ニッポンノワール ep0.1

www.ntv.co.jp

 

 

 

 

公式サイト・Twitterに連携アプリとして、LINEアカウントが追加されました。

 

前作「あなたの番です」では、途中からAI菜奈ちゃんが投入されました。ドラマと連携したアプリの使い方は、非常に面白い試みでした。

今回も、番組宣伝だけではなく、作中でなにかしらの連携があれば、より一層楽しめるかもしれません。

また、あなたの番ですには、昨今できた職業的なものとして田中哲司さん演じる「You tuber芸人」の南が出てきました。

前々作の3年A組でも、SNSや動画サイトを作中に入れ込み、うまく使われていたと思います。

 

今の時代、スマートフォンがあって当たり前になってきています。そのツールを使った作品も非常に増えてきていると思います。ソレと同時に、いわゆる「視聴率」というものも、あまりアテに出来なくなっているのかもしれません。動画サイトでゆっくりみたり、スマホを介して観たりと言う人も、爆発的に増えているハズですから。

ドラマの反響や人気を測るものは、こういったSNSでどれだけ話題になっているのか?あたりも、視野に入れられているのだと思います。

 

考察物は、何度も見返すことで、新たな気づきを発見したり、なるほど!といわゆるアハ体験があったりします。録画するよりも、動画サイトで何度も見返すほうが楽な場合が多いのです。最近の動画サイトでは、地上波では放送しないプラスアルファの物語をスピンオフ的に見せてくれる場合も。そうなるとその作品にハマって居る人は、動画サイト入会するか。となる場合もあるかと思います。

同枠ではその傾向が非常に強く、今回も何かしらのサイドストーリーを「huluオリジナル」と銘打って出される可能性が非常に高いです。

 

本編に直接関わるものではないと思いますが、観たらより一層、作品の世界観を楽しめますよ的な作りになりそうです。

 

ニッポンノワールも、いわゆる「バズる」現象が起こるのかどうか。

展開次第では、かなり話題になると思います。前2作からの引継ぎ組や、前2作をリアルタイムでみて、考察したかった!という、後打ち組も居られるでしょうから、注目度・期待度は相当高いでしょう。

現に、秋から始まるドラマがどんどん発表されてる中でも、考察し甲斐がある(だろう)という事で、ニッポンノワールはかなり注目されています。

脚本家の武藤将吾さんは、仮面ライダービルドの脚本も書かれています。

私は未聴ですが、最後までご覧になられた方々の感想を拝読しますと、かなりの高評価です。ただ、子供向けではない少々複雑な内容な気もしましたが、ドラマとしてはかなり面白そうだと感じました。

ビルドも「記憶喪失」から始まり、記憶を取り戻していくストーリーの様。

武藤さんはオリジナル作品において「過去」に拘りをお持ちなのかな?と思いますが、過去の改変や作られた過去といった作品は、まだ無いのかも?と思います。

今回もまた、過去に核がありそうです。

バタフライエフェクト的な過去改変は、ある種ビルドに通じると思います。

 

 

 放送開始がまだまだ先なのですが、待ちきれない!ですね。