フォローされたら終わり 13.4話予告

abema.tv

 

f:id:rarafoutune:20191202202206j:plain

壮太郎が「姫野先生の家がわかった」と、恐らくゆまに電話をしているシーン。

今は見れないのですが、ドラマツルギーに乗せたトレイラー版で、@mst_hmnという謎アカウントが「姫野真子に会いたいですか?」というメッセージを投稿?送信?されたシーンがありました。

壮太郎が自力で探し当てたのなら別ですが、謎アカウントから壮太郎の元に送られて来たのかも。ですが、壮太郎はSNSをしていないはず。

考えられるのは…

1、壮太郎はSNSの裏アカウントがある

2、壮太郎以外に、姫野真子に~が送られてきた

3、姫野先生の家を、壮太郎が自力で探し当てた

この3パターンのうちどれか。3番目は、可能性としてかなり低いと思います。今まで姫野先生の家を探すという事を、匂わせるシーンが描かれていません。

残るは1と2 

壮太郎以外のいつめん誰かに送られたとしたら、壮太郎がゆまに電話で話している内容がチグハグな事になります。残るは1番。裏アカウントがある。これが妥当だと思います。2番目の可能性もありますが、それならば壮太郎はわざわざゆまに「家がわかった」とは電話しないでしょう。

 

f:id:rarafoutune:20191202201822j:plain

壮太郎とゆまは、とうとう姫野先生に接触するようです。姫野先生の本性とは?今想像できる範囲ですと、姫野先生も裏で「生徒の悪口を言いまくっていた」あたりなのですが、陳腐過ぎるかもしれません。もしくは禁断の恋? 姫野先生の口癖「自分に嘘つくと、しんどいよ」が、ここに繋がってくるのでしょうか。

「私ってバカだよね」と言い、学校を去った姫野先生。彼女の本性とは一体。

 

 

どうやら次回は、姫野先生に会いに行く1日の出来事が描かれる様です。

f:id:rarafoutune:20191202202347j:plain

f:id:rarafoutune:20191202202501j:plain

美由紀は、てぃあらちゃんと自宅。

f:id:rarafoutune:20191122112240j:plain

壮太郎とゆまの服装をみても、昼間から夜まで同じです。なぜこの二人は外で、いちゃこらしているのでしょうか。姫野先生と会い、話を聞き、シェアハウスに戻ると…?という流れだと思います。戻ってみたものの、部屋の中に誰かが居たので、様子を伺っているのでしょうか。

なのに、ここから…

f:id:rarafoutune:20191202202754j:plain

ゆま!!?

f:id:rarafoutune:20191122112305j:plain

ゆま?!?!

f:id:rarafoutune:20191122112326j:plain

ゆま?!?!?!?!

な、3連荘。一体何があったのか。頭にビニールを被せられるとか、正気の沙汰とは思えません。なぜゆまがこんなことになっているのか。

f:id:rarafoutune:20191202203004j:plain

しかも、壮太郎は縛られていません。なぜ? 

転がっているのは、十中八九「新藤」

1日の出来事だとしたら、白い服を着ていたのは新藤のみです。後藤もコック服らしきものを着ていますが、あれは店用でしょうし、髪の長さが違います。ミズキという可能性もありますが、この日壮太郎は、ミズキビルへ「ゆるさねぇ」だかなんだか威嚇をしに行っています。そこでミズキが着ている服は黒にみえました。

※よくみると、後頭部の下・首もとの後ろあたりにフードの様なものが見えます。新藤の服はハイネックで、フードがついている様には見えません。ミズキの可能性も捨てきれない?もしくは後藤。

仮に新藤だとして、なぜ新藤が転がっているのか。足はわかりませんが、手は縛られては居ない様です(恐らく)

