フォローされたら終わり 3&4話 考察

abema.tv

 

3話・4話が公開されました。詳細は上記リンクからご覧いただけます。

(今なら見逃しで1話・2話も観られるようですが、期間限定の様です)

 

 

 

怒涛の1話・2話からの3・4話でした。少々箸休め?的な流れで、衝撃度は下がりましたが、それでも「誰が犯人なのか?」という点において、非常に混乱させられる作りとなっていました。淡々と流れる中にも、あれ?と思えるシーンがいくつもあり、それがヒントなのか、関係ないのか…。情報の取捨選択が非常に大事になりそうです。

 

 

前回謎だった、純子がなぜ、マッチングアプリをしている事まで、拡散されているのか?というのは、どうやら

ameblo.jp

この、みゆきの記事?あたりから発信されたのかも。時系列が少々前後してしまっている様ですが、ドラマの中では、この記事のあとの3,4話の様です。

 

 

内容はドラマをご覧いただいたほうが早いので、今回は犯人候補について、現時点での怪しい点や犯人足りえるのか?という面から見ていこうと思います。

 

1 仲村壮太郎

○過去SNSでのトラウマがあることが明らかに

○ネット発信のものに、自身の経験から懐疑的

○ゆまとはLINEをしている

○過去に落ち込んでいる時、引き上げてくれたのは新藤と姫野先生

○ゆまのことが好き

○純子と高校時代、1週間付き合っていた

○純子に助けてもらった(ゆまと間違えている可能性)

○シェアハウスで太陽と新藤と同居。壮太郎の部屋はまだ明かされていない

○姫野先生に対して、何かしらの後悔がある?(助けられなかった)

○100万円社長をフォローしていない

○姫野先生への悪戯を、偶然?見かけた

○悪戯動画を拡散?している場には居なかった

 

1話から見えているものは、過去のトラウマ。それが徐々に明らかになってきています。クラブ活動での挫折と周りの反応。それを観た時、彼自身の心が折れそうになった経験もしています。だからこそ、ネットの怖さや醜さを、誰よりも知っているという設定なのだと思います。故に、犯人候補からは除外されそうではあるのですが、裏を返せば、怪しくなさそうに描かれているだけの可能性もあります。いつめんメンバー達も、表向きは仲良さげですが、そうでもなさそうな予感が1話からありました。

100万円社長をフォローしていない・SNSが嫌いというだけで、ネットを遮断している訳ではありません。彼もその気になれば、いつでも他のメンバーの裏側を見れるのではないでしょうか。また、捻くれた考えをすれば、3,4話でゆまが受けた被害は、犯人が想定したというより、ミズキ発信だったり、会社の上司がバカだったりで受けた二次災害的でした。ミズキと繋がっていれば話は違ってきますが。怖い思いをしているゆまの下に現れた「白馬の王子様」的な展開になっています。正直、そんな事せずともどうやら、両想いジャン…と言う話ですが、当人にしてみたらわからない事でしょうし。

他の人に対しては、表では友達面して、裏ではどうなの?というあたりも、彼はよく知っているはず。犯人としては、十分に疑う余地がある人物です。

 

 

2、青柳ゆま

○壮太郎のことを、高校時代から好き

○おちゃちゃの宣伝担当

○本当の事を言えない

○マユという存在とLINEをしている

○マユには本音が言える

○友達想い(に見える)特に純子(本音はわからない)

○過去に、姫野先生に悪戯した動画を拡散?(リツイート?)した

○おいなりさんが得意

○純子のマッチングアプリでの出会いを知っている

○姫野先生の悪戯場面を、見ていた

○その悪戯動画を、リツイート?し、拡散した(ここの事実はわからない)

表面だけみたら、友達思いの優しい子です。本音をなかなか言えない、人の意見にながされがちに見えます。会社でも上司に言われることに、頷くしか無く、少々同情の余地はあれど、果たしてそれが彼女の本性なのか。

ゆまで一番気になるのは「マユ」の存在です。スマホではなく、タブレットで彼女と会話をしています。「ルームメイト」という映画では、北川景子さん演じる「春海」と深田恭子さん演じる「麗子」がとても印象的でした。ゆまも、もしかしたらそのパターンもあるかな?と思っています。いわゆる「イマジナリーフレンド」的な存在が、マユなのかも。ただ、本人が自覚あるのか、ないのかわかりません。

