フォローされたら終わり 梶浦に投票しました

ここに来て、凄く騙されてる感が。

そもそもテーマが「SNSの怖さ」という、サスペンスミステリー。

SNSの恐ろしさ、それで人生が終わったり、狂ったりするということが根底にあるはずなのです。フォロー「されたら」終わりでもあり、フォロー「しても」終わりなのです。誰かを陥れるためにフォローしているのですから。人として終わり。

 

一番、腑に落ちないのは「ミズキ」です。彼の行動は、全くもって自然ではありませんでした。それ故に、梶浦の自殺騒動の時、ミズキ・梶浦と繋がって自演しているのでは?と思いました。それならば、ゆまに近づいた理由も、壮太郎をけし掛けた理由も、すべて説明がつきます。

ですが実際は、美由紀が梶浦と繋がっていて、ミズキは単に「いい人」っぽくなっています。じゃあミズキは、ゆまに恋心があるの? 無いでしょう。あるわけもない。

 

そもそも騙されたポイントは、梶浦が足を滑らせた事を計画外だろうと読んでしまった所。もしこれも、計画内だったら?

何のためにミズキは梶浦宅までいったのか。梶浦と美由紀が言う様に、自殺を止めて熱い抱擁で仲直り♪とかいう展開ですと、ミズキは「イイ所」が見せられません。ゆまとわざわざまた、繋がりを持つ意味もありません。もっと言えば、炎上もせず観ている側は、つまんねーとなる可能性のほうが高くなります。死ぬ死ぬ言ってれば、再生数あがって絶対稼げるのわかってた。と梶浦本人が言っています。そこから熱い抱擁とか、誰がみるの?と、そこまで読んでいてもおかしくありません。

ミズキにしろ、タイミングよく「今炎上しているのはコイツ」と出してくるのも、うーん?と思います。なぜ知っているのか?観ている限り、梶浦は配信を始めたばかり風だったのに。

 

思い返してみると、1話で百万円社長の事を言い出したのは梶浦です。

純子の披露宴会場でも、ニヤニヤしていたのは梶浦。太陽に注意される始末。

純子の意識が戻った時も、じゃ、帰ろうとあっさりだったのも梶浦。

ゆまの時こそ大人しくしている様にみえましたが…。

真相サーチャーという謎アカウントが、ゆまの自宅の位置情報をちはるが出していた事に気づきますが、それも都合がいい。なぜ、ゆまとちはるの繋がりがわかるのか。ちはるがUPした投稿は、不倫している梶浦ならすぐわかるでしょうし、ちはるが位置情報を載せていることも、余裕でしっているはずです。慰めに行ってやれば?と梶浦が言えば、ちはるも不思議がることもなく、そうだねと素直に受け止めて、ゆまの所へネイルをしに行くでしょうし。

 

ちはるとの不倫は、美由紀にとっくにバレてると判っていたかもしれません。

7話頃には、梶浦自身がとっくにバレてると勘付いています。

後藤を陥れたのも梶浦。太陽の動画を出してきたのも梶浦。

純子の刺客になり、かずっちさんの所へ行きましたが、かずっちさんが「披露宴会場のビデオを仕込みました」と言う事を話した録音はありません。後付で、そういえばあれも、かずっちさんだってよ。で終わらせています。

そして、壮太郎に疑惑を向けるようにしているのも梶浦。

 

梶浦は単なるバカだから、悪気も無く色々やりやがるんだろうなと思っていました。

が、梶浦はSNS狂いです。狂っているのですから、友達とか絆?とかどうでもいいのです。それよりも、バズり。そのためなら、人の人生しったこっちゃないですし、自分が叩かれるとか上等!レベルで、メンタルも麻痺しているのでしょう。

浮気もどうせバレてるのですから、それなら逆手にとって、炎上させてバズらせたほうが、金になる。狂っています。

依存症を通り越し、感覚の麻痺までしてしまうSNSの恐ろしさ。

実際、現実でも炎上させて楽しんでいる人たちが、何度もニュースになりました。彼らは後の事を考えていない・どうなるのか想像できないの?と不思議になりました。ちょっとした遊びのつもりでも、それじゃ済まない自体に発展していきます。

 

 

監視カメラの件にしても、シェアハウスの住人がなぜ、監視カメラで盗撮しなければいけないのか?と不思議でしかありませんでした。住人以外ならば、後藤?とも思いました。

後藤は自作自演で自滅はしましたが、必死で信用回復しようと、お店も辞めていません。なにより、鈴木さんという「ちゃんと評価してくれる人」の存在がありました。何度か書いたかもしれませんが、私はこういう人の存在を描かれた点を凄くイイと思いました。良い面を、塗りつぶして欲しくないという思いもあり、後藤が犯人になって欲しくないと思っています。

 

家族までも、売り物にする真性のクズ。それも、SNSの恐怖なのだと思います。それがなければ、彼はまだ真っ当だったかもしれません。

 

f:id:rarafoutune:20191205175440j:plain

仕込みなんだよと、壮太郎に暴言を放つシーン。この場面を、配信している人がいました。どこにでもそういう輩は沸いてくるんだろうなぁと思っていましたが、それはそれでまた、都合のいい展開。

f:id:rarafoutune:20191205201556j:plain

3話で出てきた、ミズキの取り巻きスタッフ。なぜ彼らまで映すんだろうなぁと思いつつ観ていました。よくよくみると、上の人物と、似ているといえば似ています。

ミズキのスタッフが、都合よくまたまたそこに居るとか、偶然が過ぎない?と思います。

 

百万円の資金も、後付でどうにでもするだろ。と思っていましたが、誰かが宝くじが当たったにしろ、新藤がコンペで入賞していたにしろ、百万円社長と名乗るくらいなのですから、出所は無視してはいけない点です。

