フォローされたら終わり 犯人はこの人だ!

これまでに出てきている、いつめん達の被害から犯人を考えて見ます。

 

その前に、2点加味して行こうと思います。

1、インスタグラムで100万円社長は、隠し撮りをしている事を示唆しています。スマホの画面を多少は、盗み撮りすることも不可能ではないはず。

2、姫野先生に対してやったことが、そのまま100万円社長からの被害になっていること。

 

純子の場合

マッチングアプリを使っていることを知る必要があります。予告で壮太郎が、純子のSNSのパスワードを知っていると、純子は言い出しています。ここから、純子がマッチングアプリをしていると知り得る可能性があるのは、壮太郎とゆま、隠し撮りをしているだろう100万円社長。

純子が姫野先生にしたことについては、壮太郎・ゆま以外は知っていた可能性が高い。最低でも、ちはると美由紀は知っていたはず。高校時代のSNSのやり取りで、陰口を言っていた可能性も。

 

太陽の場合

未成年への飲酒強要をしていた現場で、動画撮影をしていた人物がいます。この人物が100万円社長と繋がっているか、繋がっていなくても強要動画を、ネット上にUPした事を知る必要があります。2000人も友達がいますので、その中の一人と繋がることは難しくは無いでしょう。もうひとつ、太陽が面接を受けている会社を知る必要がありますが、これも友達関連から、情報の入手は難しくないと思われます。

太陽が姫野先生にした事は、壮太郎以外は、知っていた可能性が高い。知らずとも、ちはるが話していた様に、太陽パパの圧力がかなりあったと思われます。

 

ゆまの場合

彼女の場合は、純子を助けたことから受けた二次被害と言えると思います。100万円社長がその場に居て、動画を撮影→拡散というパターンも。もしそうだとしたら、いつめんメンバーしか100万円社長になり得ません。かずっちは、100万円社長と式当日には既に、繋がっていないはず。ミズキもその場にたまたま居たかもしれませんが、純子が身投げをするとは、予測つかないでしょう。どうなるのかも予測がつかないのに、その場に行くのは無駄です。ここは、一般の関係のない第三者が投稿したと考えた方がいいと思います。まゆが炎上したのは、ミズキとの「熱愛報道」があっての事です。ミズキが余計な事をしなければ、無駄に叩かれまくることも無かったかもしれません。

まゆが姫野先生にしたことは、動画を拡散したこと。これは、壮太郎以外のメンバーが居る目の前でしていました。

 

新藤の場合

デザインのコンペに出していることを知る必要があります。どんなデザインなのかも、同時に知る必要があり、どのデザインを応募したのかも知る必要があります。これは、ハッキング?的な事でしか、知りえない事かもしれません。コンペに応募したことは知りえても、デザインの詳細等々まで、なかなかわからない。隠し撮りだけでは、難しいですので、直接PCをみるほうが、簡単にも思えます。

新藤が姫野先生にしたことは、雑誌社に教員免許偽装の事を売ったこと。コレを知り得るのは、新藤本人だけではないでしょうか。彼が、俺がやったとは言わないでしょうし、壮太郎に始めて告白したのかもしれません。PCやスマホを観れる・ハッキングできるのであれば、当時の何かしらのものが残っていれば、知ることも出来るかもしれません。

 

梶浦の場合

ネット上に、浮気の写真を拡散され炎上。結果美由紀にバレてしまう羽目に。そのことをネットで配信→自殺未遂の流れ。浮気をしていることは、どこから漏れたのか。画像も流出していることから、梶浦のスマホにも同じ様な画像がなきにしもあらず。そうすると、やはりハッキングするしかなさそうです。梶浦のSNS絡みでの交友関係は、かずっちにも言っていましたが、その辺りは抜かりなくやっているでしょうし、ちょっと調べただけでは、浮気までは行き着かない様にしている「はず」です。ただし、浮気相手がポンコツな可能性は多大にあります。ちはるのように。カジキングで検索すると、色々と出てきそうですから、ある意味隠せてないのかも。

