ユリ熊嵐 9話を前に~

公式にEpisode 9がでました♡

 

TVアニメ「ユリ熊嵐」公式サイト

 

 

とうとう、大木蝶子が出てくる様です。どんな存在なのか、とってもワクワクですよね。ただ、あの場所(黒板前)あのポーズは、今までの流れと照らし合わせると、排除の儀の議長かと思われますが>< 味方では無さそうです…。

「悪ですよね!」と、やりだすのでしょうか。

 

ユリーカは、箱から何やら出して悪い笑みを浮かべています。私が知る限り、作中で箱の中に入ったものは、遺影(らしき写真)百合の花、蜜子の腕章、ユリーカ本人。あの形から考えると、遺影なのかな?と思いますが、また違うモノかもしれません。遺影にしては、フレームのような物がありませんし。もしかしたら、絵本の続きかもですし。

 

蜜子がいます。生きている?のでしょうか?だとしても、雪が降ってますし、どこにベッドおいてるん!?ってなるような場所なんですが…。黒のカーテンから覗く、花壇は窓からみえていると言うことなのでしょうか?

だとすると、遠近的に謎な所ですが、花壇側からみた校舎の半円球の部屋あたり?なのでしょうか。

f:id:rarafoutune:20150209215850j:plain

この紅羽と純花の後ろに見える部屋ですね。ただ、黒いカーテンはありませんが…。それ以前に、部屋の中に雪が!?ってなりますよね。なのでやはり、外にベッド置いているのでしょうか。どちらにしろ「?!?!」となるシチュエーションです…。そう考えると、現実ではない?事が銀子の中で起きているのかな?とも考えられますが…。一体、この状況はどういう事なのか、謎が凄く深まります。

 

 

前に、このユリ熊嵐の季節はいつなんだろう?と、考えた事がありました。百合の季節といえば、一般的にではありますが、5月~6月または8月中旬あたりまでです(百合の種類や品種によって異なります)

球根を植えて、芽がでている事から、春先から、初夏前あたりなのかな?と思っていました。ですが、このシーンをみると、雪が降っています。

嵐が丘学園の生徒の服装を見ても、冬というより、春先のほうがしっくりきます。冬の割りには、コートやジャケットの類着てませんし…。

春の雪?それとも、紅羽の誕生日から数ヶ月たった話?それとも、過去の話なのでしょうか?

 

ただ、幾原監督の過去作品、ウテナ・ピンドラでも、あまり季節感はなかったように記憶しています。ウテナで、扇風機やプールと言った夏の物が出てくる事はありましたが、具体的な季節感を推察できるものは、作品を通して基本的にありません。輪るピングドラムでも、マフラーを編んでいたかと思いきや、1話と最終話で出てくる、高倉家の前を歩く少年二人は、半袖半パンですし。ですので、ユリ熊嵐においても、どの季節というのは、あってない様な物な可能性もあります。

 

紅羽が押し倒されて(?)居るような画像もあります。

 

 

 

 

スキは相手を呑み込む事…。やはりユリーカは、紅羽を自分の箱の中に入れる=食べる事だったのかもですね。澪愛との間に叶えられなかった想いとは、何なのでしょうか。スキの違い?一体になる事?

もし、紅羽を食べる事がユリーカの求めている事だとしたら、また同じ事を繰り返してしまうと、気づきそうな物なのですが。あまりにも、お馬鹿さんな気がします…。その事に気づいているにしろ、居ないにしろ、ユリーカの求める物は「澪愛」であって「紅羽」ではないのでしょう。そして、澪愛の存在さえも、その存在を求めているのではなく、やはり、自分と言う存在の意味を求めているのでしょう。それを認めてくれる人を。箱を開けてくれる人を。

 

蜜子が、銀子に「スキの欲望」を説くって、どういう事なのか。そのまま食べればいいのよ。ぎゃうぎゃう!って事でしょうか?二人の居る場所も、あの花壇ですし、ここには、ほぼ、ネタバレ的な展開が来るような予感がします…。程度の差はあれども。

食べるという事の本当の意味。クマとヒトという存在。この世界観で描かれている「スキ」という概念。

それにしても、公式で出して居られる画像は、ずるいですよねw蜜子の左腕が、うまい具合に隠れています。そこさえ見えたら、腕章の有無がわかりますので、現時間での出来事なのか、過去時間での出来事なのか、まだわかるのにw

そこをきちんと把握なさっての画像なのでしょうけど…。

 

ベッドにあるピンクのリボン。あの上には何かありそうですよね。もしかしたら、星かもしれませんよね。ピンクのリボンと言えば、星がついている。と連想してしまいますから。

 

それぞれの「スキ」は、形が全く違います。誰一人として、同じスキを共有できていません。紅羽と純花でさえも、そのスキの形は違ったものでした。純花が取った行動は、紅羽にしてみたら「そんな事しないで」と言う行為だったと思いますから。

正しいスキではない。というより、スキに正しいも間違いも、そもそも無いのでは?とも思いますが、切実な想いと言うのは間違いではないと想います。

 

9話はどこへ向かっていくのか、本当に楽しみです。2週間待たされましたから…w

その分、怒涛の展開と、ネタばらしのスタートが始まるのかしら?とワクワクです。