さらざんまい 妄想@みだりざんまい

2話までみて、もう一度1話を見て、その後2話をみて。

その後、レオとマブのtwitterを見返して。コレを繰り返す。

 

 

 

スカイツリー

どうしても引っかかる「スカイツリー」と時系列。2話で、レオとマブは間違いなく「カワウソ」チームだと思えました。欲望を搾り取れ♪と踊っているバンクシーンも、内部はスカイツリーに思えます。また、ゾンビの中に尻子玉が残っている事や、カパゾンビは欲望を持ったままであるという事から、レオとマブが搾取しているのはやはり「命」だと現時点では考えられます。

箱田の遺体は見つかりませんでしたが、猫山の遺体は見つかりました。多分、猫山と同じ様に、カパゾンビとなって現れた場所「吾妻橋」の下「隅田川」あたりに、箱田の遺体はあっても不思議では無いです。

レオとマブのツイートの最後は、非常に不穏でした。それまでは時々ツイートするものに「カワウソマーク」があり、ここはもうダメだ。と呟いているのがわかります。また、ガラケーには「ア」マークからの着信や、年賀状の「ア」などからしても、元々は「ア」チームだったのではないのか?という推察も出来ます。

 

レオとマブが、ツイートを辞めたのは、2019年3月31日ではありますが、3月30日のツイートを見る限り、花やしきのBeeタワーがある事から2019年のものではなく、2016年より前である事もわかります。使われている画像が、レオとマブの居る時系列どおりであれば。ですが。でも、わざわざこの二人が昔の画像を取り出して使う意味がわかりません。だとすると、そのままレオとマブがいる時間軸が、2019年ではない。と思えます。(2話の作中でBeeタワーが出てきていますので、どう捉えるのか難しいですが…)

だとすると、レオとマブに何かしらの事があったのは2008年。2008年といえば、スカイツリーが着工されはじめた年です。ここに絡めて考えますと…。

カワウソチームが、何かしらの理由でスカイツリーに仕掛けをした。

こう考えると、腑に落ちる面が色々出てきます。スカイツリーは電波塔ですから、スマホに簡単に電波を送ることも出来るのかもしれません。だとすると、カパゾンビとなった、箱田・猫山そして春河のスマホにも、欲望のアイコンが表れても不思議ではなく、また、個々それぞれの秘密が詰まっているだろうスマホの中身を見ることも、容易になるのかもしれません。

レオとマブが、なぜカワウソチームに?と言うのは、今の所謎しかないですが、何かの任務についていて、それがカワウソチームと関わりがあるのだとは推察できます。そこで、カワウソチームに寝返ったのか、取り込まれたのかは解らないですが、不測の事態が起きたのでしょう。

スカイツリーという現代のシンボル。アサクササラテレビも、スカイツリー経由の電波で、スマホにも送られているのでしょうし。カパゾンビが出てくる吾妻橋も、スカイツリーの直ぐ傍です。スカイツリーと言うシンボルを使い、欲望を集めている。と考えていくと、色々となるほど!と思える部分が出てきます。そして「さらざんまい」と言う作品を観ている私達も、続きが見たい!どうなるの?!と言う欲望があります。スカイツリーから電波を発信し、私達は様々なコンテンツを消費しています。そして個々それぞれの趣向に合う・合わないで要る・要らないと受け入れたり、切り捨てたり。時として横暴な消費者ともなりえます。大量消費の中に、目には見えないコンテンツも含まれているのではないでしょうか。たくさんの人々が関わり、物凄い熱量と時間をかけて造っても「惨敗」と言われ、忘れ去られていくものも、世の中にはたくさんあります。

今はまだうまく表現できませんが、何かこのあたりの壮大さは、モヤモヤとして引っかかりは覚えるのです。単にアニメ世界という話ではなくて、そこから飛び出していくメッセージ性の様な。だからEDは、あんな感じなのかな?と思ってみたり。アニメの世界と現実の世界。それを繋げているのは幾原監督。ココに何か想いがありそうで。

 

 

カワウソの目的

今の所、欲望が欲しいというよりも、欲望を増幅させている様に見えます。ですが、レオとマブは、欲望搾取・欲望を搾り取れ。と言い、唄っています。そして、カッパ側に尻子玉を抜かれる事か、カパゾンビが昇華してしまうことを良しとしていません。

流れから考えますと、欲望を増幅させる→そのあと欲望を搾取。なのかもしれません。だとしたら、レオとマブも狙いは尻子玉なのでしょうか。ですが、1話でケッピが言っていました。「カッパになった君達なら、尻子玉が取れる」と。カッパにならなければ、尻子玉は取れない。目的が欲望なのであれば、レオとマブも、尻子玉が狙いなのかもしれません。カワウソ側も、尻子玉をとる事が出来るのか?謎です。何のために欲望を欲しがっているのかも、全く解らないですが。

 

 

