ニッポンノワール 2話を前に~

 

16日、2話のOPにでてくるだろう動画がUPされました。

1話のものとは違い、全てが白黒です。もしかしたら、多少着色されたものが出てくるのかもしれません。

 

 

 

○オウムかインコ?(ただし、作り物っぽい?)

○山小屋?の階段場に落ちているレンチ

○防音(喜志の居る工場?の防音シートか)

○コインロッカー

○植木鉢?

○トタン壁・窓

○サッカーボール(多分下記のもの)

www.molten.co.jp

 

○血しぶきのかかった扇風機。天窓(山小屋の壁にある扇風機?だとしたら、血しぶきではなく埃か泥?)

○警察内

ヘクソカズラだと思われる野草

mirusiru.jp

仮にヘクソカズラだとしたら、何の意味があるのか。何となくこうじゃないのかな?と言うのもあるのですが、2話が終わってから判断したいと思います。

 

○床に広がる血だまり

○綺麗に並べられた工具

○モダンな柄の吊るされたランプが3つ4つ

○布?の書かれた落書き?模様?

○拳銃

○デニム風?生地にスタッズ

www.youtube.com

※10月29日追記

上記の田野井健くんの動画内で、遊佐の部屋にスタッズ付きジャケットがありました。多分このジャケットの一部が、断片のスタッズだと思われます

○実行犯が撃ち合いをした場所(監視カメラ画像にはパイプ椅子とキャスター椅子があった)

○遊佐が碓氷の遺体の横で目覚めた山小屋

○木の柱?と中に針金のようなものを入れている透明な筒(真空管?)

○空。(夕日?朝日?)

○NN

 

今見た限りでは、こんな感じに見えましたが、着色されたらまた印象が変わるかもしれません。

今回の断片は、具体的な…碓氷殺しや10億円強奪に直接関係のありそうなものがいくつかありました。ソレとは別に、何の意味があるのかわからないものも。

※1話の記憶の断片に出てきた手は、スーツらしきものを着ていました。

 爪の形や、スーツの模様(縦じまが入っている様にみえる)から南武の可能性が。仮にこれが南武だとしても、イコール南武が犯人だとは言い切れません。なぜ、南武の手が記憶の中では迫ってきているのか?が問題です。

※メガネ工房よしのさんは、川崎に実在しているお店の様です。が、あくまでも

 劇中では都内ということで扱われているのだと思います。

 

※大前提として、このOPの記憶の断片は「遊佐清春」のものとしていました。可能性として、遊佐の記憶ではないという事も。なぜ遊佐の記憶だと思ったのか?

記憶の断片らしきOPが流れた後に、遊佐が目覚めるシーン。その流れ故に、自然と遊佐のものだなと、勝手に思い込んでいるのかもしれません。誰の記憶の断片なのかは、作中でも一切言及していませんから。

ガルムフェニックス等、遊佐が見るには少々子供じみています。克喜なら納得ですし、ナップサックにもキーホルダーが付いていました。

また、二つ並んだコーヒーカップと遊佐が愛煙していただろう銘柄のタバコの吸殻。これは同席していた人が、愛煙家。自分はそうではないから記憶に残った。

 マグカップ自体も、薫が署内で使っていた物だと思われます。

 (EDで薫が電話に出る前、デスクの上にある物と同じ)

2話の冒頭にくるだろう断片にも、サッカーボールがあります。克喜の物?総合して考えますと…碓氷薫の記憶の断片だとも考えられます。

 ※仮に克喜が、深水喜一の長女の忘れ形見だとしたら、断片映像は長女のものとも考えられます。あの断片は、克喜に関連している「誰か」の物だと思います。

 

 

数度見て、変だと思ったこと。

○克喜が自宅へもどった時、才門が後から入ってきたにもかかわらず、迷わず真っ直ぐ克喜の隠れているクローゼットへ行ったこと。

○容疑者である遊佐を、ある種野放しにしている事

○碓氷の遺体のアイシャドーの濃さが遊佐が見つけた時と、通報された後で変化している事(シャツの血の位置も微妙に違う気も)

○10億円事件の詳細が、不透明な事

○10億円の捜査自体も、大概雑

○ついでに銀行襲撃計画案も正直雑

○ついでに碓氷殺しの扱いも雑

 

細かい事ですが、なんせどれもこれも雑。才門が克喜へまっすぐ行ったのは、がルムフェニックス(克喜のナップサックに付けられていたキーホルダー)にやはりなんだかの細工(GPS、盗聴器etc)があるのかも。

碓氷の化粧に関しては、ドラマだから。で。

ですが10億円の扱いの雑さは、どうも腑に落ちません。なんだか、10億円事件自体が嘘な感じもします。だとすると、碓氷も死んでない?ということも。ではなぜ、そんな壮大な嘘を?そこまでして遊佐を騙す目的は?となります。しかも、喜志も嘘の仲間ということになります。なぜ?

 

克喜に関しても、彼もどうやら記憶に少々問題がある様です。

○母の顔を思い出せない

○誕生日を祝ってもらったことが無い

 

薫が忙しいから?と思いましたが、本当にそうでしょうか?もしかしたら、祝ってもらった事を忘れているのでは?とも受け止められます。

「誰も信じるな」と言うのは、ドラマ内だけではなく、視聴側にも言えるのでしょうか。勿論そこには、10歳児の克喜も含まれます。彼も信用ならない。むしろ、あの演技はわざと?だとしたら、相当です。

 

※NNマーク。ニッポン・ノワールのNNだと思いますが、もしかするとベルムズと同じ様に、何かのチーム・組織の名前として後々でてくるか?