純子がマッチングアプリを使っていた事を知っているのも、マユだけだと純子は言っていました。ただこれも、調べれば誰にでもわかるといえば、わかる設定なのかもしれません。が、ドラマ内では、どこまで出来るのか、どこから線引きされるのかが今は曖昧ですから、ゆまだけが知り得たとするのは、難しいと思います。

マユがもし、麗子的な存在になったとしたら、犯人候補としてゆまは、かなり強力な存在となりえます。ヒロイン的たち位置の様ですが、果たして。

100万円社長からのフォロー・DMにも怖いからと返事をしていません。なら、フォローを外せばいいのに。とは思いますが、それもしていません。

 

 

3 新藤伸信

○シェアハウスに住んでいる

イラストレーター?デザイナー?である

○壮太郎の事を、どん底から引き上げ、文化祭実行委員に入れた

○純子の病院にお見舞いには行っている

○壮太郎の事中心の様に見える

○姫野先生の悪戯を見ていた。が、笑ってはいない。

○その動画を拡散?する場に居た

 

Twitterでは「新藤博信」となっていたのですが、劇中では「伸信」となっていました。これは単なるミスなのか、どうなのか。

彼の場合、高校時代から壮太郎に寄り添って居た様に思います。彼が落ちている時も、引き上げたのは新藤です。クールに振舞いつつも、友達想いなのかな?と思えるエピソードでもありました。が、新藤が大事に思っているのは、壮太郎であり、他のメンバーに対しては、まだそこまでのエピソードは出ていません。ゆまを想い量る壮太郎に、今動いても仕方ないと諭してみたり。ゆまと壮太郎の恋心が成就することを、余り良く思って居ない感じもあります。それゆえに、新藤は壮太郎に友情ではない特別な感情を持っている予感もします。新藤は正直、1・2話観た時点で、一番怪しく思えました。ですが、3.4話をみて、壮太郎がゆまに対する恋心を承知しているのに、犯人はゆまにロックオンしていますから、そうすることは壮太郎の恋心にさらに火をつける展開になるだろう事は、新藤なら簡単に想像がつくはず。ゆまが邪魔なのであれば、ゆまが犯人だろという展開に持っていくのが一番のはずです。この先見てみなければわかりませんが、もし、そういう流れになり、壮太郎の恋心が揺らぐ展開があれば、新藤が犯人の可能性も高くなりそうです。

新藤はイラストレーターらしく、壁の絵?も劇中では彼の作品なのかも。もしそうであれば、新藤は壁の作品(絵)に、どんな想いを込めたのでしょうか。

絵を見ると6羽の鳥の首が、時計型になっているものがあります。あれはもしかすると、シェアハウスに居る3人以外=他6人のいつめんメンバーであり、そこに飾る事で「みんな一緒に居る」という絵なのかな?とも思います。

現時点では、犯人候補としては、限りなくグレーと言えます。

 

 

4 一ノ瀬純子

○一人称が「純子」

○なぜか、婚活に必死だった

マッチングアプリで、ハイスペック旦那と知り合う

○裏アカウントや、不貞を披露宴でバラされる

○飛び降り自殺(命は取り留める)

○過去、姫野先生に悪戯を仕掛けた

○その動画を拡散?する場に居た

○一人でいがちなゆまに声をかけ、一緒に文化祭実行委員になった

マッチングアプリの事をしっているのはゆまだけと発言

 

正直、そこまでされる様な事したの?と思わざるを得ない彼女。過去になんだかの悪戯をしていたのかもしれません。壮太郎とも付き合っていたとありますが、2話でゆまの気持ちを知りつつ~と、自らゆまに吐露していることから、純子自体もなんだかの後ろめたさはあった様です。また、姫野先生に対しても、少々度がすぎる悪戯もしています。ゆまとお揃いのヘアピンを付けていて、壮太郎が「助けてくれた」と思っている純子は、もしかしたらゆまの可能性もあります。

美由紀やちはるも、純子に対して少々歪んだ気持ちを抱いているようです。が、そこまで憎いという感じでもなく、それこそ女子が抱きそうな感情であることも確か。ハイスペックな旦那をGETして、いい生活するんだろうなぁという嫉妬。それがああいう形で壊されたのですから、心配する反面、いい気味と思う気持ちもあるのでしょう。

純子が犯人だとしたら、少々無理があります。100万円社長は、ゆまをフォローしましたから、その時純子は、ICUに居たはずです。しかも、命をかけてまですることでもないでしょう。仮に純子が犯人なら、本気度が誰よりも高く、覚悟も半端ではないということに。犯人候補からはずすのは、時期尚早だと思いますが、現時点では犯人候補の中でも、犯人としてはかなり可能性が低いと思います。

