フォローされたら終わり ミズキと梶浦

カジの命が危険なときに、 正義感が強い壮太郎が何故立ち止まったのか?

該当のシーンをもう一度 見てみましょう▼

本編(10話)13分16秒に注目。

 

なぜ壮太郎は、立ち止まったのか?

ここに違和感を、私は覚えませんでした。何かをみて立ち止まったんだろなー?程度で。ですが、ここが注目ポイントだったようです。

 

そもそも、「あの」梶浦が「浮気がばれた」ごときで、本気で死んでやるよ!とかいう訳もなく。心の中で舌出してんだろなーと思いました。プラス「良いパパ」なのです。言動はどうであれ。子煩悩な事には間違いない。てぃあらちゃんが居るのに、死ぬはずもありません。下半身ゆるゆるのクズ野郎ですけども。ですが、演技自体は本当に素晴らしかった。飛びぬけていました。迫真・鬼気迫る演技でした。

 

以前の投稿にも書きましたが、梶浦とミズキは同じ「配信者」「Utuber」として、繋がっている可能性はゼロでもなく、ここは予測がつきます。ミズキ自体も「刺激的な事」がお好きな様ですし、二人で企んで「自殺未遂ショー」でもやらかしてたのではないでしょうか。ミズキはミズキで「助けたヒーロー(?)」として、美味しいでしょうし、だからわざわざ頭を下げて「おちゃちゃの宣伝担当は、ゆまちゃんがいい」と言う流れを作った。ゆまが居ないと、自然に梶浦の所へは行けませんから。車を止めてあるとか準備良すぎな上、炎上案件もサクッと出しすぎです。

梶浦も、ミズキが来ることを事前に知ってますから、OKOK死んでやるよーみたいなものでしょう。それで、投げ銭ぼろ儲け。ウィンウィン。これ(自殺の自作自演)もバレたら、炎上するでしょうし。まぁそれはそれでいいのかもですね。ミズキも巻き込まれて、どうなることやら。

 

話を元にもどしますと、壮太郎がなぜ立ち止まったのか?

梶浦の配信は自作自演だと気づいたから?助ける必要が無い。このショーは、100万円社長とは直接関連はありません。浮気をばら撒いたのは、社長であっても。その先に事は、梶浦とミズキふたりが仕掛けた事。ならどうして、壮太郎はショーだと気づいたのでしょうか。それとも足を止めるに値する何かを見た。私がもし壮太郎の立場で「え?」と思う事があるとしたら、自分のアカウントや名前がコメントに使われている?様な事。

13分~あたりのシーンは、飛び降りる配信画面が主になっています。

www.vivi.tv

「配信コメントに注目」とViViでは、ヒントを出されています。

どのコメントが、どうとは現時点ではいえませんが、コメントの中で敢えてあれ?と思うものを上げるとしたら

「日サロ→こいつにそんな勇気はない 名前は勇樹だけど」

これくらいでしょうか。これも梶浦自体が顔出ししていますから、梶浦の事を現実社会で知っている人(職場関連・学生時代の友達等)が見ててもおかしくないだろなーと思えます。なので、敢えて言うならレベルです。これで足を止めるかなぁ?と言う疑問もありますが、他のコメントはもっと、足を止める理由にはならない様な。

日サロのアイコンだけみると、太陽が使いそうなアイコンではあります。もし、壮太郎がコメント(アイコン)をみて足を止めるとしたら、日サロ=太陽 だと気づいたからかも? ですが推測でしかありません。でももう、ソレくらいしか思い当たらない。太陽も見てるのか?と思ったら、一瞬足は止まるかも。しかも、そんな勇気は無いと言ってます。やめろ!と、止めずに。実際、日サロの言うとおりなんですけれども。どうみても、足を滑らせてるだけですから。本当、中尾さん凄い演技力。日サロという名前自体をみると、後藤っぽい感じもしますが、仮に後藤だとしたら壮太郎は足を止めないでしょう。太陽だからこそ、足を止めた。

 

結論的に、壮太郎がなぜ足を止めたのか?という理由は、太陽がコメントしている事に気づいたから。だと私は思います。

 