梶浦が姫野先生にしたことは、動画撮影と動画編集。もうみたままですし、隠していることは無いかもしれません。

 

後藤の場合

副店長になりたいが為に、自作自演をし炎上。ここも割りと肝な気がします。自作自演で炎上は、ごっちんバカだなぁと思いますが、要点はそこではなく「100万円社長が知りえたか?」という点。自作自演を知っていたのは、梶浦と後藤本人だけです。しかも梶浦の部屋で相談しあってましたから、遠隔操作が出来たとしても、盗聴等々をするには、後藤の相談を事前に知らなければなりません。ですので、ほぼ不可能。都合よく、その時盗聴してましたとはならないでしょう。後藤が自作自演を知る術がないのです。故にフォローできなかった。もしくは、最初から後藤には何もする気がなかったのか、後藤が犯人か。です。

姫野先生にしたことは、悪戯を見て大笑い。これ以上、何もありません。あえていうなら、ゆまの事が好きなんだろうなぁというのは、薄っすらと感じます。

 

美由紀・ちはるの場合

彼女たち二人は、まだ出てきていませんが、放置していてもバトるのでしょう。どちらかが犯人である可能性は非常に低い。姫野先生とは全く関係がなく、梶浦の下半身がゆるゆるなのが悪いのですし。

もしかしたら、何かあるかもしれませんが、ここまででも相当の伏線がありますから、今更これ以上彼女たちにスポット当てても仕方ないという面もあります。

 

壮太郎の場合

何もされていません。100万円社長をフォローもしていません。

 

 

 

 

次に、犯人である「条件」

現在のいつめんの動きがわかる事・過去に姫野先生に対して、何をしたのか知っている事。

また、100万円社長がやったこととして、シェアハウスに隠しカメラを設置できるのか否かという事。この3点を見ていきます。

 

容疑者11人のうち、姫野先生とミズキは、自分だけでは条件を満たすことはできません。誰か協力者が必要です。その協力者でさえも、口説き落とすか騙すかしなければ、実行は難しくなり、リスクが高まります。協力者が口を割るだけで、自分が犯人とばれてしまうでしょうし、知らず知らずのうちに協力していたとしても、何かおかしいと気づくはず。それを黙っている保障もありません。特に、シェアハウスの隠し撮りなどは、どう考えても「おかしい」行為です。ミズキや姫野先生が犯人だとして、どうやって設置できるのか?いつめんに設置させたとして、どうやって?という疑問しか残りません。ですので、この二人は排除。

 

現在のいつめんの動きは、いつめんの仲間内であれば知っているでしょう。では過去の姫野先生の事は。

純子・ゆま・梶浦・太陽この4人のしたことは、本人の悪意がある・なしに関わらず、回りの仲間も知っていました。

ちはる・みゆきに関しても、現時点で具体的に何をしたのかわかっていませんが、観ている限りでは、動画撮影に協力→観て笑っている→影口→退職時も笑うあたりから、純子と同様だと思います。コレも、別段隠していたことではなく、知り得る事。

残る3人。

まずは壮太郎と後藤。

彼らは、何をしたのか不明ですし、後藤は笑ってはいましたが、後藤の場合は逆に「文化祭が出来なかった」ことを、一番悔しがっている様にも思えます。

壮太郎は、現時点では「何もしていない」風です。

新藤は、9話で雑誌社に先生の不祥事を売ったといいました。このことは、彼が口を割らなければ、誰も知りえません。スマホかPCに、過去関連の事を残していれば、ハッキング等々で盗み観ることはできるかもしれません。

 

犯人は誰?

