フォローされたら終わり 最終話まであと2日!

まず、梶浦から。

私は、犯人候補から、梶浦を外せずにいます。8割は「新藤」だろうとは思いつつ、怪しさの方向が「バカだからねー」で済ませられている梶浦が、どこかで凄くひっかかるのです。

投票でも、とうとう最下位まで落ちた梶浦。そんなに怪しく映らないのはなぜ?レベルで、怪しまれていません。

ゆまが百万円を受け取った時、梶浦は入院していたのでは?と思うのですが、梶浦が入院しているシーンがでるまで、時差があります。

半グレみたいな二人組に連れて行かれた→ボコられた→入院

こういう流れだと思いましたし、普通はそうなのだろうなぁと思えます。ですが、半グレ風二人組に対しては、うまく言い包めて無傷で逃げてきた可能性もゼロではありません。

普通に逃げたその後、美由紀にボコられた可能性だってあるのです。美由紀のパンチ力は、鼻をへし折るレベルなのですから、無いとは言い切れない。怖い。

それに交通事故かもしれませんし、何か別の理由があるのかも。なんにせよ、時間の流れがまったくわかりません。

先ほどの投稿の通り、ゆまの自宅場所を拡散したのが、百万円社長だとして。

ちはるが投稿したのは、夜の7時20分あたり。

f:id:rarafoutune:20191106120652j:plain

そのあとに、タグ付け投稿が元でまゆの自宅場所が拡散されます。

f:id:rarafoutune:20191212114900j:plain

これが犯人だと信じるならば。

 

f:id:rarafoutune:20191212165133j:plain

また時間帯の謎が生まれてしまいますが、同時間帯だとして…新藤と壮太郎はシェアハウスに居ました。

このあとに、自室から太陽が出てきて、ミズキの謝罪動画を観る。と言う流れになります。同じ様に、ゆまもミズキの熱愛謝罪動画を観ています。

ちはるが帰ってから、どれくらいの時間がたっているのか、さっぱりわからない上にこれだけをもって、シェアハウス組が犯人ではない。と言い難いのですが、梶浦ならば余裕で拡散できると思います。

 

もうひとつ、梶浦が犯人ではないだろうと思えるシーン。

f:id:rarafoutune:20191212135332j:plain

百万円社長にフォローされた時。梶浦は配信していましたから、別のスマホをもっているにしろ、自分で自分をフォローの仕様がありません。

これをみると、梶浦は違うのかとなりますし、犯人と特定すべき要点が極端に少ないですから、少しでも犯人になり得ないポイントがあれば、消去したほうが良いのかもしれません。

※ただ、i phoneかアンドロイドの違いのせいなのか、機種の違いだからなのか、百万円社長にフォローされた時のお知らせ画面が、純子とゆまは同じなのに、梶浦は違います。意味があるのか無いのかもわかりません。

 

ですが、梶浦がおかしい点も多々あります。

後藤は、百万円社長からフォローされませんでした。逆にフォローされていたとしたら、梶浦が百万円社長と疑われる展開です。なぜ後藤はフォローされなかったのか?

純子いわく、姫野先生に対してやったことが、因果応報のように繰り返されると言っていました。純子・ゆま・太陽・新藤。

梶浦は姫野先生に対してやったことは何でしょうか?

「ネットに姫野の家の写真、晒してたよね?知ってんだかんね?」

どちらかというと、ゆまがやられた事に近い。梶浦の場合、百万円社長がしたことは、ちはるに「不倫の証拠」を送ったのみ。ちはるが拡散しなかった場合、百万円社長が拡散したかもしれませんが、梶浦にしてみたら、別段痛くもなんともないでしょう。美味しかっただけ。実際、投げ銭は過去最高額を達成しています。梶浦宅を晒したのも、美由紀ですし。梶浦の貶められ方は、ぶっちゃけ百万円社長関係なくない?という感じで、ちはると美由紀に関しては全く関与していません。

ameblo.jp

無駄遣いするにしても、余分なお小遣いあるの?という話。

ミズキが出したらしい5百万くらい?のうち、100万円くらいの行方がわかりません。太陽の時も、いち早く「誰かが間違えてあげた飲酒強要の動画」を、目ざとくみつけスクショを撮っていたのも梶浦です。

f:id:rarafoutune:20191213090107j:plain

太陽のPC・スマホから盗まなくても、この画像を見つけた梶浦なら余裕で、動画を保存していたとしてもおかしくありません。

正直、インスタグラムや、美由紀のブログなどサードパティ側からみると、梶浦が犯人じゃないの?という風に見えます。本編だけみても、壮太郎が犯人じゃないか?と言い出したのは梶浦です。

