さらざんまい 感想@メモざんまい3

2話放送まで、あと5日もあるなんて!

なんて長いの…。

ピンドラの時、すべての放送が終了した後見返した1話。正直、目から鱗というよりは感動しすぎて、目から水状態だったことが鮮明に思い出されます。

 

今回も1話に、様々な伏線になるものが詰め込まれているのだとしたら、目を皿にして見なければとは思うのですが…。どこまで仕掛けに気づけるのか。ただ、ここはこうだろ!と言うような明確な答えではなく、観たまま、感じたままでいいんだと言う、自分なりの解釈もきっと、大事なのだと思います。

 

「欲望」と「つながる」

何に繋がりたいのか?という事にもよると思いますが。「誰か」と「繋がりたい」

この場合、相手のある事ですから、一方的な想いだけではつながれません。

放課後ラッパーの歌が、いわゆる「イジメ」的なものだとしたら、そこに居るイジメを受けている側からすると、その場に居る人間や空間・環境と「繋がりたい」と考えるでしょうか?

しかも自らの意思で、つながりを絶つという行動を簡単に出来る訳でもありません。義務教育の間は特に。社会に出ても、絶ちたい人間関係などいくらでもあります。

つながりたくないのに、つながざるを得ない状況。というのは必ずあると思います。

親子でもそうでしょう。家族との繋がり。全ての親子が家族愛で繋がれているとも限らないのです。

 

それを踏まえた上で「繋がり」ってなんだろう?と考えたら、人は必ず母体の中で、へその緒を介してつながっています。生まれでた時に、それが切られます。

そこから、様々な繋がりを広げていきます。

もしかしたら、素晴らしい繋がりかもしれない。逆に煩わしく悩ましい繋がりかもしれない。寧ろ絶ちたい繋がりかもしれない。

そんな個々の繋がりは、様々だと思います。

明な繋がりだけではなく、暗の繋がりもあるはずです。

 

今作品のテーマ「繋がり」は、一体どのように描かれていくのか。

それと欲望が重なり、どんな形に豹変するのか。

 

SNSというツールは、誰かと繋がりたい。という「欲望」の形が具現化したものかもしれません。中には、コンナ人だとは思わなかった。という人と繋がってしまう事もあるかもしれません。

ユリ熊嵐が放送される前、幾原監督ご自身が経験したお話がありました。

そのお話を拝読した時に「ユリ熊嵐」のテーマってこれのことかな?と、思いました。ですが、「同調圧力」や「透明な嵐」果ては「自己犠牲」といったいつもの言葉が、ネット界隈でよく見られたように記憶しています。本当のテーマってそこなんだろうか?と、私自身は思いました。もしかしたら、「同調圧力」や「自己犠牲」的な、それがテーマなのかもしれません。「承認欲求」という言葉も、今ではあちらこちらでよく聴きますが、ユリ熊嵐あたりから特によく聞くようになった様に思います。受け止め方は人それぞれですから、そこはその人の感じたものが正解なのだと思います。

 

個人的には、この「さらざんまい」は、そのリベンジ作品の様な気がしています。

ユリ熊嵐は、どうしても「同性愛」と言うような世界と、人と熊というセンセーショナルさが先行してしまったのかもしれません。ですが、ユリ熊の作中にはネット社会を彷彿とするワードも、たくさんありました。それが曖昧になってしまい、伝わりづらさがあったのかな?と。

 

そしたら今度はもっと、違う形でど直球で投げかけよう!という想いがあったのでは?とどうしても思ってしまいます。でもそこは幾原監督。表現者として、どう私達に見せてくださるのか?という点に拘られた。ストレートに書けば、非常に解りやすいと思います。でもそれですと、幾原監督でなくてもよくない?となってしまいます。

 

今回の「さらざんまい」

 

もう既にイクニワールドにどはまりしてるなぁ…と思いながら…。

 

 

 

