思いました。

おちゃちゃの宣伝担当のゆま。彼女がミズキに会ったとき、ミズキはゆまが「青高」の卒業生であり、姫野先生の動画に関連する一人だと何かのタイミングで知った。そこから計画が始まった。と考えれば、今のタイミングだというのも納得できます。

100万円の用意も彼ならば、容易に出来るでしょう。ただここは、自作自演でも、アカウント乗っ取りでも100万円社長を名乗ることが出来ますので、何とも言えませんが、純子は実際、手元に100万円を持っている事実があります。ですので、誰かが純子に100万円は支払っているのです。ここまでなら、ミズキ犯人でも考えられそうです。

 

ですが、仮にミズキが過去の姫野先生と何かしら「関連」があったとして、前半で関連性を明かされてない以上推測するしかなく、追求編になってから「実は弟でした・恋人でした」というのは、後出しがすぎます。だとすると、ミズキがUtuberである事から考えるしかありません。ドラマの最初から「有名Utuber」な設定の彼ですが、何がきっかけでそうなったのか?このあたりになら、犯人になりえる何かが隠れているのかもしれません。が、ここも推測するしかない。

私はミズキは犯人にはなり得ないとは思うのですが、財力で言えば、彼が一番近い。

 

キャンペーンで、犯人は誰?と「1名」を募集して居る限り、共犯でした、黒幕はこっちでした、実行犯はこの人でした、と何人も事件に関わらせているのはどうなの?とも思います。黒幕をあてろ。ならわかります。ですが「犯人は誰?」である限り、犯人は一人。実行犯だろうが黒幕だろうが、共犯であり犯人が複数になる事には変わりありません。ミズキが黒幕で、実行犯は○○でした。という流れでは、犯人二人になるよね?となってしまいます。ミズキが黒幕で、後藤が実行犯でした。ですので、この二人に投票した人が正解ですとか、なんだかもやもやします。ですので、黒幕も実行犯も同じ人であり、犯人は「一人」 

ただ、いつめんを陥れている犯人とは別に、自分でも気づかないうちに犯人に協力していた、させられていた、操られていたパターンはあると思います。

 なぜ、純子は100万円を持っているのか?今後この点がポイントになりそうです。 

 

もうひとつ、気になるシーン。

f:id:rarafoutune:20191122112256j:plain

壮太郎がミズキに壁ドンよろしく「許さねぇ」と言うシーン。

気づいた方は何人も居られるとは思うのですが、この時着ていた壮太郎のフリースジャケット。

f:id:rarafoutune:20191122112240j:plain

ここのシーンでは、どうやらゆまが着ている様です。元はゆまのものなのか、壮太郎のものか判りませんが、多分壮太郎のものだと思われます。何かのきっかけで、上着をまゆに掛けた。今にもキスをしそうなこのシーンは、シェアハウスの外だと思われます。

 

f:id:rarafoutune:20191122112305j:plain

次のシーンでは、なぜか手足を結束バンドで拘束されています。フリースジャケットのようなものも見えます。もしかしたら単なる毛布かもしれませんが。椅子の背もたれ部分に掛けてあるように見えます。手の爪を見る限り、ゆまかな?と思えます。

 

f:id:rarafoutune:20191122112326j:plain

椅子につながれた足元。床はフローリングで上の方に、オレンジ系のラグの端が見えています。フローリングの部屋があるのは、シェアハウスだけだと記憶しています。ですので、推測ではありますが、シェアハウスでゆまは拘束されていると見ることができます。右側に足元らしき物が映っていますが、足なのかどうかは、わかりません。一見、黒靴下に黒か紺系のズボンを履いているように見えますが…。

 