 

 

5、上田太陽

○海外旅行やボランティアが好き

○友達が2000人

○シェアハウスに住んでいる

○サークルや就活で忙しい

○人懐っこくみえる

○姫野先生に悪戯する場には、居なかった(回想シーンでは確認できず)

○その動画を拡散する場には居た

次回5,6話は、太陽が100万円社長からフォローされる様です。友達2000人なんて当たり前と豪語する太陽。それって友達じゃないでしょ?と言う話です。そしてそんな事、太陽だって重々承知なのではないでしょうか。予告では、「太陽 内定おめでとう」と書かれたケーキをぶっ壊していました。太陽以外のメンバーは、オレンジの服を着ているので、内定祝いのパーティーをしようと集まっていたのだと思います。太陽はそれを不快に思った。なぜか。遊んでいたかったから?

太陽の場合、誰よりも自己愛が強く、他人なんてどうでもいいというパターンなのかな?と思います。表面的には、朗らかで社交的で、誰にでも明るく接する様な子と言う印象なのかもしれませんが、内面は、他人を見下しがちなのかも。ただ、一人でいるのは好きじゃなく、誰かとじゃれあって居たいと思う気持ちもありそう。

他人に対して、そこまで興味を持つとは思えません。そこまで執念深く、他人のさまざまな事を調べたり、工作したりという作業はしないと思います。ただ、ネットにあるネガティブな事も、おもしろーい!と楽しむ程度で、人の不幸は蜜の味程度なのではないでしょうか。現時点では、犯人としては、少々役不足な気がします。が、一番えげつない闇を抱えていそうな予感がします。

舌打ちするキャラは、だいたい死にがち。

※関係ないのですが、1,2話から太陽のキャラクターって、Heven?~極楽レストラン~で志尊淳さんが演じた「川合太一」とかなり被りました。しかもあちらとは違い「わざとらしさ」が、目に付く。表面だけで演じてるっぽいなーと言う印象。少々気持ち悪さもありました。ですが、次回予告を見ると、どうやら本当に表面的に演じている様です。こうなると、1話目からそれを彷彿とさせていたゆうたろうさんて、凄い演技力だなと思います。

 

 

6、等々力ちはる

○ネイリスト

○裏で、女子の悪口いいがち

○梶浦と不倫(推定)

○ギャル風

○高校時代、姫野先生に悪戯

○悪戯動画を拡散する場に居た

ちはるは、梶浦と不倫しているのは、ほぼ確定でしょう。純子の事も余りよく思って居ない様ですが、もしかすると、美由紀やゆまの事も、裏では何を言っているのかわかったものではありません。特に美由紀に関しては、どう思っているのか。ゆまの事を気遣う素振りはみせていましたが、果たして。彼女が関連づけたネイル記事がきっかけで、「真相サーチャー」というアカウントが、ゆまの自宅を特定しています。わざとそうしたとは言いませんが、それをしなければ特定されなかったかもしれませんが、ここは何とも言えません。今の所、不倫してるだろ。という事と、裏で悪口いいがち位しかありませんが、今後彼女にもフォーカスされていくでしょうから、そこで何が出てくるのか。100万円社長の話も、梶浦とノリノリで話していたのも彼女です。

現時点で、犯人とするには、物足りなさがあります。

 

 

7 梶浦勇樹

○動画配信をしている(カジキング)

○カジウラ(カジキング)アカウントもある(使い分けている?)

○美由紀と出来婚(一人娘・てぃあら)

○ちはると不倫(推察)

○高校時代姫野先生に悪戯。それを動画撮影・ネットにUP

○純子の披露宴での出来事を「えげつない裏アカ~あざーす」と発言

○100万円社長の話を切り出した本人

○なんでもバズればいいと思っているっぽい

彼は本当「バカ」 正直、ネット依存なのでしょう。それだけならまだしも、不倫までしてるっぽいですから、バカの上に「大」がつくバカ。でも、バカなだけで誰かの人生を狂わせてやるという「信念」や「怨恨」があるとは思えません。その場が楽しければいい的なものも、持ち合わせているようです。ですが、てぃあらちゃんの父親としては、十分に良いパパのはず。なので、根っからの悪人というわけでもなく、ただのバカなのだと思います。100万円社長も、面白いと思えば即フォローすると思いますし、面白ければ仲間と共有しようと、単純に思ったのだと思います。バカなので、何も考えずにやったことが、後々どういう結果を招くということまで、想い至らない。それが今後どうなっていくのか。

バカ・バカと繰り返しましたが、彼が犯人の可能性は、今は低いと思います。

 

 

8 梶浦美由紀

○裏アカウントで「みゆきちブログ」を開設

○梶浦とちはるの不倫を承知(推察)

○ちはると一緒に、女子の悪口

○自分だけ楽しめていないという気持ちを持っている?

