フォローされたら終わり #最終話

とうとう、終わってしまいました。虚無感が半端なく襲ってくる様です。

2ヶ月弱の期間、凄く楽しい時間を過ごさせて頂きました。

 

最後の感想を。

 

 

犯人はやはり「新藤伸信」でした。

迷いに迷って、でも7割型は「新藤」だろうと思いつつ、踏み切れなかったのは「誰しも実行可能」な道筋があったこと。14話のラストをみてさえ、そう思えました。

新藤がどこまで「クズ」なのかを計れなかったのもありますし、多分そういったものを示唆する様なものは、描かれていなかったと思います。あえていうなら、純子の病室で「俺も疑いたくないけど…」と言うところくらい。その部分で、性格的に非情さがあるのかな?と思えるレベルです。それ以外は、事実の積み重ね。それでさえも、曖昧さが非常にあり、明確なアリバイ・言動が誰もない状態でしたので、混乱してしまう理由は多々ありました。

 

むしろ本編のドラマをみずに、裏の顔としてある「非社交・非情」だけで、新藤犯人と思えましたし、絵に意味があるとか、もう新藤でしょ…レベルでもありました。

結局、壁の絵の意味もわからずで、そこも非常にモヤモヤします。

 

毎週でるヒントも結局、何が・どこがヒントなのか、ピントが非常にずれていて余計に混乱しました。

ですが着地点としては、綺麗に見せてくださって「そういうことか」と、納得も出来る形でした。

 

残った謎もありました。

 

相変わらず狂った時計。

f:id:rarafoutune:20191217093403j:plain

壮太郎が、俺が百万円社長だ。という配信をしている場面。この時時間は18:55

この時ゆまは起きて「信じてる!」と壮太郎に言います。

 

f:id:rarafoutune:20191217093639j:plain

純子の退院祝いでシェアハウスに集まった面々。その時にPCから流れてきた、百万円社長からの「犯人はこちら」の映像。時間は19:25

ゆまは、気絶したまま。新藤は血糊を頭から被った直後です。時間が30分前後しています。過去にもどったのか、このシーンから丸1日たった翌日の18:55に、俺が百万円社長だよと壮太郎が言ったのか?

 

しかも途中

f:id:rarafoutune:20191217093950j:plain

時計は消えています。どういうことなのか。謎過ぎです。

 

しかも、新藤が血糊を被る時、壮太郎のスマホはサイドテーブルからいきなり、ソファの肘掛へ移動し、画面が光っていますので、視聴している7人のうちの一人は壮太郎ではないか?とも捉えられます。

また、ボールギャグ(話せない様、口をふさぐ道具)をサイドテーブルに置いたままとか、どう考えてもおかしすぎ。PCも誰のPCかわかりませんし、配信するにしろ誰が?という謎もありますし、配信のスタートは新藤が遠隔でスマホから?なのか、もし新藤が配信しているのなら、ほかのいつめんは不思議に思うべきですし、壮太郎であるならば、なぜ配信する必要があるのか、なぜ新藤が配信していることを知っているのか?など、おかしなことが多すぎます。

いろいろと摩訶不思議な流れすぎて、ここはどうなの?です。

 

 このシーンも出てきていません。なぜ笑っているの…?

梶浦も病室で笑っていましたけれども。

 

最終話終わって、一番の謎は「百万円社長の正体」です。

いったい誰なのか。それに付随して、純子案件はいったい誰の仕業なのか?が謎になります。

容疑者リストに載っている人が社長なのか、それ以外なのか。

そもそも論で、いつめんの事をある程度認識していないと、様々なことにオチがつきません。シェアハウスの隠しカメラは新藤の仕業だとしても、純子の病室にあったのも新藤なのか?という疑問もあります。

 

 

100万円社長(本物)がしたこと。

純子の件は、百万円社長の仕業の様です。ならば披露宴会場で流したヤバイビデオの中に、姫野先生の顔を差し込んだのでしょうか。姫野先生関連のことで、純子がどんな風に関わっていたのかなんて、スマホを覗いたりした程度では知る由もないでしょう。

純子だけを陥れたいのであれば、新藤にわざわざ「任命」する必要ないですし、何のために任命したかも、はっきりしていません。

 

「人が堕ちていくのが、おもしれーから」

 

なぜ新藤の「ゆまゆまフォルダ」や、盗撮カメラや、もっといえば、まゆだということ等々しっているのか。ネットから盗んでいるにしろ、タイミングよく盗みすぎです。24時間365日、新藤のことを見張らないと無理。言うならば、まゆを見ていた新藤とどうレベルに新藤のことを、百万円社長がみていないと新藤のクズな所業シーンはわかるはずも無く。

純子の病室のできごとにしろ、なぜわかるのか。スマホから盗聴していたにしても、これもやはり、24時間・365日監視してないとレベルです。

 

そこから考えても、百万円社長は「いつめん」と関係のない、SNSの凶器な面を面白がるクズな第三者でした。では、辻褄もあいません。

 

大正解!の画面が出た時、百万円社長はボイスチェンジをしてはいたものの、その場で話していたように思います。カメラから見ていたのか、その場で起きている事を全部把握していました。壮太郎が、新藤を止める入るタイミングまでも、前もってくるくるくると言う始末。いつめんに異様に執着しすぎです。

 

新藤君最大の秘密も、ゆまが止めてしまい、判らず終い。500万円のうち、200万円の行方もわからず終い。新藤が、100万円を渡すタイミング・順番がおかしいのも、言及されないまま。

新藤の最大の秘密は「マユ」だったのかもしれませんし、違う事かもしれません。そこもモヤモヤとしてしまいます。

インスタグラムもやはり、線引きがあいまいすぎて、何のヒントなのかもさっぱり。最後に壮太郎が投稿しますが、なぜ、パスワードがわかったのか?百万円社長から聞いたのか?謎すぎます。

ゆまに「百万円社長は俺だよ」と言った時も、新藤にそう演技しろと急に言われたにもかかわらず、ペラペラと「SNSに踊らされる大バカもの」と、淀みなく出てきていました。ゆまは一度、壮太郎を疑ってしまったという後悔から、今度は絶対に疑わないと思ったのか、そうでないのかもわかりません。

 

突けば色々とモヤモヤするものが、残りまくってはいるのですが、多分続編はないのではないのかな?と思います。仮にあるとしても、別の形・別のグループでやる様におもいますし。でないと、百万円社長の正体は?とやると、おかしなことになってしまいますし、どう考えても関係のない第三者では、無理があります。

※この点は、ミズキも同様です。まだ姫野先生のほうが、可能性がある。

誰だかわからないという点や、任命された事で新藤もまた、百万円社長のコピーとなっている点などを鑑みると「eveのすべて」のadamに通じるものがある印象。

 

 

それでも、犯人は?という点で、そこしかないよねという所に落ちたと思います。くわえてこの2ヶ月弱、とてもとても楽しませて頂きました。

もっと考察系ドラマが増えてくれたら、嬉しいです。

次回への期待を込めて。