フォローされたら終わり 5&6話 考察

abema.tv

 

今回のターゲットは「太陽」 

就職活動をしていた彼は、第一志望の大手企業へ内定が決まり、その祝いの場で「未成年」に対し、飲酒を強要すると言う愚行を行いました。その時の動画を、匿名からのURLで内定企業に送りつけられると言う羽目に合います。ある意味自業自得。結果、内定は取り消しに。

 

メインの筋は太陽でしたが、伏線的に「おや?」と思うシーンも盛りだくさん。

そして、後藤の単細胞の欠片も見え始めました。梶浦が想像以上のバカ。本当、どうしようもありません。

 

 

父親への畏怖

太陽はやはり、父親に対してコンプレックスを抱いている様です。父親が望む様な自分になれば受け入れてくれるはずという幻想を。内定合格を、電話で父親に報告していますが、果たして本当に電話しているのでしょうか?

f:id:rarafoutune:20191112090329j:plain

ネクタイもありがとう。とお礼も言っていますが、果たして?本当に通話しているのか謎です。電話をしている「フリ」にも見えます。

 

面接の時、後を継がないのか?という人事の質問に、継ぎませんと答えた太陽。でも、電話では継ぎたいという。このあたりに、太陽の闇の根源がある様に思います。どれだけ努力しようと、頑張ろうと、認めてもらえないと感じる何か。

自暴自棄になり、暴言を吐いていましたが、半分は本当の姿なのでしょう。誰しも、表裏一体ですから。ですが、あれ全部が本音ではなく、やっぱり壮太郎の言う優しくて頑張り屋で、明るい太陽も本当の太陽。そういう自分を取り戻せるのか?熱い壮太郎と、冷静な新藤、人の良いゆま。彼らが太陽をどう受け入れるのか。梶浦はダメです。あいつはバカ。壮太郎と新藤が受け入れたなら、後藤も受け入れるでしょう。

100万円社長のフォローを外したはずなのに、就活用のでもフォローしていたとは。100万欲しいから。お金持ちなのに?その100万円で彼は、何がしたかったのでしょうか。BBQ代にしては、高価な気がしますが、多分仲間と何かしたかったのかな?と思います。

 

 

負の女・ちはる

同性から観ていても「すげーな(笑)」と思うちはる。友達の意識が戻ったから、お見舞いに行くのを断り、あげく「貴重な休みを純子の為につぶすなんて~」とは一体。純子の事が嫌いなのはよくわかりました。でも、そこまで言う?と言う感じです。貴重な休みも、予定がなければお見舞いに行ってもいいはず。という事は、貴重な休みは他の事に費やしたい。平日では叶わないこと。男か?となりますし、誰かとランチしてました。インスタにも映え?画像を投稿してみたり。

みんながお見舞い中に、自分はランチ。それはいいとしても、相手は…?

ちはるのインスタを観ていた美由紀が何かに気づいた様です。ちはるは、人の事ばかり「クズ」呼ばわりしていますから、その倍返しに合うのは必須な気がします。

 

 

単細胞・後藤

Piyotterでバズりたいからと、梶浦に相談した後藤。ある意味「炎上商法」を使って、フォロワーを増やすことに成功しましたが。自作自演がバレてしまい、窮地に陥ってしまいます。梶浦もバカですが、後藤もバカ。腕に自信があるのなら、そんな事しなくてもよかったのに。でも、必死だったのでしょうね。

そんな中にあっても、ちゃんと味を評価してくれる人は居ました。「鈴木啓三」さん。何も悪いことばかりではなく、救ってくれる手もあるという事を描かれている点は凄く良かったと思います。後藤はこの先、こういうお客様を大事にできるのかどうか。鈴木さんは、ただ1回きりしかでてこないのでしょうか?そして彼はまだ、裏の顔はバラされていません。が、コレも自業自得とはいえ、かなりキツイ状況に陥っていると言えます。

 

 

壮太郎とゆまの恋

なんかいい感じで終わりましたが。インスタでも、新藤が「青春かよ」とコメント付きの画像をUPしています。

www.instagram.com

周りがおかしな事になっている中で、距離を縮めた二人。この先、試練があるのかないのか。多分あるのでしょう。一体どんな試練が。

 

 

