フォローされたら終わり 11・12話#三角関係・奪い愛バトル

abema.tv

 

本編の詳しい内容は、上記リンクから。まだ全話無料で観る事が出来ます。

ファイナルまであと2週、4話。その前に復習を兼ねて観るのもいいかも。

梶浦を挟んで、美由紀とちはるのバトル。

ゆまを挟んで、壮太郎とミズキのバトル。そこに「マユ」

そこに愛はあるのか無いのか。奪い合いは本当なのか?

 

 

 

 

梶浦はやはり、救出されました。美由紀がゆまに電話をして、スペアキーの場所を教えた様です。足を滑らせたのは予想外(らしい)。いや、助かるの知ってた。自作自演だろうも、そのままでした。ですが…自作自演に、まさか美由紀が噛んでいたとは。美由紀はしたたかだろうなぁとは思いましたけれども、そこまでとは読めませんでした。

美由紀とちはるについては、後述で。

 

今週のポイントはなんと言っても「ミズキ」です。

ここに来て、ミズキがどんどん出番を増やしてきました。

梶浦の自殺ショーにミズキが絡んでいないとすると、なぜ、ゆまに動画を見せたのか?なぜ、おちゃちゃの宣伝担当にゆまを戻したのか?など、不思議な行動が目立ちます。一番不思議なのは、壮太郎をミズキビルに呼び出したこと。結果的に、壮太郎とゆまには溝が出来てしまいます。これを、呼び出した時点で予測できたのかどうか。

壮太郎を呼び出した時点では、いつめんが壮太郎を疑っている事や、ゆまにそれを伝えられること、そして、ゆまがミズキに相談することは、未来の話ですから、ミズキにはわかるはずがありません。なのに呼び出しています。

ここは、今どんなに考えても、堂々巡りになり、確信犯なのか偶然なのか、どちらとも言えません。確信していたにしろ、ゆまの動きひとつで、どうにでも転ぶものです。ゆまが梶浦の家に行こうとしなければ、ミズキも動けない。ゆまが、ミズキに相談しなければ、100万円社長にDM送れば?と提案も出来ない。すべてゆまの動きひとつ。マユが「相談できる人いないの?」とLINEで言っていますが、それでもミズキに相談するとは限らない。結果的にそうなったの積み重ねで、偶然に頼りすぎています。

壮太郎を呼び出したことだけが、ミズキが自ら起こした行動です。そこで何をしようとしていたのかは、わかりませんが、本気でゆまについて語ろうとしていたのかもしれませんし、そこへゆまの相談があったので、うまく利用しただけとも捉えられます。それくらい不確定要素が多すぎます。どちらにでも転ばせられるということは、決定打とするには、弱すぎます。私的には、壮太郎とゆまの恋路の邪魔をするのがミズキ。邪魔というより刺激剤。本物の噛ませ犬がミズキだと思っています。

 

ミズキが100万円社長?

今までの被害から考えても、確実に「協力者」がいなければ、成立しない事柄ばかりです。こうなると、犯人は複数になってしまいますし、ゆま以外ミズキとの関連がわかりません。ゆまが協力者だった場合、シェアハウスを盗撮したのはなぜなのか?という大きな疑問が残りますし、純子の病室にしても同じくです。

ここで後藤が、ミズキの協力者では?という疑惑も浮かびます。

梶浦と美由紀の自作自演のことも、梶浦宅に「盗聴器」をしかけていれば、易々と事前に知ることも出来たはず。では誰が仕掛けたのか?となると、出入りしていたのは、後藤とちはる。この二人のうちどちらのほうが、可能性あるのか?と考えれば、シェアハウスの件から考えても後藤のほうが、断然可能性は高くなります。

ですが、新藤の件でひっかかります。新藤の場合はかなり特殊で、SNSのパスワードだけでなく、新藤のデザイン案や、盗作されたとする元のデザイン案なども用意しなければいけなくなります。

純子の場合は、マユの存在がありますから、そこから聞きだせるかもしれません。太陽の件は、限定で出回ったとは言ってますが、友達が2000人もいるのですから、限定だからといいつつ、出回ったことには間違いないのですから、入手は不可能ではないでしょう。梶浦の浮気についても、ちょっと調べたらボロボロでてくるでしょうし、美由紀が気づいたくらいですから、ほかの人にも気づかれる可能性が高い。むしろ、ちはるはやはり、匂わせをしていたのだと思います。