もうひとつの動画

www.youtube.com

NNが付いているシーンは、重要との事。

視聴者が感じた「違和感」や「疑問」は正しい。

 

○後頭部を触る遊佐

○薫は大事な友人だという才門

○課内で10億円強奪実行犯が映るシーンをみる碓氷班の面々

 被疑者全員死亡

○初めましてという碓氷克喜

○山小屋で狙われる遊佐と克喜。口封じかとつぶやく遊佐

○薫を愛してたという名越

○拳銃を持つ克喜

○克喜に生きろという遊佐(ここのシーンはNNマークが長い)

○心配を信じろと?と遊佐に言う名越

 

 

後頭部は、やはり注射針系を刺された可能性。

 

大事な友人だった。は「だった」と過去形な事に意味があるのか。現在進行形で「友人だ」が、正解?友人どころかもっと親密なのか、普通に考えると、大事では無い?

井浦新のドーランが濃い?これはまったく関係ないと思いますが、凄く目につきます。

そして、このシーンには顔こそ映ってませんが、宮城が才門に隠れる形で立っています。

 

4人で撃ちあうシーンはやはり、フェイク。だとすると、誰も死んでいない?10億円自体が嘘の可能性。もしくは、部屋全体が映されているので、部屋に何かが?

喜志が仕掛けたカメラ、時計、部屋そのものが嘘?

 

克喜が「はじめまして」と挨拶をする。克喜自体「も」やはり、記憶に問題が?

素直に受け止めたら、はじめましてでは無いと思えます。以前に会ったことがある。ではなぜ、遊佐は覚えていないのか?記憶が無いのは、3ヶ月ほどのはず。では、その3ヶ月の間に「はじめまして」をしたということに。

または「碓氷克喜」というのが嘘。

可能性としては、克喜自身も記憶が無い。というのが一番あるかな?と思います。

 

名越が遊佐を襲うところも、殺す気ないでしょと思えましたが、演技のせいではなく、そのまんま。殺す気なし。腐っても刑事なのに、簡単に殺してやる言い過ぎです。

なので、殺す「ふり」をする名目で「愛していた」だのなんだのと、ほざいているのでは?と思います。そもそも名越は、アホすぎです。あとから豹変する可能性が高い。実はものすごく冷静で、頭の切れるキャラとかに。

 

克喜が拳銃を撃つシーン。Twitterなどでも言及されていましたが、そう簡単に撃てるか!と言うお話ですよね。たしかに。ではなぜ、そんなシーンがあるのか。非常に不可解です。そうだとすると、銃は構えていたが「撃ってない」可能性も。

母を殺したんですか?と遊佐に詰め寄る克喜。彼は、母親殺しの犯人を知っているというパターンも?

 

雨の中、遊佐が克喜にうんちくを垂れています。私は碓氷自体、死んでない可能性もあると思っていますので、この薀蓄自体、意味のないことなのかもしれません。だとすると、嘘つきは遊佐?または、克喜自身が「生きる」選択ができない何かの事情があるとも捉えることができます。持病が関わっている・奇病にかかっているなど。

ここでNNが付いているシーンは長めです。他のシーンも意味は勿論あるのでしょうけれども、このシーンは非常に重要なのかもしれません。

 

このヒント動画?とやらは、名越が何度か出てきます。ポイントは彼にあるのかも?

先輩を信じろっていうんですか?信じているのか、信じていないのか。元から、信じている…というよりも、それ以前の問題なのかも。

または、名越の台詞ではなく映るもの…オリジナルブレンドとある、インスタントコーヒーの瓶?ボナーロにも、同じ名前のポスターが貼ってありました。

 

※そもそも「誰も信じるな」と、あれだけ言っているのです。この動画も信用なりません。どうみても、SNS等の反応をみて作られた様にも思いますし。たとえば、克喜が拳銃を持つシーン。そりゃ違和感しか無いでしょ…と。NNシーンについては意味はある。でももっと大事なものは、他のシーンに見え隠れしている気がします。

 

 

第2話 予告

www.youtube.com

 

克喜が助けを求めるために、持っているスマホは薫と同じもの。

Galaxyのホワイト。たまたまなのか、違うのか。

遊佐も、山小屋から持って帰ったにも関わらず、薫のスマホや手帳・財布をどこにやったのか。喜志の所で一緒に燃やしたのでしょうか。

10億も「きっちり頂く」と言う遊佐。それを止めない名越。のちのち、告げ口されるかもしれないのに、遊佐も簡単に名越を信用しすぎです。しかも殺されかけたのに。甘いというかなんと言うか。

どこで道を間違えたんだろうねぇ。と言う才門。道を間違えし者とはーとありますが、それは一人なのか、複数なのか。現段階では、碓氷が本当に死亡しているのであれば、確実に言えるのは、間違えし者は「碓氷薫」でしょう。命を落としてしまっているのですから。一人息子を残したままで。

「起死回生のチャーンスをあげまっしょー!」という、謎の声。

一体誰なのか。起死回生のチャンスとは一体。