フォローされたら終わり 1&2話

abema.tv

 

programnews.abema.tv

 

挑戦状が出ている、犯人当て方式のドラマ。

日曜日の夜が、非常に忙しくなりそうです。

 

結婚を控えた友人を祝うため集まった仲間たちだが、話題はいつの間にかフォローすれば抽選で百万円が当たる【百万円社長】の話題に。フォローバックされたら百万円当選のサインで、次々にフォローする一同。そして、当選者が現れる。それが、全ての悲劇の始まりだった…

(C)AbemaTV

 

登場人物

1、中村宗太郎   SNS嫌い

2、青柳ゆき    本音隠す

3、新堂博信    非情&非社交

4、一ノ瀬純子   自意識過剰

5、上田太陽    絶対的勝ち組

6、梶浦勇樹    SNS狂い

7、梶浦美由紀   SNS依存

8、後藤良一    超・単細胞

9、等々力ちはる  映え命

10 ミズキ    刺激中毒

11 姫野先生   生徒想い

 

以上の11人の中に犯人が。一体誰が?

※本編を、上記サイトから配信してくださっています。

 

3年A組あなたの番ですの、いいトコどりをしたような作品。そこに時々、あの花的な過去回想が入ってきそうな感じ。人狼要素を軸にした、犯人探しドラマ。

 

1,2話をみて、梶浦夫妻は早々に消すだろうなぁと思いました。この二人揃ってSNS狂いと依存。特に勇樹に関しては、異常と言っていい程。そして、勇樹はほぼ間違いなく、ちはると不倫していると思われます。

www.instagram.com

劇中の仲良し組で、共同アカウントとしてインスタグラムを開設しています。純子の披露宴の際に、ちはるが着ているドレスと、勇樹のネクタイの色が一緒。ここまで綺麗に色味が揃うなんて偶然、99%あり得ない。そして、美由紀はそのことを承知して居ると思います。知らぬは勇樹だけ。最初のシェアハウスの時も、美由紀は「パパ」と呼び、勇樹はソレを嫌がりました。パパと呼んだのもわざと。勇樹がそれを嫌がったのも、ちはるが居るから。

美由紀は、アメーバーブログも個人で開設しています。

ameblo.jp

勇樹がSNS狂いなのは、バカだからで済みそうです。美由紀はといえば、ちはるに対しては何かしらの憎しみみたいなものはあれど、他の人に対しては持ちえて無いと思いますので、犯人としては役不足

 

気になるのは、太陽の「絶対勝ち組」です。まだ序盤ですから、何に対して勝ち組なのかわからないですが、予想されるのは「親が超金持ち」だとか「権力者」あたりでしょうか。故に、悠々自適に生活をしているみたいな流れ。こういうキャラが持ちえる闇は、だいたい恋愛関連。ゲイに設定しがち。実は壮太郎が好きとか、新堂が好きとかそのあたりな予感。シェアハウスも、太陽親の持ち物な可能性も。ただ気になるのは、所々に見える家電が、凄くクラシカルな物な事。テレビも冷蔵庫も、結構な年代物。オシャレアイテムとしておいているのか、ずっと昔から置いてあって、そのまま使っているのかわからない。金持ちなら買い換えてもいいような。

 

後藤が、超・単細胞というのは、すぐになんでも信じる、考えが無いみたいな感じなのか、まだ何に対して単細胞なのか、つかめません。ですが、単細胞ゆえにバカにされる場面もあるでしょうし、上から目線が気に食わないと発狂する場面もでてきそうです。これもあるあるでしかないので、どうなるのかわかりませんが。

 

この時点で「犯人は誰だ?」と問いかけているのですから、1,2話の中に犯人に繋がる何かがあるのだとは思います。100万円社長の話を切り出したのは、梶浦です。梶浦はSNS狂いですから、面白いネタができればそれでいいという発想で、仲間の闇を暴いて楽しんでいるというパターンもなきにしもあらずですが、いくら馬鹿とは言えど、純子にしたような、人生を狂わせても構わないというレベルの事を平気でするのか?というのは別問題な気がします。そこには、かなりの恨みがないと出来ないと思いますし、執念もないと、出来ないと思います。ネタのためとはいえ、純子の場合もかなりの時間を費やして調べ、仕込みをしてしなければいけません。梶浦がそこまでするかなー?という疑問もあります。