○ブログで、純子のマッチングアプリの事を書いた

○姫野先生に悪戯

○悪戯動画を拡散する場に居た

 

旦那である梶浦が不倫していることは、やはり彼女は気づいていると思います。そして、裏ブログとして、みゆきちブログをしていますが、「簡単に特定されちゃうのに」と書いているのに、自分も同じことをしているという矛盾。もしかしたら、観られる前提で書いているのかもしれません。もしそうなら、結構なしたたかさを持っているといえます。彼女は、早くに結婚・出産していますから、他の子みたいな自由が無いと感じているようです。果たして本当にそうなのか。ちはるからしてみたら、羨ましいと妬まれている可能性もあるのです。もしかしたら、梶浦はちはるに、美由紀がババァ臭くなってるから、ちはるみたいなギャルがいいなー。見たいな事を言っていて、それを美由紀が知っていたら?ふざけんな!となりかねませんし。

表向きは仲良しにしていますが、裏で色々思って居そうです。ただこれは、女子メンバーに対してがメインで、他の男子メンバーに対しては、何を思っているのかはわかりません。ですので、特定の人物を貶めたいという意図は持ちえても、いつめんメンバー全員に対してというのは、どうかなぁ?と思います。

ブログ内で「あの時」「あの女」「自業自得」と、書いていました。あの時のことは、この先明らかになっていくのでしょう。そこからみても、美由紀自体は、同性に対して何かしら負の感情を抱きがちなのかもしれません。

 

 

9 後藤孝一

○シェフ

○学生時代、姫野先生に悪戯

○悪戯動画を拡散する場に居た

 

現時点で、一番目立っていない彼。どうやらシェフの様。劇中でちらっと、お店の広報担当になりました的な、Piyotterアカウントが見えました。人物紹介のところでは「超・単細胞」となっています。脳筋みたいな事なのか、違うのかはわかりません。

シェフということで、シェアハウスで集まりがある時は、料理担当をしているっぽいです。彼の事が描かれていませんので、犯人なのかそうでないのかは、全く読めません。が、相関図では梶浦に利用されている?というような線がありました。梶浦が利用するというのは、何に対してなのかわかりませんが、今思いつくのは、ちはるとの不倫をするさいのアリバイ作り?あたりでしょうか。そのことを、後藤自体気づいておらず、梶浦は後藤の事を「バカだからww」とか思っていそうな予感も。ただし、本当のバカは梶浦で、後藤は気づいていながら、気づいてない振りをしているパターンもあるかと思います。が、これはもう、想像の範疇でしかありませんから、実際はどうなのかわかりません。

犯人としては、現時点では未知数です。

 

 

10 ミズキ

○Utubar

○おちゃちゃの宣伝キャラクター

○ゆまとの恋愛報道を謝罪

○ネタになれば何でもいい?

 

正直彼が、今後何らかのことに関わってくる可能性は、現時点で低い気がします。が、過去の出来事に関連して、なんだかの関わりがあるという様な事があれば、全然アリだとおもいます。ですが、いつめんが100万円社長をフォローするかどうかや、誰が今なにしているということなど、知る術がありません。いつめんの誰かと繋がっていなければ、色々と出来ないことがたくさんありますので、現時点では犯人としては、可能性は低いと思います。ゆまと宣伝担当以上に、繋がっている可能性も否定できませんが、だからといって、今の時点でいつめんを貶める利益を見出せません。

 

11 姫野先生

○過去に悪戯をされている

どん底の壮太郎を心配し、引き上げた

○壮太郎の回想から、何かしらの事故?事件?にあったと予想される

○いつめんの高校時代の現国・担任の先生

○生死不明

 

彼女がいつめんの高校時代の過去に、大きく関わっている様です。いままでの話の流れを汲むのであれば、梶浦が撮った動画がバズったらしいので、学校で問題になったのではないでしょうか。それが原因で、ゆまが会社であったような目にあったのかもしれません。その後は、真偽不明なおもしろおかしい、ツイートをされたり、あることないことかかれたり、学校を特定されたり、散々な目にあったのかも。