どういう流れかはわかりませんが、シェアハウスで拘束している点からみても、壮太郎・新藤・太陽そしてゆま。この4人の中で、核心部分に関係する人が居るはずです。

いきなり姫野先生やミズキが現れるとは思えませんし、シェアハウス以外の住人が勝手に入ったとも思えません。

 

f:id:rarafoutune:20191122115301j:plain

トレイラーの最後のほうに、ゆまが壮太郎の手を振り払うシーンがありました。

f:id:rarafoutune:20191122115337j:plain

先ほど、ミズキのところへ壮太郎が乗り込んで「許さねぇ」と言っているシーン。ここをみると、ゆまが壮太郎の手を振り払っているのは、ミズキの部屋だとわかります。

 

上のものと重ねてみると、ミズキは「普通の生活」では嫌なので、ゆまを使い何かを企んだ。多分「恋愛報道」関連なのではないでしょうか。だから、ゆまは壮太郎の手を振り払った。ここはゆまの本心ではなくて、何かしら脅されている?のかしているのではないでしょうか。それを知らない壮太郎は、一度は身を引きますが、事実を知ってミズキの部屋へもう一度乗り込み「許さねぇ」この流れ。これが一番ありそうな流れな気がします。

無事にゆまをミズキの魔の手から守った壮太郎は、ゆまに上着を貸してシェアハウスに戻りますが…。シェアハウスには入れない事情があったのか?して、外でキスもどき。

問題はこのあと。

壮太郎のジャケットが、多分椅子の背もたれに掛けられていますから、一度は自ら脱いで掛けたのでしょう。そのあと誰かに拘束された。

カットだけみていると、ゆまだけが拘束されている様にみえますが、もしかしたら壮太郎も拘束されている可能性もあります。

f:id:rarafoutune:20191122120221j:plain

「もう全部終わりだ」と言う壮太郎。太陽の時も姫野先生のときもそうでしたが、当事者を何とかして庇おう、守ろうとする態度を見せていたのに、「終わりだ」というのは、何事?!となります。

仮に、壮太郎以外が犯人だった場合 彼ならば「何でそんな事したんだよ」と、犯人に向かって言いそうなものなのに。

 

 

そして、前回病室で「姫野先生は…そんな辛い思いしていたのか」に、凄く違和感があった原因がわかりました。彼は高校時代、SNSで影口を言われ「こんなやつらとはもう、一緒にいれないだろ」と言っていたのです。人には裏もあるということを、痛感していたはずなのです。それを何も知らない顔をして、そんな辛い思い…というのは何か違う気がしますし、免許偽装の時も「だまっていよう」と提案したのは、壮太郎でした。なのに「嘘をつくとしんどいよって言ったんだ。それは反省しているからいえるんだろ?」と熱弁しています。ならば、黙っていることが、先生の為になったのでしょうか?まずは、先生に確かめようではないのです。

ゆまも同じような事をいい、彼ら二人は謎の言い分しかしていません。

姫野先生に関して、壮太郎は庇う理由をもっているのでしょうし、それは「高校時代救ってくれたから」だけでは無いと思います。それならば、同じ様に仲間にも救われたはず。

 

壮太郎が犯人というには、上のトレイラーの思う壺な作りをしていましたから、ここもうーん…とはなりますが、素直に受け止めるのであれば、壮太郎は限りなく黒です。後藤のときよりは、まだ犯人として納得ができます。

 

梶浦・美由紀、特に美由紀の「極妻変化」は、夫婦間の問題でしょう。ですので、端折ります。ここにちはるも絡んでくるのでしょうし、高校時代から云々かんぬんな予想は大幅には間違っていないと思います。

 

姫野真子に会いたいですか?も、姫野先生が生きていればね。という話。

 

後藤は何なんだろう?です。噛ませ犬すぎて、何の為にいるのかさっぱり。無理やりキャストにねじ込んだ訳でもなさそうですから、もしかしたら最後の最後、拘束されたゆまを救いに来る役割なのかなぁ?とも思います。力がある設定ですから。

本当、後藤の存在が謎すぎて、不穏極まりありません。トレイラーでも、ほぼピックアップされていませんし、ある意味可哀想。逆に犯人だから、出てこないのかもですし、謎すぎます。