さらざんまい 雑記@玲央と真武 玄武説

Twitterで、真武が玄武だと言及されておられる方がいました。おお!そうか!五行とか宿星とか考えたけれども、そうかそうか。と、納得。四神獣を考えていた時に、コレジャナイとしてしまったのは、五行にはある中央がないからだった。しかも、中学生トリオメインでああでもない、こうでもないと考えていた。レオマブ推しの方々、さすが。

 

だとすると、玲央はいわずもがな「白虎」になるのか。もしくは玄武ひとつで、レオ・マブとなるのであれば、亀・蛇なのか。

色的にも、黒と白で五行となる。黒は夜。白は月。静寂の闇に浮かぶ月。

 

「玄武」の本来の表記は(発音は同じ)「玄冥」(「冥」は「陰」を意味し、玄武は「太陰神」とされた)であり、(北方の神である)玄武は、(北にある)冥界と現世を往来して、冥界にて(亀卜=亀甲占いの)神託を受け、現世にその答えを持ち帰ることが出来ると信じられた。wikipediaより抜粋

 

亀甲占いとは、なんてタイムリーな。新嘗祭のニュースで最近話題。あの世とこの世もなるほどと、頷ける点、占いということから、サラちゃんとも繋がる点。そして、甲羅があるからと、河童なの?ではなく、亀というパターンもあるのでは?という点。これは、竜宮城の物語なのか?という気持ちになってくる。だとすると、水の中のお話にも通じてくるものがある。新嘗祭関連は、幾原監督が後付けでここまで考えて作られていたとは思えなく、何か持ってる!としか思えない。本当にタイムリーだ。玄部説がビンゴなら、ではあるが。

 

サラちゃんが探していた王子はやはり、レオ・マブ。スピンオフで育ててもらった二人の事をLOVEというのも、非常によくわかる。コールドスリープも、心臓が機械なマブならば、話も断然スムーズになる。そして、5話で決定的にやっぱりこれか。と思ったのは「イイ匂い」だ。最初からココが不思議でならなかった。5話で謎が解けた。5話は、なぜサシェなのか。一稀にとっての懐かしい匂いは、実母の香りだ。その実母の香りは、サシェからする。サラがイイ匂いと言ったのは、懐かしい匂い・自分の好きな匂いだからではないだろうか。赤ん坊の頃の懐かしさと安心感を彷彿とするような、包み込んでくれるもの。ケッピには無いだろう。

なぜサラちゃんはきゅうりが好きなのか?については、河童だけがきゅうりが好きな訳じゃないんだよ!ということで。むしろ、河童でも亀でもいいんだよ。ケッピだって、イソギンチャクじゃん!という感じだし。河童もカワウソも亀もみんな、仲間。皆兄弟。それでいいじゃん。ややこしい。こういうと身も蓋もないか。こうして書いていると、本当のメインってレオとマブなの?!と思えてくる。彼らの物語が裏に隠されているのだろう事は、それこそ最初から皆わかっていた。ただ、ラッキーアイテムにしろ物語に隠されているものにしろ、どこかレオとマブに繋がっている。そうではなくて、彼ら5人が皆、繋がっているのか。そう考えたほうがよさそうだ。

 

マブが玄武・王子とするならば、扱いに困るのがレオだ。レオは蛇なのか白虎の獅子なのか。カワウソイヤーを聴いていると、二人で玄武なのかとも思う。白虎は一見、竜のような蛇のような見た目で書かれる事もある。牡丹の花を背負う事もあるらしく、華やかなのは白虎。見た目的にも、派手そうなのはレオだよね。薔薇を背負ってたら、完璧なBLになるのかもだが。こうなるとレオとマブは、カワウソ側に居る事がなんで?と疑問しかない。カワウソって何者なのだ。

どうやら…。

「真武大帝」が神格化する際に、霊獣としての「玄武」は別にされ「蛇」と「亀」の妖怪となり、玄天上帝に降伏させられた。となっている。真武はわかる。名前がそのままなので。玲央だ。まさかのジャングル大帝からじゃないだろうな?と言う気持ちになる。そこだけメッチャ安直やん!そして、神格化した玄天上帝がカワウソかー?!ってなってしまう。違うだろー?と思いたい。もっというなら、玄天上帝は元は人間らしく、こうなるとまた話がややこしくなっていく(もちろん、さらざんまいをベースとして考えた時に)