ケッピの目的

1話で「人の子よ!力を貸して欲しいのですケロ!」と、最初はお願いをしています。ですが「カエル」と言われてキレたので、なんだか曖昧になっていますが…。元々は力を貸して欲しかったのです。何のために?カパゾンビを倒すために?尻子玉をとるために?正直、浅草界隈にカパゾンビが出てきても、カッパ王国には関係の無い話だとは思います。カッパ王国なるものが、どこにあるのか?で変わるとは思いますが。浅草の裏世界とか並行世界とか、そういう所にあるのかもですが。このあたりも謎に満ち満ちています。そもそも、カパゾンビの尻子玉も、ケッピがとればいいのでは?というお話です。でもそれをしない。いや、出来ない?なぜゾンビを倒さなければならないのでしょうか。目的が全く見えてきません。カワウソチームに、欲望を取られたくない、敵対しているのだろうという事は、2話で見えてきましたが。

尻子玉自体は、カパゾンビになっても存在しています。一稀たちとカパゾンビの違いは、生死です。一稀たちは生きていて死んでいる状態ですので、完全な死状態では今の所ありません。それとは違い、カパゾンビは完全なる死を経て、ゾンビになっているようです。この違いから、ゾンビとなった個体の尻子玉は、ケッピには取れないのでしょうか。どちらにしろ、一稀たちに「尻子玉を取って欲しい。その代わり、希望の皿をプレゼント」という提案をしている事から、ケッピも尻子玉が必要なのでしょう。

 

 

尻子玉

ケッピもレオ&マブも、共通して「欲望」を搾取しています。もっといえば「尻子玉」が必要な様です。どうして必要なのか?それを食べないと生きていけない。とかでは無さそうです。現にケッピはとりあえず、しろはすの水を掛けられたら生き返って?はいましたし。サラレポートで、好物はきゅうりとありましたし。どちらも、何かしらの理由があって「尻子玉」という名の「欲望」が必要なのでしょう。

 

大筋的に、ここが重要になるのだろうな。とは思いますが…。まだ2話ですし、どうなるのかさっぱりわかりません。あちらこちらに出ているだろう、情報もどれとどれをつなげたら、どういう意味になるのか?というのも、まだ点でしかなく線となって私には見えてきていない状態です。とは言え、この2話の時点で、相当量の情報を提示してくださっています。そして、ウテナ・ピンドラ・ユリ熊よりも、随分わかりやすい作りにしてくださっています。ウテナでいう所の影絵少女的なシーンが、漏洩シーンだったりで、答え合わせも提示してくださいますので、解りやすい。

 

ウテナといえば、七実さんの回。特に卵の回。なぜかそれが頭を過ぎります。七実さんは、なんと卵を産んでしまいます。そしてその事について、非常に悩みます。女の子が卵を産むなんて!宇宙人と言われるわ!バレたく無い秘密になります。周りの言葉も彼女のフィルターにかかると、あっと言う間にヘンテコな事に。そんなギャグ回でした。彼女は「卵を産んでしまった少女」ということを必死に隠します。単純に性への目覚めだったりするのだと思うのですが(女性なら初潮とか)彼女にしてみたら、大事件な訳です。恥ずかしいから隠したい。誰にでも気軽に相談が出来ない。

卵を産んだというのは、そういったことの暗喩だったと思います。この回の最後も曖昧な感じで終わっています。結局なぜ、卵が七実のベッドにあったのかも、何の卵だったのかも解らないまま。ですが、あぁ…と思える回でした。

ウテナの登場人物たちも、様々な秘密を抱えていました。そして皆、バラの花嫁を欲しました。自らのある意味「欲望」の為に。誰かがどこかで誰かを欲し、そして見返りを求めてた。何かになりたいと願ってた。それは王子様なのかお姫様なのか。繋がりを求める事はきっと、人にとっては永遠の命題なのかもしれません。それがないと生まれて来ない。生まれてきてもなお、それがうまく行くとも限らない。

 

 

思春期ならではの苦悩だったりを描くのか、人として他者にどう接していけばいいのだろう?という苦悩を描かれるのか。

それでもきっと、ごちゃごちゃはいいんだよ。結局は「愛」なんだよ。愛だよ愛。なのでしょう。そこだけは、歪み無く自信を持って言えます。

 

だって。愛は人類にとって、永遠のテーマなのですから。

 

追記

今「#さらざんまい」で、他の方のツイートを拝読しましたら…。

◎春河の足が、不自由なのではないか?

と言う説があるようで。

なるほど、確かに春河は座っているシーンしかありません。唯一、第一話のアバンで「春河と思われる」靴が走っているシーンはありました。

だから、一稀は春河の願いを叶えたいと、必死なのでしょうか。

もうひとつ。

f:id:rarafoutune:20190419095820j:plain

このシーン。

春河が小学生である事、足が不自由だとしたら、扉の前にある室内遊具のジャングルジムが、そこにある理由がわかりません。

今私達が見せられているこのジャングルジム。これはもしかしたら後々、車椅子に置き換えられる可能性もあるのでは。と思います。

今見せられてるもの全てが、正解ではなく、何かの置き換えであると考えれば腑に落ちる事も多々。1話アバンでも、実際の風景と「ア」と置き換えた風景。この二つを私たちは目にします。最初から、置き換えているんだよ。と、答えを提示してくださっているものだとしたら、凄く凄くわかりやすいかもしれません。