その後壮太郎は

f:id:rarafoutune:20191202203547j:plain

部屋にある、スツールを手にしているようです。

f:id:rarafoutune:20191202202441j:plain

左端にあるスツールだと思われます。

なぜそんなものを手にしたのか。

f:id:rarafoutune:20191202203651j:plain

どうみてもゆまに「もう、終わりなんだよ」と言っている様にみえます。

f:id:rarafoutune:20191202203745j:plain

「まだわかんないの?」と言う壮太郎。一体誰に?何に?言っているのでしょうか。

真正面から誰かに何かを言う場合、こう言う感じの撮られ方はこれまでには無いはず。誰かに言っているのではなくて、何か(モノ?)に言っているのでしょうか。

そして、意味深なカットがもう1枚。

f:id:rarafoutune:20191202222554j:plain

これは、シェアハウスにある新藤のタブレットのはず。タブレットを使っているのは、新藤とゆま。ゆまのものは、黒枠でした。なぜ、新藤のタブレットが割れているのか。

 

謎のシェアハウス展開には、壮太郎・ゆま・新藤(仮)が最低限関わっている様です。が、壮太郎の目線が真正面のものは、モノに対して言っているようにも見えます。シェアハウスには、隠し撮りされているカメラがあるはず。それに対して言っている様にも見えます。もし、隠し撮り相手にいっているのであれば、壮太郎・ゆま・新藤(仮)は、犯人候補から外れてしまう?という展開も。こうなると、後藤がかなり怪しくなりますが、隠し撮りしている人が、壮太郎が話している瞬間、隠しカメラ画面を見ているとも限りません。むしろその場に居る人に、まだわかんないの?と言っていると考えるほうがいいのかも知れません。

 

ラブモードが、ビニールモードの前なのか、後なのかでも、大きく展開が違ってくるはずです。

 

予告とは関係ありませんが、ひとつ推測が。

www.instagram.com

この絵、何度も何度も何かと考えました。でもどうしてもわからない。ですので、ひとつの可能性として。

時計の下にある6匹のアヒル?白鳥の首が円を描いている絵。それと、壁にある絵。ここにもアヒル?白鳥?の首が6本あります。6って何だろう?と、ずっと考えていたのですが、いつめん文化祭実行委員が結成されたのが2013年。今から6年前。この首は、1本=1年を表しているのかも?と考えました。

そうすると、年を重ねるごとに1本増えていくのか?となります。そうかもしれませんし、もうひとつの推測として。

当時の姫野先生の年齢が23歳だとしたら。

なぜ今、復讐?的な事をしているのかも、当初からの謎でした。でも今、復讐を実行する事に意味がある。当時の姫野先生と同じ年齢になって、その時姫野先生が受けた人生終わりレベルのことを、同じ様に経験させること。これが目的だったのでは?と思います。なので6年間待った。ちょうど文化祭時期のこの季節に。丸6年目。これならば、今さらになって復讐をすることも辻褄は合います。

6年間じっとまつ忍耐力と、コツコツと積み上げてきた計画・緻密さ。かなりの執念がないと出来ないはず。青春の1ページだよね…では無い人が犯人なのではないでしょうか。絵を描いたのは、恐らく新藤。イコール新藤が犯人だとは言いません。壮太郎もゆまも、姫野先生のことを慕っていましたから、彼らにも動機はあります。後藤もなんだかんだとグレーですし。後藤がもし犯人ならば、これ!!という物がひとつでも欲しいのですが、後藤でも可能だよねレベルの事でしか、推測できない点が弱い。

 

思い出すのは、壮太郎が純子の病室で言った台詞

「先生はそんな辛い思いしてたのか」

 

個人的には、新藤でイイと思うのですが、なぜか感情ではゆま、ひっかかるのは後藤。無意識に何かを見ているのかもしれません。それに自分自身が気づいてない。壮太郎も同じく、ひっかかりはあります。後藤よりもひっかかりは高い。

新藤は元々裏の顔が「非情・非社交」なのに、シェアハウスに住み、ほかのメンバーとそれなりに仲良くやっています。後藤の単細胞よりも、かなり違和感のある設定です。どこが非情なのか。友達思いのイイ奴。という印象しかありません。ですが、6年間復讐するために、じっと待っていたと考えると、相当怖い。しかも、高校時代壮太郎に声をかけたのは、姫野先生に言われたから。姫野先生と新藤が禁断の恋仲だったら?妄想すると、色々と考えられてしまいます。ただ、今のところ新藤の「非情」がまだ、表に出てきていません。いつ非情になるのか。

 

純子は多分、梶浦の自殺自演の配信動画で、何かを見つけたのだと思います。それが何なのか…。は、さっぱりわかりません。