他にも、サラちゃんのアサクササラテレビに出てくるモチーフは

www.otorisama.or.jp

ここへ繋がっていく。ここで祀られているのは「妙見菩薩

亀と蛇に騎乗している姿で描かれることもある。こうなるとサラちゃんは、妙見菩薩様ではないのか?と思えてくる。

だとすると、サラちゃんが探していたのは、レオかマブではなくて二つに分かれた生命であって、元はひとつ。なので、レオとマブということに。もしくは本体がマブで、レオは本来マブの中の人格?レオとマブは、元の姿に戻るためには両方の命が必要。二つに分かれてしまったのは、どちらかがどちらかを犠牲にすることで、命を繋いでいる?むしろ本体がマブだとしたら、レオは分裂した物なので、マブが本来の姿になるとレオはマブの中に?見た目的には、レオは消滅する。なんだかこれは、ウテナの「ウテナ・アンシー同一説」に繋がるものがある。こう書くと、非常に意味不明で元々妄想的なことをだらだらと書いているのに、さらに電波な感じしかしないが。どちらにしろ、神みたいなものだから分裂したりする。都合よく解釈するとそうなる。両方で玄武であり、分かれたので二つの運命。ひとつの生命。元は真武大帝。故に最終的には、まさかのユニゾン。二人でひとつの声になる。のかな?

レオとマブはこれでいいにしろ、カワウソの存在が今度は謎になる。もうみんな、正体は人間でいいんじゃないかな…。という気持ちもするが、それだと放り投げになってしまう。玄天上帝がカワウソなのか?

www.sotoaruki.com

↑玄天上帝を載せられているブログ様

 

なんかこれを観ると、超スゲー感じなんですけど…。カワウソボス、こんなんなの?なんだかお話が壮大に…。台湾まで飛んじゃってるし。それに、玄天上帝は真武大帝ではないのか。玄武=玄天上帝なのか、真武大帝が分裂して玄武・玄天上帝なのか、なんなのだろう。これだと白虎の入る余地がない。何せこのあたりに、レオとマブの正体が秘められていそうだ。

ここからどうやって、ケッピや一稀たちとかかわるのだろうか。なぜ欲望を欲しているのだろうか。なぜカワウソ陣営にいるのだろうか?と、さらざんまいにおいての謎はつきない。

何か思いついたら追記していこうと思う。

 

www.pashplus.jp

この先行カットをみると、手に亀の人形焼きが。玄武でFAか。そしてもうひとつ。あれだけペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタあった「ア」が無い。本編を見ないとわからないが、「ア」が消えているようにみえる。なぜなのか。欲望フィールドでもないはずなのに。いや、欲望フィールドなのか?ピクトグラムが幽霊型ではないので、欲望フィールドではないみたいだが。なぜ「ア」がないんだ。

アが無い前提で考えてみると、河童状態だと「ア」が消える。人間状態だと「ア」がある。しかも、その「ア」も、あったり無かったり。場面によって出現条件が違っている。河童は通常、人間には見えない。というルールを、1話でケッピが提示した。そうすると、一稀・悠・燕太が河童になると、他の人には見えなくなる。彼らが見えなくなった世界には「ア」が存在しない。

関係ないのだが、キース・モットクレーがお気に入りで、繰り返して観る際には、3話が断然多いのだが(エピソード的には、燕太の妄想回でギャグに振り切っている感も強い)案外この3話、非常に重要な気もしている。燕太の妄想だからと見逃してしまいそうな台詞の中に、意味深なものも何個かある。一稀に何かあったら、死んでも死にきれないとか。じゃあ本当に一稀に何かあったら?死ぬの?ねぇ死ぬの?どうするの?と。物のたとえだよ!となりそうだが、実際今、5話時点で一稀は苦悩を抱えている。この苦悩に対して燕太はどうするのか。様々な伏線要素が詰め込まれている気もするのだ。