カズっちに会いに行ったときも、妙な言い方をしていました。何が有ったのか全部教えてくれたら、送らないであげますと言い、その時点ではまだ、かずっちは自分のやった事を白状していません。なのに「あなたの婚活情報、純子に送った執拗なLINE、披露宴をぶち壊した事を全部」と言います。なぜ梶浦は、かずっちが披露宴で動画を仕込んだとわかったのでしょう?そこに映っているのがかずっちだから?自分で自分の致している動画とか普通は流さないだろ…と思いますが。実際、かずっちは流しているっぽいですけれども、どうも梶浦の言い回しが気になります。

なによりも、二人目の妊娠をなぜ、百万円社長が知っているのか?これが一番謎です。盗聴していたにしろ、そんなうまい具合にピンポイントで聴けるものなの?と思います。美由紀だけを盗聴していたのであれば、まだ理解できますが。もしくは、梶浦宅に盗聴器を仕掛けていたとか。こうなるとまた、ちはる・後藤の線が浮上してきますが、ちはるの場合、関わり方が希薄ですので、いまさら犯人でしたといわれても、それなら壮太郎にしたままのほうが、マシです。後藤も同じく。それならもう少し、後藤を描いておけよ…となりますし、なにより鈴木さん出してくるなよと思います。後藤の裏?の顔の「単細胞」も、梶浦に言い様に利用され「自作自演」をしたと言う事で回収されていますし、ちはるの「映え命」も、それで不倫がバレたということで、回収されたと思います。

 

梶浦が犯人だとした場合、動機がわからない。そこまでして、仲間を陥れたい強い動機は何なのか。炎上欲求だけならば、5百万円も使ってしなくてもいいと思いますし、意味がわからない。ですが動機なんて後からいくらでも言えて、他の人には理解されない事でも動機となりえますので、梶浦の場合は考えるだけ無駄です。

怪しさは満点なのですが、百万円社長がフォローしたと言うシーンがある限り、梶浦は犯人ではないのかもしれません。

 

 

太陽も、気になる点が残っています。彼の場合「父親」の存在が、非常に気になります。家を飛び出しても、ネカフェに居たことや、就職が駄目になっても、自力で就職先を見つけていたり。実家に戻らず、縁故も使わない。なぜなのか。

もっと言えば「コレが本当の僕なんだよ!」とぶちぎれてますが、本当にそうなのか?飲酒強要動画の時、一緒に居た友達も「こいつどうしたんだ?」と言うような事を言っていました。いつもの太陽ではなかった。ではなぜ、ああいうことをしたのか?なんのために?

隠しカメラも、早々にシェアハウスを飛び出した太陽なら、そこで起きる事を見たいという理由から、仕掛けておくことも考えられますし、太陽ならば余裕で仕掛ける事ができるでしょう。百万円も、人生やり直すためなら、どんなお金だって使うよというのが、なんだか贖罪金という言い方な気がして、変な言い回しに聞こえます。むしろ、百万じゃ足りないでしょ?と思います。

 

新藤が怪しい理由は、貶められた事案が限られた範囲でしかない事。

ゆまのスマホと映っていた画面と同じ画面を見ていた事。

百万円社長が、ブロックを解いて勝手にフォローしてきた事。

そして何よりも、14話のラスト。なぜ血まみれで倒れているのか。

 

当初、壮太郎の部屋が出てこなければ「壮太郎」に投票しようと思いました。それでも新藤の方が怪しかった。ですので、投票には結局「壮太郎」を1度も入れませんでした。今まで投票で入れてきたのは、新藤・ゆま・梶浦。

ゆまが犯人と思ったのは、何かコレ!というのがあるのではなく、メタ的に考えていくとゆまが一番犯人として、ぶっ飛ぶだろうなと言う視点が大きかった。

 

ゆまが犯人の場合、有利な事柄として、一番に「ミズキ」の存在です。

ミズキから金を取れるという発想自体、何かしら関わりが無ければ浮かばないでしょう。金を取れたからこそ、百万円社長が成立しています。

純子関連でも、ゆまならば簡単に不貞のアレコレを見つけられます。

ただそうだとしても、今度は新藤のSNSパスワードを入手しなければいけなかったり、太陽の動画を入手しなくてはいけなくなります。

それならば、WiFiあたりで新藤のほうが、スマホに侵入することが容易な気がします。

 

なんだかんだ書きましたが…。このドラマ、多分道筋的に犯人は「誰であっても」成立するのだと思います。それくらい、犯人を確定できるポイントがありません。

変な話、8、9話あたりまでで犯人はコッチにしよう、アッチにしようと出来る可能性を大いに秘めています。さすがに今回は、途中で犯人を変えることはしなかったと思いますが、もし、地上波でも放送しようとなった時、違う犯人でも…違う動機でもOKになっている様に受け止められます。

各話放送終了後に出てくるヒントの類も、どれもこれも、何を言ってるのか、何を指しているのかさっぱりわかりませんでした。

 

 

最後、新藤か梶浦か。

 

www.instagram.com 

 と思っていたら、またインスタグラムに謎の投稿が。

LIFEの文字は、太陽が「しんちゃん!しんちゃん!しんちゃん!」と新藤の部屋に入った3話。ここで、壁に掛けてある事が確認できます。

f:id:rarafoutune:20191213114110j:plain

少し観づらいのですが、右端に貼り付けてあります。インスタグラムに投稿されたものは、新藤の部屋にあったものと、グラデーションの色の位置が違います。黄色と青が逆転。

f:id:rarafoutune:20191213114541j:plain

11話の予告でのシーン。

ここでLIFEの文字は消えています。が、このシーン自体、14話終わった現時点でもまだ出てきていません。

いつLIFEがなくなったのか。壮太郎の服装から考えると、新藤が出て行った後。新藤がLIFEを持って出て行ったのでしょうか?そんなにLIFEが大事だった?