11人の中で、難なくだせるのは、ミズキ。なら、ミズキが金の出所でしょう。

ただし、彼はいつメンを陥れた犯人ではない。犯人は、ミズキをも利用していると思います。勿論、ミズキを陥れようと思っているのかそうでないのかはわかりません。

実際は、ミズキもいつメンを陥れている犯人は知らないと思います。

ミズキが犯人だった場合、いつメンとの関わりがありませんし、ここまで描かれていないのですから、犯人の可能性はゼロに近い。ただの金づる。そして噛ませ犬。

梶浦とは、同じ配信者として、お互いの存在は認識できている可能性があります。梶浦とミズキは、まだ繋がりを推測できるものがあります。

 

ネットで判る事は、すべて可能と判断します。純子の裏垢も、新藤のことも、太陽のことも、全て。合鍵も作れ、ハッキングも全て出来る。

直接行動しなければ行けないのは、梶浦関連。あれは、梶浦の行動、ミズキの行動、ゆまの行動、美由紀の行動がなければ、成立しません。また、壮太郎に疑惑の目を向ける事も同じです。

そもそも浮気がバレたとして、ごめんなさいで済むといえば済むのに、自ら進んで炎上案件にしています。美由紀をも、騙したのではないでしょうか。美由紀が暴言放つ前に、ふざけんなよ!とキレたのは梶浦からです。そこまで言う必要ないのに。

何よりも11.2話で一番大きかったのは、美由紀の妊娠です。盗聴してたにしろ、その話をしている所をピンポイントで、うまく拾えるとも思えません。

百万円社長の分身が、妊娠を知っている時点で犯人はもう「梶浦」か「美由紀」かどちらかです。

美由紀は、シェアハウスに行った描写がありません。インスタグラムでも、シェアハウスに居る美由紀の姿はありません。過去に行った事があるにしろ、私たちの知っている範囲では、シェアハウスへ出入りしている描写が無い。と言う事は、美由紀はカメラを設置できないと判断したほうがいい。そうなると、隠しカメラを設置できるのは梶浦のみ。

 

 

 

 

高校時代、美由紀が姫野に対して「女、見せてたよ?」と言うのは、梶浦に色目使っている様に見えたのでしょう。梶浦自身も、クズで浮気するかもよ?と自分で言っています。梶浦と姫野先生の関係も怪しく思えてきます。だからといって、梶浦は姫野先生が好きとかそういうのではなく、単なる好奇心と浮気癖なだけ。

姫野先生が去り際「私ってほんとバカだよね」といった事。免許を偽装した事なのかな?と思いましたが、それもあるでしょうけれども、他にもあるのでしょう。

 

1話アバン、梶浦の事故シーンの時、なぜ壮太郎は姫野先生のことを思い出し、フラッシュバック的に重なったのか。引き止められなかったから?と思っていましたが、あれは、壮太郎の回想でもあると同時に、梶浦と姫野先生との関連と考えると、二人の間に何かしらあったとも捉えられます。姫野先生の自宅をバラしたのは梶浦。バズり目的ではありますが、なぜ、自宅まで知っているのか。

何で俺らつるんでるの?疑われたくないからだろ?は、自分の事。

 

一番怪しまれるはずなのに、周りがそれ以上に怪しすぎて、バカの行動だろで片付けられていた梶浦こそ、犯人だと思います。

 

私も二転三転し、新藤だろと思っていました。でも、ミズキ関連がどうしても納得できません。全ての出来事が納得できて、動機さえも含め説明がつけられるのは、梶浦のみです。自身の人生さえも、売り物に出来るのは彼だけ。

 

これまで、新藤4回・ゆま1回と送ってきました。が、今回は「梶浦」に投票します。

梶浦だということは、正直ミズキの行動を見ないと判りませんでした。1,2話の時点では、梶浦も怪しかったのに。ちはるとの不倫に振り回されて、まさか…と思っていましたから。プラス、まさか自演であそこまでしないだろ…と固定観念で思ってしまっていました。

ひとつだけ、梶浦が犯人ではないかもしれない。と思うのは、百万円社長からフォローが来た時。梶浦のアカウントが「フォローされました」というお知らせが、スマホに来ています。「きたああぁ!」と梶浦が言うシーンは、フォローされた事に関してではなくて、違う事で(壮太郎と新藤の仲違いを隠しカメラでみた)言っているのかなぁ?と思いましたが…。

 

友情も恋も、SNSで壊されて終わりですと、希望が残りません。使い方ひとつで、救われることもあるはずです。極端に狂った使い方をしなければ。

 

最後の最大の謎。マユは誰なのか?

マユは誰かはわかりませんが、アカウントのっとりで、ゆまにメッセージを送るくらいは出来るでしょう。

マユ=百万円社長・犯人とは限らないですし、そこは新藤でも姫野先生でも、誰でも良いと思います。意味深に描かれていましたが、実際の所コレと言って何もしてませんし。正体不明な「マユ」と言う存在とLINEしているゆまって、なんだか怪しくない?と疑われるポイントになっただけでしたから。

 

犯人は誰だ?キャンペーンで、容疑者11人中11位まで落ちた梶浦。

飛び降りまでした純子よりも、ランキングが下で最下位。それはそれで凄い…。

多分自演で足を滑らせている事や、純子の刺客となって調べている風な事、ちはると不倫しているのだから、バレたらやばいと思うだろう等、犯人候補から遠ざけるポイントは満載です。ですがそれも、逆手に取っているだけだと考えれば、真っ黒な人物なはず。むしろ、梶浦しか出来ないと思います。

 11,12話までで、犯人は絶対にわかる作りになっているはず。