フォローされたら終わり ごっちんを犯人に!難攻不落な「新藤案件」

後藤が犯人ではないだろうと思う大きな理由。

それは、新藤案件。新藤の被害を、どう実行できるのか?

これは他の人にも言える事で、彼のPCを触れないと、怪メールを作成する事や、陥れる準備等々が出来ません。逆を言えば、PCを触れるのであれば、応募したデザインおよび、没にしたデザインも盗めるでしょうし、怪メール作成も簡単になると思います。

この点から、仮に新藤が犯人で無い場合は、シェアハウスの住人である壮太郎か太陽か?となりました。ですが太陽は今まで散々言ってきたように、100万円社長としては、リスクが高すぎ。自滅型すぎてメリットがありません。

壮太郎の場合は、否定する要素がありませんが、一人で苦悩しているらしきシーンが多く、そのシーンを嘘とするならば、何を信じていいのかわからなくなります。ですので、現時点では保留に。

 

太陽と壮太郎を除いた場合、新藤しかいなくない?となり、これこそ新藤の嘘なのでは?となりました。ですが、そうでないパターンもあります。

www.newscafe.ne.jp

”フォローされたら終わり”を使った、SNS使用の啓蒙ポスターです。SNSに潜む危険性を呼びかけるのが目的。

ここでも言及されていますが、家の合鍵は簡単に作られてしまいます。

話を戻しますと、後藤はSNSのアップ画像を見なくても、直接シェアハウスの鍵を見る機会はいくらでもあったと思います。鍵番号さえわかれば、簡単に合鍵が作れるはず。

こうなると、後藤でもシェアハウスに侵入が可能になり、新藤案件も難なくクリアする事が出来てしまいます。盗聴カメラも、難なく設置できるでしょう。

位置情報は、スマホをハッキング?しているっぽいですので、簡単にわかるでしょうから、誰も居ない間に侵入も可能です。

 

あとは、新藤が勤めていた会社側が、相当なアンポンタンでなければいけませんが、ここは言及されるのかしないのか。怪メールくらい、ちゃんと調べなければ都合のいい展開になってしまいます(入賞者を妬み、そういう物を送る輩はいくらでもいるでしょう)

雑誌社に関してもそうです。取材に行く位なのですから、記事になるレベルで注目度のあったコンペなのだろう事は想像できます。なのに、盗撮疑惑が公にならないのは、どうかと思います。

ここ(怪メールを調べないのか?)をスルーすれば、後藤が犯人も大有りで、むしろ「梶浦宅」での会話のやり取りは、スマホから盗聴していたのではなく、家に直接盗聴器を仕掛けていたでも、後藤の場合は実行可能です。実際は、スマホから盗聴していた可能性が高いとは思いますが。

 

こうなれば、後藤犯人でも他のメンバーでも同様に、誰でも可能になります。

合鍵の有無は「推測」でしかありませんから、この点(合鍵を作れる)を考慮すればの話です。劇中(いつめん関連のインスタやブログ)で言及はされていませんから、無い前提で考えたほうがいいのか、そうでないのか。

※敢えて「合鍵」の存在を関連付けられるエピソードがあるとしたら、梶浦の自殺自演の件。美由紀がまゆに合鍵の存在を電話で教えています。

 

この"フォローされたら終わり”の、とても良い所が、アンチコメント系ばかりでなく、ちゃんと評価してくれる人も中には居るという事も描かれておられます。そこに嘘はあって欲しくないと思うのですが…。後藤が犯人の場合、自滅した「自作自演」劇も、わかってて自滅、それも計画内だったということになります。

 

梶浦は後藤を「自作自演」で利用しました。結果、夫婦揃って「自作自演」がばれる羽目に。下手したら、自殺未遂自演も100万円社長が、美由紀に指南していた可能性もあります。

 

ブログといえば、みゆきちブログ。

ひとつ、奇妙な記事がありました。

ameblo.jp

てぃあらちゃんの成長の記事で、通常ならほっこりする類のものなのですが。他の記事をみると、ドラマで起きた被害に関連することばかりです。この記事だけが、あまり関連がなく、子供の成長記録のようになっています。

ここで妊娠がわかったのか?それとも違う意味があるのか?

この記事の画像も不思議な点があって、てぃあらちゃんの使っているクレヨンの白だけが異様に短い。白だけ使うというのも不思議です。

前の投稿で、我が家を大公開という投稿がありました。その時に貼られていたてぃあらちゃん作のお絵かきは、白をメインにしたものはありません。なぜ、白だけ物凄く短いのか。たまたまなのかもしれませんが、気になります。

最後までわからず仕舞いかもしれません。

美由紀に関してはもうひとつ、不思議なシーンがありました。

abema.tv

5話の11:08あたり。美由紀がえびせん?を食べながら、スマホを見ているシーン。何かに気づいて「あ?」と言う声をあげます。一体何に気づいたのか。後藤の自作自演?太陽の動画?ここも不思議シーンです。

 

 

 

 

 

 

f:id:rarafoutune:20191202203004j:plain

この転がっている人物、新藤だろうなぁとパッと見は思いましたが、頭の旋毛と、どうやらジャージ(パーカー?)と、スキニー風なパンツを履いていることから、いつも「どこの体操クラブの人?」みたいな格好をしているミズキかと思います。

※やはり、新藤にもみえますし…これは、○○に違いない!とは言い切れない…。

 

予告で純子が「壮太郎が面白い事はじめたよ」と言うのは、ミズキに何か仕掛けたのではないでしょうか。ミズキにまんまと嵌められた壮太郎。今度はやり返す番。ただ、ゆまにある意味危害を加えている風な感じが、腑に落ちませんが…。なので、ミズキを呼び出した可能性も否定できませんし、そうじゃないかなぁと思います。

(新藤の可能性も捨て切れませんが)

 

100万円社長の「真の狙い」は壮太郎にあり、壮太郎の「裏の顔」を暴きたかった。

姫野先生から過去の話を聞き、半ば答えを聞いた壮太郎とゆまは、罠を仕掛けた。

そして現れた人物こそが、真犯人。新藤なのか、後藤なのか。

因果応報の法則でいくと、新藤は「嘘」で壮太郎を陥れた事になります。今度は、壮太郎の「嘘」で、新藤が陥れる羽目になるはずと予想します。

結局、後藤という線は個人的には無いかなぁ?と思いますが、後藤も不可能(推測込みですが)ではありません。後藤だけ、100万円社長に遠い場所に居ます。このあたりも不穏といえば不穏。ずっとある後藤の不穏さ。

ただ、演技力で考えたとき、後藤は無いと思います。

 

 

 

多分、次回でほぼ真相に近いものが出てくると思いますので、がっつり考察するのは今週いっぱい。

他のミステリとは違い、誰かが死んだ、アリバイがどうのというのが無く、スマホというオールマイティーな物がある故、誰もが実行可能という非常に難解なドラマです。しかも、犯人になり得るための条件さえも、ほぼ無いに等しい。スマホで簡単にその条件も突破されてしまいます。

そのせいなのか、Twitter等々でヒントもくださっていました。これは凄くありがたかったのですが、そのヒントがこれまた、意味がわからず…。特に、配信コメントに注目というものは、いまだに何が答えなのかさっぱりです。

なんにしろ、この1週間、新藤なのか?壮太郎なのか?ゆまなのか?はたまた、大穴で後藤なのか?個人的に、書いてて面白いだろうなぁと思った美由紀なのか?

放送まで、悩んでみたいと思います。