LIFEが置かれている場所は、どうやら本棚の様です。しかも、古い文庫本。

本を読んでいるシーンがあったのは、ゆまのみ。

百万円社長が、どういう立場から投稿しているのかわからないのも難点。ドラマの配役そのままの立場で投稿しているのか、百万円社長としてスタッフさんが、ヒントとしてだしているのか。線引きをどこにしたらいいのか。

仮に新藤が犯人だとして、新藤の立場から「似てるね笑」とか投稿してたら、それこそ人格破綻しているように思いますし。

 

1~4話あたりで、新藤が怪しいだろと思ったのは、本編関係なく「非社交・非情」と裏の顔が書かれているのに、そういった行動をしていなかったから。これに他なりません。また、シェアハウスにある絵にも意味があるといってみたり、見る前から「新藤怪しい」を、これでもか!と髣髴としていました。そして今に至っても、新藤の非情さは出てきていません。壮太郎のSNS嫌いでさえ、極端に描かれていましたから、確実に非情な面はでてくるはず。ただ、新藤の行動原理は「壮太郎」にあったように思います。

マユの正体は「新藤」だと思います。が、それはゆまが好きだから?と思っていましたが、そうでは無い。むしろ新藤は、壮太郎に軸足がある様に見えます。

そして、被害にあっていなさそうな壮太郎ですが「仲間がバラバラになる」と言う、ある意味において、壮太郎にとってはキツイ流れになっています。

 

最終回の予告で、純子は「そんなやつ、このままにしておけないよ」と言っています。誰もが納得するような理由・事情ではなかった。だから、純子・後藤は荒ぶったのか、後藤が犯人で荒ぶっているのか。

自分勝手な理由で、いつメンを陥れた。後藤は基本的に、優しい人なんだと思います。それがあの荒ぶり様…。新藤の非情さを発揮するのかも?

 

 

 

www.instagram.com

これは同じ日のはず。そして

www.instagram.com

これも。どうやら最終話に出てくるっぽい。なんで、内定祝いの時と同じ飾り付けなのー?だから、純子も居たんですね。ややこしい…。

そして

www.instagram.com

これ。いつの料理なの?と不思議だったのですが、テーブルクロスが無い事や、ちはるの赤いスカートが映りこんでいる事から、多分「純子の退院祝い」あたり?で、最終話なのでしょう。これでこの料理の謎も解けます。

 

最初の、堺小春さんのツイートにある画像。ちはるが腕に掛けているアウターは、多分裏返されています。梶浦も、いつもの妙なTシャツですが、上にはジャージを着ているのかもです。後藤があらぶっている時、誰かの服をつかんで叩きつけているように見えました。その服は黒に白が入ってるもの。

f:id:rarafoutune:20191212135750j:plain

 このジャージな気もしますし、違うかもしれません。

今は確認できないのですが(なぜか)私が最初に見たとき、黒のカーディガンに白のインナーを着ていて、髪も黒い人物を後藤が叩きつけているように見えました。そう見えただけで、これも実際は違うのかもしれません。

もう、自分が何をみてきたのかわからなくなってきました…。

 

f:id:rarafoutune:20191213144924j:plain

この星も、あっちにいったり、消えたり、飾りなのかなんなのかわかりませんし、そもそも星なのかヒトデなのか、それもわかりませんし、シェアハウスの小物に注目!とか、家具に注目!とか、どこみりゃええんや!ですし、何がなんやら。時計は狂ってますし、時間もあてにならない。

 

だらだらと書きましたが、犯人としてやはり「新藤」か「梶浦」

少しミズキかな?とも思ったりしました。が、もし犯人ミズキで、マサトくんの父親?というパターンなら。それでいつめんに復讐?とかそれ以外でもなんでもいいのですが、そんな事するくらいなら、姫野先生に養育費払えよという話。ですので、ミズキは除外。

二人のうちどちらかと思うのに、美由紀かもと思っていたり。土壇場にきて、本当に訳がわかりません。美由紀なら、5百万貯蓄するだろと思うのです。他人にくれてやるとは思えない。でも、梶浦の炎上案件は美由紀主導でした。

今、日テレみてたら、犬飼さんがテレビに映っていたので、彼にしようかなもう…。