美由紀が「あの女」といったのは、姫野先生で「あの時」は、バズった後、様々な問題が生じたことかもしれません。自業自得は、あることないこと書かれていたものを、自分の都合(悪戯の責任転嫁)で、あることとし、そんな事してんなら「自業自得」でしょ。とでも、言っているのかもしれません。男と遊びまくっているや、生徒とイイ仲だとか、そのあたり。

姫野先生としては、身に覚えがないことでも、学校や保護者から、責められる。挙句の果てには、校内でも噂になるでしょう。

これが今回の事件のきっかけになったのかは不明ですが、全く関係がない訳では無いと思います。

姫野先生が、もし、生きているのであれば、その時の復讐という可能性もありますが、

これもミズキと同じで、いつめんの中の誰かと繋がって居ないと難しいといえます。

 

 

 

4話終わった時点では「壮太郎」「ゆま」「新藤」少し落ちて「後藤」「太陽」あたりが怪しいといえば、怪しいと思います。

今後の美由紀とちはるの動き次第ですが、彼女たちは、同性に対する怨念の方が強い

太陽は、他人に興味がない。梶浦は、そこまで執念を持つとは思えない。

ミズキと姫野先生は、現在のいつめんとの関わりが謎。

途中で意外と梶浦あたりが、リミッター振り切り、面白ければなんでもいいんだよと言い出す可能性もありますが、この展開なら過去が全く関係なくなります。

鍵は「姫野先生」と「過去のバズり動画」の様です。

 

姫野先生への悪戯のとき、太陽は居ませんでした。彼は自己愛が強く、他人には興味が無い。ですが、人間嫌いな訳ではないはずです。恋愛もするでしょう。

絶対的勝ち組が、親の存在に関連するのであれば、変な話彼はお金に困っていない可能性もあります。逆パターンもありますが。100万円社長を語るには十分な財力があってもおかしくありません。が、仮に親が金持ちだという設定ならば、なぜ、就活をしているのか、親コネが無いのか?跡取りにはならないのか?など、疑問も沸きます。

 

悪戯をした時に、太陽が居なかったというのは、非常に気になります(見落としかもしれませんが)

太陽は次回、100万円社長にフォローされますので、何か裏の顔が暴かれるのでしょう。個人的に想定しているのは、早々にフォローされた人の中に犯人がいるかもと言う事。全8週での4,5話ですから、中盤前です。そこから考えると、純子かゆまか太陽が犯人。この3人で純子は、省いていいと思います。

太陽は、ゆまに「100万円もらっときなよー」と言ってみたり、純子が手術をしているのに、病院内で寝てみたり(インスタグラムにUPされています)危機感というか、少々何かが抜け落ちている気もします。

友達が2000人もいるのですから、彼が発信した「面白い事」は、あっという間に拡散されるでしょう。何かの「信念」を持って犯人は、いつめんを陥れていることは間違いありません。その信念の鍵は「姫野先生と高校時代」にあるはず。太陽が、姫野先生へ特別な感情を抱いていたというのも、否定できません。壮太郎もそこは同じです。

ただ拡散する場に太陽はいましたから、なんともいえませんが。

何かを見落としている気がしますので、もう一度考えてみたいと思います。

 

※太陽だけに焦点をあてて考えてみると、海外旅行が好き・ボランティアが好きというのは、うそでは無い。親が仮に金持ちだとしたら、跡継ぎだとかコネを使えたはずなのに、使えていない。だとすると、兄弟が居てそっちのほうが、太陽よりも優秀。親はそちらに期待していて、太陽は不必要だと思われていると太陽は感じている。

なので、誰も知らない海外に逃げたい。ボランティアで自分の存在意義を感じたいというあたり?なのかも。

就職活動も、何故自分がこんなことをしなければいけないのか。という想いを持って居そう。兄か弟は、コネ(そう思い込んでいる)で就職しているのに的な。

なので、本音では同じ高校に通っていたのに、成人すると皆、社会人としてうまくやっているのに、自分は何も思う様にならないという歪んだ感情を持っているのかも。

なので、みんなの人生も壊したいと言う想いを抱いている可能性。ただの逆恨み。

ただこうなると、過去の出来事は無関係に。

無理やり関連付けると、過去の出来事があり、親との確執が生まれたか、将来を壊されたか…。