一番怪しくないのは、現時点では主人公の壮太郎です。一見怪しくなさそうに見えるのですが…。壮太郎は、SNS自体をやっていない設定です。純子に「また登録しなよ」といわれている点から、昔はそういうものもしていたのでしょう。会社でも、同僚に指摘されていました。バスケットに関してか何かに関連して、SNSに繋がるトラウマがあるようには見えました。そして結局、壮太郎は「百万円社長」をフォローしていません。

また、SNS狂いの勇樹や依存の美由紀が、そんな美味しいアカウントを見逃すとも思えませんから、放って置いても話題にするだろう事は、予測がつきます。現時点で、一番怪しくなさそうな壮太郎こそ、一番怪しいといえます。純子が落ちた時、トラウマ(後遺症もあり?)のある右手で思わず掴みますが、左手に握り替えようとして、していません。命を奪うまでは、想定していなかったのかも?

映像も止めるよう言ってくる。といいつつ、全然止められていません。式場側もどうかと思いますけれども。

ゆまも、本音をなかなか言えず、自分の気持ちを隠しがちの様ですが、おいなりさんデートに漕ぎ着ける事は出来ました。彼女も怪しいといえば、怪しさ満点ですけれども、イマイチ現時点で、犯人とするには、説得力に欠けます。純子に対しては、昔から大嫌いだったとか、そういう理由をつけられそうですが、他のメンバーに対して何をおもっているのか、つかめません。

 

まだ、他の人物の深堀りがありませんので、現状では「仲村壮太郎」の怪しさが際立っていますが、正直、なんともいえません。闇を暴かれたとしても、犯人だからこそ、わざと被害者ぶるパターンもありますので。

 

ですので、1,2話だけ見れば、犯人は「仲村壮太郎」に行き着きます。ですが、印象では「新堂博信」が、非常に気になる。非情で非社交という設定なのですが、それは冷静なのか、冷淡なのか。実は、根に持ちやすいタイプという、これもあるある設定な気もします。

現状では、壮太郎が怪しい。でも、新堂が引っかかる。という感じです。

太陽ではなく、新堂がゲイで壮太郎に心寄せているというパターンもありそうな気がしています。

 ※特別、ゲイに固執している訳ではないのですが、絶対一人はいるだろー…と思っています。あと、ブログを「わざわざ」開設している美由紀も気になるといえば、ちょい気になります。友達の結婚式という記事はあれど、その顛末については一切触れず。それはそれでなぜ?になりますし。来週放送になるからでしょうけれども、気になります。自分が美由紀の立場で、ああいう事があったら、確かに何も触れないかなぁ?とも思いますけれども…。それにくらべて、勇樹のバカ度は救えない。インスタに「あざーすww」はないだろ。次は勇樹、お前だから。

 

www.instagram.com

犯人候補にもあがっている「ミズキ」という人物。仲良し9人組とは別の様です。

何かのアイドルグループ?の一員なのでしょうか。ゆまの会社で取り扱う飲料の、イメージポスターに採用されているみたいですが。

次回予告では、Youtuberの様な?ことをしているみたいです。花嫁の友人としてどうやら、ゆまのことに言及しているみたいですが。次の標的は、ゆまなのでしょうか。もしそうなら、次回見ないと言い切れませんが、ゆまが犯人の可能性も大いにあると思います。「ゆまってある意味、バスりの才能あるよね」という台詞も。

5分間トレーラーの方では、高校時代の8人(壮太郎除く)のカットがあり、SNSを使っ謎の人物「マユ」もチラリとSNSの中に出てきます。一体誰なのか。どうやら鍵は、過去のSNSにありそうです。そうなると、マユや姫野先生関連から、ミズキに繋がる可能性(血縁者・兄・弟・恋人等)も。ミズキの復讐劇というパターンも。