マユの存在

ゆまの謎の友達「マユ」 イマジナリーフレンドみたいなものかな?と思っていたのですが、リアルタイムでやり取りをして居るようです。そう映されているだけかもしれませんが、見ている限りは、ゆまが一人二役をしている様子はありません。だとすると、マユは一体だれなのか?一番考えられるのは「姫野先生」ですが、彼女は生死不明です。i padを使っていることや、インスタで太陽が新藤のタブレットを借りるね。という投稿のあと「女の子からLINEがいっぱいきてる」と言ったようなことを書いている点から、マユは新藤かも?というのもあります。もしそうだとしたら、新藤は女?オネエ風な所は一切見えませんが…。ただ、マユの返信を見ていたら、冷静でもあり、ずばりと本質を突いた答えが多い様に感じました。性格的には、新藤に近い気がします。女子特有の「わかるわかるーそうだよねー言いにくいよねーあるある」的な返事ではありません。先生という立場からの姫野先生なのか、新藤なのか。多分ここは、これ以外は居ない気がしますが、壮太郎という可能性も無きにしも~かな?とも思います。まさかの後藤も可能性はゼロではないはず。

ゆまのイマジナリーフレンドなのか、姫野先生なのか、新藤(心は女?)なのか、まさかの壮太郎なのか、大穴で後藤なのか。

ちはる・梶浦・美由紀・太陽は、無いと思います。

※もう一度見直すと…。

f:id:rarafoutune:20191111182958j:plain

このシーン。マユからの返事の時、画像が途切れています。切り貼りしている様な形になってますから、ずっと同じ時間軸でワンカットではなさそうです。 

「どうした、急に」と言うのも、女子相手という感じでは無い気が。過去の壮太郎の回想で、姫野先生は「壮太郎、どうしたー?」と言ってました。なんだかそれとも、被ります。

 

美由紀の裏ブログ

まったくもって「裏」になっていないブログ。住所とか特定されたら怖いとか言いつつ、いや、バレバレでしょ。という投稿をしている美由紀。せめて、てぃあらちゃんのお顔は隠そうよ?どこかで、美由紀も承認欲求があって、認められたいと感じているのだとは思います。そして、絶対に勘付いている「ちはる」の不貞。女は、旦那や恋人に憎しみが向くのではなく、相手の女に向く傾向があります。ここはかなり怖い。包丁とか持ち出さなければいいですけれども。そもそも梶浦がバカだから悪い。本当あいつはバカ。美由紀は、純子に対してもゆまに対しても「それでもちょっと可哀想だわ」と、同情を持つ心は持っています。ですが、ちはるに対してはどうなのでしょう。

f:id:rarafoutune:20191111112922j:plain

ブログに、純子の披露宴での出来事を拡散したアカウント。これもブログに載せてました。このboymeetsmatchingapliと言うアカウントのアイコン。空を飛ぶ天使?

f:id:rarafoutune:20191106125658j:plain

f:id:rarafoutune:20191106120526j:plain

なんとなく、この辺の待ちうけに似てる様な気がします。

 

 

個人的予想

 

3,4話までは「新藤」かな?と思っていました。ただ、「壮太郎」と「ゆま」も同じくらい怪しい。

この先多分、新藤の裏の顔もでてくるはずです。新藤の場合、壮太郎とゆまの距離が縮まったという事が、彼にとって面白くない展開なのでは?と思います。そして、新藤も壮太郎に恋心を告げる展開があるのかなぁ?と予想します。それが、拡散されてしまうパターン。新藤自体、壮太郎に想いを寄せる事に、多少の後ろめたさ?みたいなものを抱えているのかもしれません。そして、そのことを知っているのは、思いを告げた「壮太郎」だけのはずなのに、拡散されてしまった。壮太郎を信じられるか!という流れ。だとすると、犯人が新藤の可能性はグッと低くなります。

前予想そのままでいくと、犯人候補は「壮太郎」と「ゆま」に絞られます。

個人的には、ゆまがかなり怪しいとは想っていますが、ただただ人の良い子かもしれません。でも、彼女は彼女で必ず「本音」があるはず。その本音が歪んでいるのか、単純に傷つくのが怖くて、好きといえない事なのか。

姫野先生が「マユ」だった場合、まゆとやり取りをしているうちに、色々と洗脳されている可能性もあります。実行犯は「ゆま」で、黒幕は「姫野先生」このパターンもあるのかな?と思います。