余計な事はそぎ落とし、条件を難なくクリアできるのは、一人だけ「新藤」です。彼自身が自分のやったことを吐露しなければ、誰も知らないはず。

隠し撮りも、シェアハウスの住人である彼ならば、簡単でしょう。また、100万円社長をブロックしていたのにフォローされた。というのも、嘘であればどうやって?という謎も謎でなくなります。

インスタグラムから、ゆまと壮太郎は、端末をハッキング?されている様にも見えました。どうやって?という謎がありますが、遠隔操作等々をするには、WiFi経由でパスワードを盗むということや、不審なアプリから…という手段があるようです。シェアハウスにWiFiがあるかもしれないというのは、家にテレビがあるんじゃないの?というレベルで想像はつきます。実際、シェアハウスで住人以外のメンバーたちも、普通にスマホを触っていましたから、WiFiに接続している可能性は高いと思います。そこ経由で端末情報を盗まれていたとしても、不自然ではありません。後藤のレストランでの、ゆまの盗撮写真も、後藤のスマホカメラから遠隔操作で。という事も可能だと思います。

スマホをハッキングして出来ることは、遠隔操作(盗聴・盗撮・居場所の特定・アラームの音だしが主に出来ることらしいです)

この時点で、壮太郎・太陽・新藤と、この3人に絞られます。

100万円社長は、遠隔操作でゆまのスマホから盗撮をしている様です。

www.instagram.com

ここで、100万円社長は

aokou_itsumen

ゆまちゃん、君がいつもラインしている相手ってだーれ?(by.100万円社長💰)

と、インスタグラムに投稿しています。

ラインなんて、特定の誰かという訳でもなく、友達とでも彼氏とでも家族とでも、何どうとでも思うはずです。ですが、100万円社長は特定の「誰か」だと言い切っています。

劇中に何度も出てきている謎の人物「マユ」の事を指しているのだとしたら。

特定の誰かの存在を、100万円社長は知っているという事に。ここもそんなに難しいことではなくて、100万円社長=マユだとすると、それもすぐわかる事でしょう。

 

www.instagram.com

過去投稿の中に、1枚とても不思議なものが混ざっていました。吹奏楽部のポスターです。たこ焼き屋・いつめん関連では無さそうなのに。投稿者はゆまでしたから、ゆまは高校時代に吹奏楽部なのかな?と推測できます。

 

関係あるのかはわかりませんが

www.instagram.com

シェアハウスの壁にある、ヨシ・シシリーさんの作品。初めて見たときに、自然が歌っているという印象を受けました。観ていてとてもハッピーな気持ちにもなるのですが、細かい所で、ハートがずれていたりで、片思い?なのかなぁ?とか、全体にハートマークを描かれようとして、描ききれて居ないところも、片思い?と見えますし、家?ビル?の窓が割れているように見えたり、ボールに見えるものは、パズルのピースが1枚足りない?のか黒く描かれていて、そこは黒い面もあるんだよいう暗喩なのか?と、複雑な心境も同時に描かれているような印象も受けました。

これが、いつめんメンバーの作品としてあるのかはわかりませんが(多分、新藤が描いた設定?)吹奏楽部のゆまの事を、想っているのかも?とも見えました。

ボール(バスケットボール?)にある黒いピースは、壮太郎の黒い部分。

※ここからは、推測・妄想の域になりますが、マユはゆまとどうやって繋がったのか?と言う辺りは、もしかしたら高校時代からなのかも?と思います。だから、マユのアイコンもセーラー服のまま(その示唆?)高校時代からだとしたら、どうやって繋がったのか?というのも、他校だろうという事はわかりますから、他校の吹奏楽部という体で繋がっていったのかなぁ?とも。これならば、6年の付き合いになりますから、色々と相談したりも出来るでしょうし、ある程度学生時代の話も通じる面はあると思います。

 

マユは新藤であり、新藤はゆまの携帯を遠隔で操作・盗撮ができ、他の面々の高校時代の裏の顔も知ることができ、シェアハウスでも盗撮ができ、自分が受けた被害?も偽装できて(偽装サイトのデザインも用意するのも簡単)WiFiから、パスを盗むこともできます。100万円の用意は、どうとでも言えますし、全員に配っているとは思えません。過去にデザインのコンペの賞金が500万あったでもなんでもここは、後付でなんとでもいえますから。ミズキはその為(100万円用意できるのは?)と言う点でのダミー。