後藤が新藤のことについて、どこまで知りえるのか。これがないと、ミズキが知ることはできません。後藤はかなり不穏ですが、出来る範囲が限られている事から考えても、協力者および、100万円社長から遠いかなぁ?と思います。

ただ、ミズキに「自分(後藤)の店を出す資金を用意してやる」「ミズキカフェ(仮)の店長にしてやる」みたいなことを言われたとしたら、後藤は「単細胞」らしいので、簡単に協力しそうな気がします。ですが、簡単に口を割りそうな気も。そもそもミズキが後藤の性格を把握しているとは思えませんし、もしそうなら、エスパーか!となります。リスク高すぎ。

これは一番興ざめパターンで、犯人一人ちゃうやん…となりますし、後藤が協力者であって、ミズキが100万円社長でも、どちらに投票してもOKだと思います。

黒幕は?100万円社長は?とは問わず「犯人は?」と、問われているのですから。

 

100万円社長がやったことで、一番ハードルが高いのが「新藤案件」

SNSの件も、彼自身が嘘を言えばまかり通る事で、事実かどうかはわかりません。そして今回、新藤のことは公になっていませんでした。ほかのメンバーは、大なり小なり炎上しています。新藤のことも、盗作だってよ!と、コンペ関連で公になってもいいはずです。雑誌社が取材に来ていたらしいので、それなりの注目度はあったのでしょう。新藤の話によればですが。

 

ミズキがかなり浮上してきましたが、ぬぐえない疑問がたくさんあり、犯人にするにはちょっと足りない部分が多すぎます。何よりも、二章と銘打ってから出番が増えるというのは、どうなのかなぁ?と思いますし、それなら一章の時点でもう少し、匂わせが無いとあてずっぽうでしかミズキに行き着きません。それならば、後藤のほうが余程可能性が高い。それでも後藤だとしても、あまりにも描かれなさすぎで、推測するしか無い部分が多すぎます。

 

美由紀とちはるに関しては、やっときたかーという感じですが、なぜ女同士は殴りあうのでしょう。男たちは、誰も殴り合わせてないのに。純子→ゆま 美由紀→ちはるという風に、殴られています。

確かにちはるのやったことは、クズですし、言い訳するなよってなります。でも、元は梶浦がバカだからの話です。奥さんの親友(?)に手を出すなんて、最低。ちはるはちはるで、学生時代から梶浦の事が好きだった様ですが、もっといい男いるよ?それをいいことに、手を出した梶浦が一番クズ。

盾にされるまでクズな事に気づいてないって、美由紀もバカですし、あげく炎上させようと自作自演を手伝うのですから、同類でしかありません。

ちはるは、やられっぱなしなのでしょうか。美由紀にやり返してもいいはず。不倫はだめでも、殴られているのですし、梶浦の責任もあるはずです。

なんだか殴られた時点で、興ざめなシーンではありました。ちはるも、やり返すくらいしてくれたら、スカっとしたのに。この二人が100万円社長の可能性はほぼゼロでしょう。ちはるも、美由紀が二人目妊娠しているのを知っていますから、下手に手を出せないでしょうし、なんだか不憫になります。

美由紀の妊娠のことは、旦那の梶浦と美由紀の親にしか言ってなかった様です。なぜ100万円社長は知ったのか?盗聴していたから?位しか、思い当たりません。こうなるとまた、後藤が?と、本当なんでいるの?な後藤がかなり怪しくなります。

単細胞なのに、100万円社長だとしたら、かなり綿密な計算をしてますから、裏の顔も嘘ということに。

 

純子も気になることを言っていました。望んだ成果ではないけれども。というようなこと。何をみたのでしょう。壮太郎関連だけとは思えません。ただ、純子も壮太郎に疑惑の目をむけて、本当の犯人を泳がせている様にも思えます。彼女は「友達全部なくしても、純の人生終わらせた犯人見つけたい」といっていました。壮太郎に疑惑を向けさせてでも、本当の犯人を知りたいのだと思います。ですので、壮太郎関連のことは、純子なりの罠の予感が。

 