そんな事を考えつつ、何度目かのリピート。

1話ですから。1コマも見逃したくはない!のですが、どこまで追いつけるかしら。

 

 

 

f:id:rarafoutune:20190415050039j:plain

最初の最初「ア」が出てきます。ピンクの丸には「TSUNAGARITAI」の文字。

ピンクに文字があるのは、今の所このシーンだけかと思います。

 

その後の一稀の回想シーン。

f:id:rarafoutune:20190415050045j:plain

「ア」がありません。

f:id:rarafoutune:20190415050153j:plain

ここも「ア」がありません

f:id:rarafoutune:20190415050109j:plain

ここにも。

 

OPでは

f:id:rarafoutune:20190415050143j:plain

「ア」が登場します。

f:id:rarafoutune:20190415050206j:plain

こちらにも「ア」

 

「ア」が何を意味するのか。

しばらくは、この謎は大きなものとして、君臨しそうな勢いですが

同じくOPで

f:id:rarafoutune:20190415050232j:plain

ピクトグラムモブが、どんどん「ア」に変わっていくシーンがあります。

 

一稀の回想シーンでも、大きな「ア」が落ちてきた後に

f:id:rarafoutune:20190415050133j:plain

まるで桜の花びらが、水面に落ちていく様なシーンがあります。

 

OPでは

f:id:rarafoutune:20190415050211j:plain

ケッピになっていました。

 

同じくOPで

f:id:rarafoutune:20190415050225j:plain

f:id:rarafoutune:20190415050219j:plain

このシーンはとても印象的です。

普通に見れば溺れています。でも河童になったら問題ないのかも?

ですがこの時点では、河童ではないわけですから。

 

欲望は君の命。と仰られている事を考えたら、そのまま命を落とし、河童になりました。と見れますが…。

 

一稀の回想シーン、もうひとつどうしてもわからないのが

f:id:rarafoutune:20190415050118j:plain

「○まちゃーん」という、幼い子供の声がします。

この声で一稀は振り返り、大きな「ア」看板が落ちてくるのですが。

何度聞いても「たまちゃーん」か「はまちゃーん」としか聞こえないのです。

仮にタマちゃんだとしたら、誰?!となります。

なぜ、一稀はタマちゃんで振り返ったのか?

 

+この靴は一稀のものでは無いようです。

一稀の靴は

f:id:rarafoutune:20190415050103j:plain

これです。

では誰の靴か?なのですが

本PVで

f:id:rarafoutune:20190415050126j:plain

似た様な靴を履いている子がいます。

多分、春河ちゃんでしょう。

そして、横に居る猫。

OPに出てくる猫に似ています。

単純に考えますと、この猫が「たまちゃん」なのかな?とも思えますが。

猫を追いかけていた春河ちゃんに、何かしらの事が起きるのでは?とも思えます。

あの声が、何て言っていたのか、非常に気になります。

 

 

f:id:rarafoutune:20190415050024j:plain

河童の国の王子 像

ケッピの事なのでしょう。でもなぜ、ケッピの姿が銅像に。

ニンゲンにみえているのでしょうか。

 

f:id:rarafoutune:20190415050018j:plain

このポーズ、なんだか何かに似てるなぁと、ぼんやりとですが思っていたのですが。

歌舞伎かしら?とおもってみたり。

そういえば…

 

f:id:rarafoutune:20190415045949j:plain

3人がハコゾンビを倒した?あと、一稀の秘密が漏洩する前に、水面をスケートするシーンがありました。

その時、足で2度水面を叩きます。その時拍子木の音もして。

なんとなくですが、見栄ポーズにも見えました。浅草が舞台ですしね。

 

f:id:rarafoutune:20190415045957j:plain

こんな感じで「粋でいなせな江戸」が、あちらこちらに見受けられます。

そういえば「ア」が「阿」な、お坊さんのお話の続きではないですが、占いというものは「嘘」という教え?があるみたいです。

おみくじどうなるのー?とは思いますが…w

基本的には、未来予想なる事は出来ない。という事です。それが間違いない運命とは言えない。ということでしょうか。楽しむ分には、構いませんよ。ということでしょうか。どちらにしろ、決まった運命などないのだから、あなた次第です。ということなのかもですね。