これで、ミズキか梶浦が100万円社長だとすると、100万円社長自体が自滅するよ?という未来しか予測できませんし、梶浦・ミズキもバカじゃなければ、ソレ位は予想がつくでしょう。

梶浦はどうかしりませんが(元がバカ)、ミズキはもしこれが「自作自演」だとバレたら、職業的にも破滅でしょう。そんなリスクを「刺激」というのであれば、別ですが。100万円社長としては、愚策です。

自作自演のシナリオを「100万円社長が書いた」というのであれば、これまた100万円社長は相当な策士です(ミズキと梶浦以外)。ゆまとミズキをまた結びつけてくるあたりも相当です。

多分、自作自演がバレる展開が来ると思いますから、こうなると100万円社長は梶浦・ミズキではない可能性が高くなります。自作自演がバレないと、後藤の存在意義がありません。梶浦の案で、後藤は自滅しましたから。これで、なんで後藤居るの…?の謎も解決します。因果応報の法則で梶浦も自滅。ゆまとの「熱愛報道」をミズキが自主的にでっち上げたとしたら、ミズキにもこの法則は発動するはず。100万円社長、凄すぎ。

 

ミズキと梶浦が結託していたとしたら、先日のドラマツルギーに乗せて作られていたトレイラーの中の話も、うまくつながって行きます。ああいう事を「刺激的で面白いじゃん」と言いそうなのは、ミズキと梶浦。命を使って人を騙すとか最低だと考えそうなのは、壮太郎。「許さねぇ」発言も、納得は出来ます。

 

 

abema.tv

これの最後の方、ゆま(らしき人物)が手足を椅子に拘束されています。その前で壮太郎が「もう、終わりだ」と言っています。素直にみたら、ゆまに壮太郎がそういっているようにみえますが、壮太郎も拘束されている可能性はゼロではありません。また、犯人を「騙す」ために、壮太郎がわざと言っている可能性もありますし、ゆまが犯人だから・壮太郎が犯人だからという可能性もあります。

場所がシェアハウスですから、壮太郎・ゆま・太陽・新藤。この4人の中に犯人が居ると考えていいと私は思いますし、太陽を除く3人は1話から怪しさ爆発でしたから、まぁそうだわな。という感じです。

 

明日の放送、梶浦・美由紀・ちはる…そしてミズキ。このあたりが去っていきそうです。壮太郎・ゆまそして犯人と予想している新藤。このあたりの動きがどうなるのか。これでもし後藤が犯人だったら「一度疑ったのに!」と、凄く悔しい思いをしそうです。

 

追記

梶浦関連で。

www.instagram.com

ここは、5話でちはるがランチをしていた、レストラン

f:id:rarafoutune:20191130131306j:plain

今更感、満載ではありますが…。 

このシーンを見る限り、単独で行動していたのは、いつめんでは後藤だけです。ほかは純子のお見舞い、ちはると梶浦は一緒。ですが逆に言えば、後藤はちはると梶浦が、純子のお見舞いに来ていないことを知る術がありません。だれかのスマホから盗聴していれば別ですが。もし後藤が100万円社長だった場合、壮太郎にはどういう事をするつもりなのでしょう。

 

もうひとつ、ゆまの行動でおにぎり(握り物つくりがち)を持って行った時「あんなことがあったから…」というのは、純子の病室から出て行ったことかな?と思っていたのですが、祝杯を付き合ってくれという新藤と壮太郎とのやりとりは見ていたはず。そこから「大事な人を疑うのは違うよね」だったはずなのに、あんなことがあったから食事どころではないと思うのも、どうなのかなぁ?と思いますし、梶浦の動画をみて壮太郎へ電話→ごっちんにURLを送るという流れは奇妙です。新藤・梶浦・太陽には送れない、ちはる・純子・美由紀にも送れない、だから後藤?だとしても、一緒に居ると知っていたから?と考えることもできます。

 

新藤かゆまか…もしくは壮太郎か。後藤は不穏ですが、犯人としての演技が微妙な気しかしません。