梶浦に関しては、本当にバカ。なんだかやばい事務所に連れて行かれている様ですが。果たして無事に戻ることができるのでしょうか?まぁ、大丈夫でしょう。予告をみると、また首にコルセットと今度は腕にもギブス?らしきものが見えますから、病院送りにされたみたいですが。クズなので仕方ありません。まぁ、大丈夫でしょう。美由紀もそんな旦那を選んだ自己責任があるのですし、同類なのですから元鞘に戻るのでしょう。それでも勇樹くんがいいの。ってテメェがいったんだろうがよwでいちいち冷めんなよ、仕込みやるなら、ばれないようにうまくやれよ、めんどくせぇな。という話。

 

ゆまは、相変わらずよくわからないヒロインです。11話冒頭の病院でのシーン。ミズキが壮太郎に「ミズキビルで~」のくだり、後ろにいたのに聞こえてなかったの?ですし。ゆまの行動ひとつで、ミズキも怪しい行動をしはじめています。マユに相談するにしろ「助けて」って、マユに何ができるのか。結局「相談したら?」程度でしたし、ミズキに言われて、100万円社長にDMするとか。しかも「青柳ゆまを預かった」とか、小学生か…というような文面。捨てアカウントで送ったのでしょうけれども、くるわけがない。なぜ、ミズキビルに?ですし、なぜ、ゆまを預かったで100万円社長が行かなければいけないのか。意味がわかりません。好きにしたら?としか思わないでしょう。そもそも100万円社長は、いつめんを陥れたいのに。なぜ助けにくると思えるのか。謎。

そこからしても、ミズキ的にはしめしめ。だった気がします。

 

怪しいのは、ダントツで今のところ「新藤」

時点で「ゆま」

少しさがって「壮太郎」

今回、新藤が受けた被害は公になりませんでした。ですので、犯人としては「新藤」がかなり濃いと思います。

新藤案件は、彼の嘘がなければ成立しません。

純子・ゆま・太陽・(後藤)・梶浦と、100万円社長が絡んでいる案件は、共通して「炎上している」事と、第三者SNS利用者や配信サイトのユーザーetc)が絡み、公になっています。新藤のみが「涸沢 勲」という人物からの怪メールが来たのみ。そして直接SNSアカウントを操作されています。盗撮・盗聴は他のメンバーもされている様ですが、直接個人のアカウントを操作されたのは新藤のみです。

100万円社長からフォローされていない後藤ですが、彼は単細胞なのです。ゆまが「フォローはずしたほうがいいよ」「みんなにも言うつもり」と言っていたことから、ゆまの助言に従って、フォローを既に外している可能性があります。

 

 

次回、太陽がまた出てくる様です。少しは落ち着いたのでしょうか。壮太郎も、反撃に出る様ですが、いったいどんな反撃をするのでしょう。

姫野先生も、元気で生きている様です。となると、姫野先生自身はあまり関係ないのかもしれません。

予告については、次記事にして、書き出してみたいと思います。そこから何を「推測」できるのか。考えてみます。

 

追記

100万円社長のSNSアイコン。なぜミジンコなんだろう?と、ずっと考えていたのですが、もしかしたら「微塵骨牌」なのかなぁ?と思ったりしています。

微塵骨牌の意味は、粉々になる・ばらばらになる・木っ端微塵になると言うような事。いつめんの仲が「微塵骨牌」になるように色々仕掛けてますから、そういう意味でそうしたのかも?と思うのです。が、単なる私の思いつきなので、別の意味があるのかもしれません。最後までミジンコアイコンについては、謎のままかもしれません。

全話終了したら、監督か脚本家さんがミジンコアイコンについて、なぜミジンコだったのか?は、教えてくださるといいなぁ…。もちろん劇中で言及されるのが一番ですが。

 

私が脚本家なら…と考えると、犯人は美由紀に設定する気がします。彼女(堺 小春さん)の演技力はもちろんですが、一番闇を抱えそうですし、一番仲間はずれ気分を味わっているのは彼女ですから。元々姫野先生に対しても、良い感情をもっておらず、あいつ関連で動機付けができるだろと思えますし、ちはるに対してもスッキリするやり方で、仕返しできますし。なんだかんだで、美由紀犯人設定が、書いてて一番楽しそうですから。という、戯言でした。