そう考えますと、ラッキー自撮り占いって一体…w

 

f:id:rarafoutune:20190415050242j:plain

 

「変なのきませんように…」

 

気持ち、わかりますw

 

朝の占いとかで、ラッキーアイテムは○○~と言われても、は?そんなの無いわ!って思うことしばしば。

「皿回し」とか言われた日には、皿回しをしながら自撮りをする。という高等技術が必要となりますし。一稀のルールでは、それをしなくてはなりませんから、かなりハードなミッションとなるでしょう。

グッドサラーック…

 

そのあと「僕たちのことは、誰にも秘密だ」

と、一稀は言うのですが…。

 

仮にハルカッパちゃんが、春河ちゃんだとしたら、ナゼ秘密にしなきゃいけないのか?一緒に住んでいるのであれば、秘密にする必要がわかりません。

一稀が「吾妻サラ」と偽り、ハルカッパちゃんに自撮りを送っているならば、「僕たちの事は」という言い方はしないと思います。

自撮りの交換をしている事。この事を秘密にしなければいけない。二人だけの秘密にしないと、何か不都合がある。という事なのか。

ではどんな不都合があるのでしょう。それこそ、春河ちゃんが兄弟だとしましたら、こういうやりとりをしていますよ。ってバレた所で大きな問題では無いはずです。

吾妻サラを偽っている。ということを一番知られたくない相手は、春河ちゃんのはずです。でも、そういう言い方はしていません。

自撮りを送っている相手「ハルカッパ」ちゃんが、春河ちゃんで無いという可能性も捨てきれませんが、事前情報と1話の段階では他に「ハル」がつきそうな人が見当たりません。

この繋がりさえあれば、他に何も要らない。

と言い切っているあたり、相当な想いを秘めているのは間違いありません。

 

 

その後に、ピッキング中の悠に出くわす訳ですが

f:id:rarafoutune:20190415140842j:plain

「サラはあのことのミッションをコンプリートするんデッシュ」

「ハコがたくさんあるほど、ハッピーディーッシュ!」

 

f:id:rarafoutune:20190415141058j:plain
「は?」

 

わかります。悠は正しい。

 

コスプレしてるとはいえ、逃げる際の捨て台詞にしては、コジャレすぎ。

なりきり度も相当なものです。

 

悠・燕太に女装がバレた時

「僕はおかしいやつなんだ!」

といっていましたが、おかしいやつというより、本格的すぎて逆にスゴイんですけど。と思ってしまいます。

 

他の気になる点は、現時点では前2つのメモに書き出しました。

 

EDの

f:id:rarafoutune:20190415062019j:plain

ねこちゃんは「そらちゃん」らしいです。

 

www.city.taito.lg.jp

ここに紹介があります。胸にハート型のオブジェが埋め込まれていて、そこから街を覗くと面白い景色が広がるとか。

下の方にある「ササエル」とか面白いオブジェがたくさんあるようです。

f:id:rarafoutune:20190415062521j:plain

人と人が支えあう。テーマの「ささえる」を素直に造形したアートベンチ。そのくぼみに腰を下ろすと、三人の人間が絶妙なバランスで支えあう。思わず笑みがこぼれるユーモアあふれる作品。 【源森橋花壇脇(墨田区)】

面白いです。

 

 ノベライズ(上)も、発売される様です。

 

先を知りたい!という欲望がとめどなく溢れでますが…。

きっと手元にあると読んでしまいます。

ですが折角の待ちに待った新作ですから、放送終了後に振り返りで読んでみたいと思います。

 

それでも、気になるー!どうなるの?!と思われる方は、ぜひ♪