脚本・制作側的な話で、ダミーをダミーらしく動かすには、いつめんの誰かに関連付けさせたい。だから、熱愛報道的なものを、今時なUtuberとして出した。本物の噛ませ犬は、ミズキだと私は思います。(壮太郎とゆまの恋の行方にも、お邪魔虫的な立ち位置で、都合よく動かせますし)動機も同じく。後付でいくらでも付けられるでしょう。

実行可能なのは誰なのか?という面で言えば、一番リスクが少ないのは新藤。ただし、次回新藤が受けた被害が、拡散された、公になったということがあれば、犯人の可能性が断然低くなると思います。それだけのリスクを背負えるのかどうか。

 

ゆまへの被害も推測でいえるのであれば、100万円社長が誘導する事が出来たと思います。

○ちはるに、様子を見に行って欲しいと言うか、それっぽい事を言う(普段どおり自然な流れであれば、ちはるも言われた事自体を不審に思わないはず)

○ミズキに、おちゃちゃの宣伝担当では?と、ミズキの動画サイトにコメントなりをする(インスタグラムの純子の投稿で、いつめん誰でもゆまがおちゃちゃの宣伝担当だと知っている)

○そのあと、ミズキとゆまが熱愛中では?という類の投稿をする

○ちはるの投稿から、ゆまの住所を特定した風に装い投稿する

○炎上

こういう流れであれば、100万円社長はガッツリ絡んでいると言えます。

ただやっぱり、ゆまの件に関しては他のいつめんに比べると(ゆまが怖い目にあっているのは十分にわかりますが…)被害度が低め、人生終わりというレベルでは無い様に見えます。

 

 

 

新藤が受けた被害が、拡散・公にならない場合、犯人は新藤

新藤が受けた被害が、拡散・公になり会社もクビならば、犯人はゆま

 

今週の投票で、被害を受けた新藤は、1位から順位を下げ、壮太郎あたりが上がってくると思います。次に、ミズキ・ゆまあたり。

でも、新藤に投票していた人は、そのまま新藤でいいと思いますし、初志貫徹で大丈夫な気がします。私は、うっかりゆまにしましたが…。

ただ、9話をみるまで、壮太郎・ゆま・新藤と、この3人でくるくるでしたし、これ!というポイントも掴みきれませんでした。

9話までが、前編。10話からが後編の「反撃編」だとすると、9話までに出ている事実を並べると、犯人に辿りつきますという事でしょう。

それでもやっぱり、壮太郎の線も捨てきれずにいます。新藤の件(デザイン・姫野先生関連)を壮太郎はどのあたりまで把握できるのか?ここが全くわからない。他の事に関しては、壮太郎でも全て可能です。ゆまも隠しカメラを、違和感なく設置できる前フリはありました。WiFiの件は推測ですから、ここはゆまだと出来るかなぁ?と疑問が。デザイン・姫野先生の件でも、ゆまだと壮太郎よりは厳しくなる。でも不可能ではない。

新藤が受けた被害は、どうやって仕込めたのか?知りえたのか?が、要点になると思います。

他に新藤が犯人とする根拠は、新藤は一人で映るシーンがほぼありません。喜怒哀楽を一人きりの時にあらわすシーンは、その人の本音のシーンです。それが新藤にはほぼ無いというのも気になる所。

あとは、スマホの画面。1話と9話に出てきた、新藤とゆまのスマホ画面に映っていた同じ画像。これはかなり引っかかっています。

 

次回の展開がどうなるのか。ドキドキです。

 

後藤は相変わらず不穏ですし、不気味です。何で居るんだろう…。

壮太郎とゆまの恋物語は、割とどうでもいいです。好きにして…(笑)

ゆまとマユもややこしい。凄く間違えるんですけど…。